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忍殺TRPGミニシナリオ【檻の中のニンジャ】

アイサツ

ドーモ、海中劣と申します。こちらの記事は私がニンジャスレイヤー本編を元に二次創作したニンジャスレイヤーTRPGの非公式アドベンチャーミニシナリオとなります。ニンジャスレイヤーTRPGについては下記の記事をご覧ください。プレイにはプラグイン環境が必要ですが、シナリオの改変を自由に行い、コアルールでもプレイ可能な状況にしてOKです!

以下はプラグイン環境のインデックスとなります。

ミニシナリオについては下記を参照してください。

サイコロ、そしてメモと筆記用具があれば遊ぶことができます。サイコロは複数必要になることもありますが1個のサイコロを何度も振れば問題ありません。

なお本記事はニンジャスレイヤーの話を元に作成した二次創作物であり、ニンジャスレイヤー本編、実在の人物・団体とは関係ございません。至らぬ点が多々あると思いますがご容赦くださいませ。


シナリオ難易度

このシナリオは、少し成長したニンジャ~成長の壁(1)越えニンジャを含む3〜4人でプレイすることを想定していますが、難易度の調整などは自由に行ってください。

◆ダンゴウ「タダオ大僧正からの依頼」

ソウカイヤに所属する油断ならぬニンジャである君たちはソウカイヤと懇意にしているタダオ大僧正から依頼が来たという連絡を受け、トコロザワピラーのブリーフィングルームへ集まっていた。君たちは全員が顔見知りかもしれないし、初対面かもしれない。

アイサツを済ませて待つこと数分。部屋の壁際に垂れ下がった大型スクリーンにネオサイタマのブディズム界重鎮、タダオ大僧正の顔が映し出された。
「フォホホホホ……ドーモ、タダオです。今回は私の依頼を聞いていただき誠に感謝しております。皆さまにはブッダの加護が与えられることでしょう……フォホホホホ……」

その後、タダオは下記の情報をPC達に伝えます。

●依頼の内容は少年少女を誘拐して闇カネモチに売り捌く悪辣なニンジャ、マンテイマーの始末である。外道に堕ちた人物は殺すことで輪廻転生の流れに乗って善人に生まれ変わるのでカルマは気にせずともよい。

●また、敬虔なるブディストであり大切な信者であるウシノリ家の令嬢「チユ」がこのマンテイマーに誘拐されたらしい。チユを可能な限り救う事。

●可能ならばマンテイマーの持つ顧客名簿を手に入れること。

●マンテイマーは用心深いニンジャであり、多数の兵力とトラップで自分を守っている。注意されたし。

●略奪は自由に行って良い。カネの流れを現世に戻すことは善行である。

PCがニンジャの戦力や他に想定される危険などについて質問してきたらNMの裁量で答えても構わないし、ハッキングなどで事前調査を行って情報を開示しても構わない。もちろん情報を伏せても良い。

「話は以上です。あなた方にブッダのお導きがありますよう……フォホホホ……」スクリーンに映し出されたタダオがジューズー・タリスマンを握り、恭しく合掌すると映像が終了した。君たちは椅子から立ち上がり、指定されたポイントへと向かった。

◆MAPデータ

ネオサイタマ市街中心、暗黒街ツチノコ・ストリート。そこに聳え立つ雑居ビル、シカクイ・ビルディング13階でブッダですらその目を背ける所業が行われている。君たちは階段を上り、壁から僅かに顔を出して廊下の奥を見やる。扉の前にはショットガンを携えたヤクザが佇んでいる。おそらく見張りだろう。まずはあのヤクザから仕留めねばなるまい。

PCは下記のマップのオレンジ色の初期配置マスに自分のニンジャを設置すること。

檻の中のニンジャ全情報公開

上記のMAPは情報を完全に開示したものである。NMはどこまで情報を開示するかMAPデータを開示する前に決定しておきましょう。

檻の中のニンジャ情報隠蔽

上記は情報を隠蔽したマップである。

マップは下記にデータがあります。

①入口前

①入口前

入口前の廊下には見張りとしてショットガンヤクザ1体が配置されている。データは下記の通り。

◆ショットガンヤクザ (種別:モータル/ヤクザ)
カラテ		2	体力		1
ニューロン    2	精神力	2
ワザマエ		3	脚力		2
ジツ		   ー	万札		1
							
◇装備や特記事項
 スダチカワフ・ショットガン:『遠隔武器』、『ダメージ2』

廊下の奥にある緑色のマスはマネキネコの置物が置いてあり、これを破壊すると下記の表で判定を行い、トレジャーがGET出来ます。

◆マネキネコ・トレジャーの決定表◆
出目1−3:【万札:1】
出目4−5:隠し宝石類(【万札:3】相当)
出目6:ZBRアドレナリン注射器


②応接室

②応接室

見張りを倒した君たちは入口のドアを蹴り破った。CLAASH!クリスタルテーブルを囲ってソファに座っていたヤクザ達が一斉に立ち上がり、ヤクザスラングを叫ぶ。「アッコラー!?」「ドカマテッパダラー!」ドスダガーやショットガンを構えるヤクザたちへ君たちはアイサツを決めた。そしてそのアイサツはそのまま別れのアイサツとなる!

ドスダガー装備のクローンヤクザ、ショットガンを装備したヤクザとの戦闘になります。ドスダガー装備のヤクザのデータは下記の通りです。

◆クローンヤクザY-12型 (種別:モータル/バイオ生物/ヤクザ)	
カラテ		2	体力		1
ニューロン    2	精神力	1
ワザマエ		3	脚力		2
ジツ		   ー	万札		1

◇装備や特記事項
 ドスダガー:『近接武器』、『ダメージ1』、
       『戦闘スタイル:強攻撃/精密攻撃/防御構え/フェイント』

ドスダガー装備のヤクザは一番近くに居るPCに近接攻撃を仕掛けてきます。

ショットガン装備のヤクザは同じPCに火力が集中しすぎないようにNMが相手を決めてください。


応接室の四隅にある緑色のマスはヤクザタンスであり、下記の表で判定を行い、トレジャーがGET出来ます。

◆応接室・トレジャーの決定表◆
出目1−3:【万札:2】
出目4−5:トロ粉末
出目  6:ハンコ(【万札:5】相当)



③風呂&トイレ

③風呂&トイレ

事務所入り口から更に廊下を奥に行ったところにあるドアを開けるとトイレがあるが今は無人のようだ。一方、応接室東側の扉からは脱衣所と風呂へ行ける。「フンフンフーン、ヒートリー、コマキタネー」浴室の折れ戸のアクリル板にはシャワーを浴びるヤクザの影が浮かび上がる……今ならこのヤクザは無防備だ。インタビューが可能かもしれない。

風呂の前にある部屋は脱衣所であり、そこにある緑色のマスはヤクザの脱いだ服である。下記の表で判定を行い、トレジャーがGET出来ます。

◆脱衣所・トレジャーの決定表◆
出目1−3:ヤクザウォレット【万札:1】
出目4−5:ヤクザスーツ(【万札:3】相当)
出目  6:ヤクザウォッチ(【万札:5】相当)


浴室に居るヤクザのデータは下記の通りです。

◆浴室ヤクザ (種別:モータル/ヤクザ)
カラテ		2	体力		1
ニューロン    2	精神力	2
ワザマエ		3	脚力		2
ジツ		   ー	万札		0
							
◇装備や特記事項
 なし

この浴室ヤクザにはインタビューが可能である。PC代表1名が【精神力判定、難易度:NORMAL】を行うことで何らかの情報をGET出来る。

この際、交渉判定を有利に運べるスキルやジツがあるならば難易度を【EASY】としても良い。(〇言いくるめや◉邪悪なサディスト、カナシバリ・ジツなど)

成功した数だけ下記の情報をGET出来る。もちろんPCがこれ以外の情報を欲しがったりした場合はNMは独自の判断で情報を追加しても良い。

◇誘拐されたチウ=サンは何処か
◇顧客名簿の場所を教えろ
◇敵の戦力について
◇トラップについて

あんまり会話が長引くようなら適当なところでヤクザにヤバレカバレの突撃をさせて返り討ちに合わせ、交渉を打ち切ろう。ここではPC達にロールプレイを楽しんでもらう程度で十分であり、交渉に失敗しても問題は無い。


④檻とオイランドロイド

④牢屋

その部屋を四分割した一片は床から天井までを鉄格子が貫く檻となっており、その中には見目麗しい少年少女たちが押し込められている。マンテイマーに誘拐された被害者たちだろう。「アイエエエ!ギエエエエ!」そのうち1人が君たちの姿を見て泣き出した。次の瞬間。
「侵入者を許しません、ドスエ」「これはホームセキュリティの一環、ドスエ」檻の横でスリープモードに入っていた見張り兼世話役と思しきオイランドロイドたちが起き上がり、君たちへ武器を向けてきた!

この部屋に入った瞬間にオイランドロイド2体、「電磁ダガーオイランドロイド(DD)」と「ニードルガンオイランドロイド(ND)」との戦闘に入る。オイランドロイドたちのデータは下記の通り。

◆電磁ダガーオイランドロイド(種別:戦闘兵器)
カラテ		4	体力		6
ニューロン    4	精神力	ー
ワザマエ		3	脚力		3
ジツ	     	ー	万札		5

◇装備
     ハンドガン:『遠隔武器』、『ダメージ1』
 ▷内蔵型電磁ダガー:『内蔵型』、『特殊近接武器(精密攻撃/フェイントを選択可能)』、
           『ダメージ1』、『電磁ショック1』

◇スキル
 『戦闘兵器』:
  このルールを持つキャラに「カナシバリ・ジツ」などの精神攻撃は作用しないが、
  『電磁ショック』のダメージは2倍となってしまう。

◆ニードルガンオイランドロイド(種別:戦闘兵器)
カラテ		4	体力		6
ニューロン    4	精神力	ー
ワザマエ		3	脚力		3
ジツ	     	ー	万札		5

◇装備
 ▷内蔵型ニードルガン:神経破壊を主目的とした微細針を発射する。神経毒は使用していない。
           『内蔵型』、『遠隔武器』、『拳銃』、『連射2』、『ダメージ0』、
           『射程距離5マス』、『精神力ダメージ1』(『ダメージ軽減』に対しては無効)、
           『各種近接武器装備による射撃ペナルティ無視』
       機械の体:『近接武器』、『ダメージ1』

◇スキル
 『戦闘兵器』:
  このルールを持つキャラに「カナシバリ・ジツ」などの精神攻撃は作用しないが、
  『電磁ショック』のダメージは2倍となってしまう。

O1~3は囚われの少年少女たちである。戦闘中にカトン・ジツや「爆発」などによって攻撃範囲に巻きこんでしまった場合は死亡する。この時、殺害を実行したPCは1人ごとに【DKK:2】を得る。3人纏めて殺害すれば【DKK:6】となる。1ターンで一度にDKKを5以上得た場合は【Wasshoi判定】を行うこと。

戦闘終了時、少年少女たちが生き残っていれば彼らをどのように扱うかPC達が決めても良い。

大まかに

◇殺す(1人につき【DKK:2】を取得する)
◇助ける(【ワザマエ判定:難易度HARD】で檻の鍵を開けられる)
◇売り払う(上記の檻の鍵を開ける判定に成功した後行える。1人売り払うごとに【万札:1D3】と【DKK:1】を得る)
◇放置

等が考えられるだろう。もちろんこれ以外にPCが面白いロールを思いついたら採用しても良いし、NMが独自のエッセンスを追加しても構わない。

例えば

◇子供に話を聞いたらボスの弱点などの有益な情報をGET出来た
◇見目麗しい少年をタダオ大僧正に引き渡したら名声が上がる
◇囚われていた子供のうち1人が暗黒メガコーポの子供で別のシナリオのフックとなる

といった具合である。NMもPCも自由な発想で改変を行ってもらいたい。


⑤UNIXルーム

⑤UNIXルーム

部屋のドアを開けるとひんやりとした空気が廊下へなだれ込んできた。薄暗い部屋の奥にはオブツダンめいたUNIXが獣の寝息じみた駆動音を立てて鎮座している。ハッキングによって顧客名簿データを抜き取れるかもしれない。……しかし、そんな重要なものに見張りの1人も居ないというのは妙ではないだろうか?

この部屋にPCが入った時、全員が【ニューロン:難易度HARD】による『察知判定』を行うこと。誰か1人でも成功すればこの部屋にあるトラップマスを発見できる。(出目に6が2つあった場合はトラップの全情報が開示される)

赤いマスはトラップマスであり、無防備に足を踏み入れるとキンタロアメ殺人レーザーで切断されてしまう。

察知判定に成功すると【ワザマエ:難易度HARD】あるいは【ハッキング:難易度HARD】で解除を行うことが出来る。ただし、この解除判定に失敗するとトラップが発動してしまい、【体力】に回避不能の1D6ダメージを受けてしまう。(さらにハッキング判定で失敗した場合は追加で【精神力】に回避不能の1ダメージ)。解除判定は誰が何度でも行える。

赤いマスに入ったPCは【ワザマエ:難易度HARD】を行い、成否によって下記の通りに結果が変わる。

◇察知済みで成功:赤いマスの先に行ける
◇未察知で成功:元居たマスに引き戻される
◇失敗:【体力】に回避不能の1D6ダメージ


黄色いマスはUNIXでありハッキングが行える。PCの中で代表1名がハッキングを行っても良い。(LAN直結でもタイピングでも良い)

ハッキングの結果はダイスの出目によって以下のように変わる。なお、ハッキングは1回しか行えない。

◇出目5以上:「ボス部屋」の「メキシコライオン」が居る檻のうち、下の檻が開かなくなる。

◇出目6以上:「ボス部屋」の「メキシコライオン」が居る檻が2つとも開かなくなる。

◇出目6が2つ:上記に加え、「マンテイマーの顧客名簿」が手に入る。これはシナリオクリア時にタダオに提出することで評価を上げることが出来る。

◇出目4以下:ハッキングに失敗!電流が流れ【体力】に1ダメージを受ける。(LAN直結時は追加で【精神力】に1ダメージ)これは回避不能である。


⑥キッチン

⑥キッチン

洗われていない食器が大量に並ぶシンク、割れたガラス戸をテープで修繕した食器棚、マグネットで「マグロスシ×6」とメモ書きが貼られた冷蔵庫。ここはキッチンだ。メモ書きを見た君たちがスシの存在を期待するのは間違いではないだろう……

緑色のマスは冷蔵庫であり、下記の表を振って判定を行い、アイテムをゲットできる。

◆冷蔵庫・トレジャーの決定表◆
出目1−3:オーガニック・スシ
出目4−5:トロ粉末
出目  6:*オーガニック・トロスシ*



⑦ボス部屋

⑦ボス部屋

ピシィ!ピシィ!「アイエエエ……」「アーハーハー!痛いかマウスケージ=サン!アタシは痛くないよ!アーハー!」部屋に入ってまず聞こえてきたのはムチの打擲音、弱弱しい少女の悲鳴、そして下卑た笑い声だ。ムチを振るうのは黒いボンデージめいたニンジャ装束で肥え太った体を締め付けた女ニンジャだ。顔に付けたバタフライマスクは目元こそ隠してはいるがその女の魔女めいた醜悪さを隠すことは出来ていない。
「アイエエエ……」ムチで打たれているのは顔に布袋を被せられた子供……おそらく少女だ。ベルトの付いた拘束衣で両腕の自由を奪われている。ムチを持った女ニンジャが君たちに気付き、欲に濁った瞳をギョロリと動かしアイサツをしてきた。「ドーモ、マンテイマーです。騒がしいと思ったらアンタたちのせいかい……フン、タダオの野郎の差し金だね。大人しくやられるアタシじゃあないよ!」
ピシィ!ピシィ!「アイエエエ!」ムチで床を打ち据えながらマンテイマーは少女の頭から布袋を取り去る……おお、ナムアミダブツ。泣きはらした目に噛まされた猿轡で分かりにくいが、タダオ大僧正から写真を見せられ、救うように命じられたチウ=サンではないか!?「このガキはねぇ!高値で売れそうなんで誘拐してやったらニンジャになりやがったのさ!それで今はアタシの助手になれるよう教育してやってるとこさ!」
マンテイマーが激しくムチを振るうとチウ……マウスケージの姿が見る見るうちにハツカネズミめいた姿へと変じていく。ヘンゲヨーカイ・ジツ!ナムサン。彼女の自我は研修されつつあり、マンテイマーの言いなりとなって君たちに牙を剥いてくる!彼女を助けるか、それとも殺すか。決断してカラテせよ!

マンテイマー、チウ(マウスケージ)、そしてメキシコライオンとの戦闘です。データは下記の通りです。

【ニンジャネーム】:マンテイマー
【性別】:女
【カラテ】:5          【体力】:5/5
【ニューロン】:6        【精神力】:6/6
【ワザマエ】:8         【脚力】:5
【ジツ】:3           【万札】:10

攻撃/射撃/回避 :8(精密攻撃時は11)/8/10

◇装備や特記事項

【装備】:*ムチ*:『特殊近接武器』、『ダメージ1』、『近接攻撃難易度+1』、『射撃基本難易度:HARD』
         『連続側転難易度+1』、『近接攻撃リーチ+1』、『密着時の不利』

【ジツ】:ムチ・ドー系ソウル(近接攻撃ダイス+3、回避ダイス+1)

【スキル】:『●特殊近接ステップ』『●タツジン(ムチ・ドー)』『◉邪悪なサディスト』

◇主な攻撃方法
 
 ・ムチ精密攻撃(集中)
   近接攻撃、連続攻撃2、ダイス5/6個で判定(難易度:EASY)、
   『拘束』、『近接攻撃リーチ+1』、『ダメージ1』
   出目6が2個以上出た場合、回避難易度が+1される。
   出目6が3個以上出た場合、回避難易度が+2される。『サツバツ!』は発生しない。

 ・『追風(ホーミングウインド)』
   スキル『◉回転斬撃』の効果を使用できる。【ワザマエ】判定(難易度:HARD)
   (非移動時は『攻撃集中』によってNORMALにできる)。
   成功すると、隣接している8マス全て(敵味方問わず)に対して自動的に1ダメージを与える
【ニンジャネーム】:マウスケージ
【性別】:女
【カラテ】:3          【体力】:4/4
【ニューロン】:3        【精神力】:3/3
【ワザマエ】:4         【脚力】:2(ヘンゲ後は4)
【ジツ】:4(ヘンゲヨーカイ)  【万札】:0

攻撃/射撃/回避 :3(ヘンゲ後は6)/-/4(ヘンゲ後は6)

◇装備や特記事項

【装備】:拘束スーツ:【体力】+1、連続側転不可、射撃不可

【ジツ】:★ヘンゲ・マスタリー

【スキル】:『◉ツジギリ』

【特記事項】:衰弱した精神:このニンジャはあらゆる理由で【精神力】が0以下になった時、死亡する。
 
      :救助対象:このニンジャに対して攻撃するニンジャは、
            スキル『●ミネウチ』を持っているものとして扱ってよい。

【カルマ:善】

◇主な攻撃方法
 
 ・ヘンゲ攻撃
   近接攻撃、ダイス7個で判定(難易度:NORMAL)、
   攻撃後、『◉ツジギリ』の効果で距離を取る。
◆メキシコライオン (種別:アニマル/ライオン)
カラテ		8	体力		8
ニューロン    1	精神力    2
ワザマエ		4	脚力		4
ジツ	    	ー	万札		0
							
◇装備や特記事項									
装備なし、スキル:『突撃』、『連続攻撃2』
 『突撃』を行うと脚力の2倍までの距離を移動できる。
 ただし曲がることも後戻りもできず、一直線の移動しかできない。
 この移動時は一直線でさえあればナナメ方向への移動も可能である。
 『突撃』の使用直後に近接攻撃を行う場合、そのダメージは+1となる。
 ただし、『突撃』を使用したキャラは次の出番まで一切の回避が行えない。

マンテイマーは『●タツジン(ムチ・ドー)』と『●特殊近接ステップ』の効果で連続攻撃を行ってくる。

マウスケージは最初の手番で『ヘンゲヨーカイ・ジツ』を使い、一番近くに居るPCに近接攻撃を仕掛けた後、『◉ツジギリ』でPCの誰とも隣接していない位置に移動しようとする。

なお、彼女はヘンゲが解けそうになると【精神力】を使用してヘンゲを延長する。マウスケージは【精神力】が0になると即座に死亡する。この場合、シナリオの評価に影響するので、それが嫌なら「救助対象」の効果で『●ミネウチ』を行い手早く気絶させよう。(攻撃が自動でミネウチになるわけではないので注意)彼女がヘンゲをする前の最初のターンに攻撃を集中させると良いだろう。無論マンテイマーを速攻で爆発四散させてもよい。」

マウスケージを爆発四散させたPCは【DKK:2】を得る。

メキシコライオンは一番近くに居るPCに『突撃』からの『連続攻撃2』を行う。ただし、UNIXルームのハッキングが成功している場合は檻が開かないため出てこない。

マンテイマーとメキシコライオンの体力を0にするとシナリオクリアとなる。(マンテイマーが爆発四散すればマウスケージも戦闘する意思を失い、救助できる。ちなみにメキシコライオンは檻から出てきていない場合は倒す必要は無い

また、マンテイマーを爆発四散させると、メキシコライオンの輸入ルートが記されたフロッピーディスクをドロップする。余暇中に使用することで「メキシコライオン」1体が無料で購入できる(売価は【万札:30】)。

ボス部屋にある緑色のマスはアンコモン・トレジャーであり、下記の表で内容を決定します。

ボス部屋のアンコモン・トレジャー決定表
出目1−2:【万札:5】 出目3−4:【万札:8】 出目5−6:下表
 1:【万札:15】
 2:*ムチ*
 3:マキモノ・オブ・シークレット・ニンジャアーツ
 4:*業物のムチ*(近接攻撃判定で振れるダイスが+1個)
 5:オンセン旅行券(余暇中に使用することでオンセン旅行へ行ける。壁超え特訓時にも使用可能)
 6:*グレーター・マキモノ・オブ・シークレット・ニンジャアーツ*

リザルト

マンテイマーを爆発四散させるとシナリオクリアとなる。評価と報酬は以下の通り。なお、顧客名簿を手に入れていた場合は評価が1段階上がる。(Aの場合はA+となる)

評価A:マンテイマーを爆発四散させ、更にチウを助けた
評価B:マンテイマーを爆発四散させた。チウは助けられなかった
評価C:マンテイマーを爆発四散させられず、チウも助けられなかった
評価A +:
参加したプレイヤーはそれぞれ3D6を振ること。現在のPCの【名声】値以上の目が出せれば、【名声】が+1される。既に【名声:19】以上のPCは、この方法では【名声】を得られない。
ミッション達成インセンティブとして【万札】3D6が与えられる。(山分け)
また、【余暇:4日】を得る。

評価A :
参加したプレイヤーはそれぞれ2D6を振ること。現在のPCの【名声】以上の目が出せれば、【名声】が+1される。既に【名声:13】以上のPCは、この方法では【名声】を得られない。
ミッション達成インセンティブとして【万札】2D6が与えられる。(山分け)
また、【余暇:4日】を得る。

評価B:
参加したプレイヤーはそれぞれ1D6を振ること。現在のPCの【名声】以上の目が出せれば、【名声】が+1される。既に【名声:7】以上のPCは、この方法では【名声】を得られない。
ミッション達成インセンティブとして【万札】1D6が与えられる。(山分け)
また、【余暇:4日】を得る。

評価C:
直ちにセプクするか、またはシナリオ内で獲得した戦利品(【万札】含む)の全てを上役に上納しなければならない。さらに1D6-1を振り、それが現在の【名声】値以下ならば、そのPCは【名声】を2失ってしまう。なお、セプクする場合は爆発四散する。

後書き

以上でシナリオは終了となります。

シナリオの改変などは自由に行ってください!今回は依頼主をタダオ大僧正にしてみました。

ここからタダオ大僧正との関係を深めても良いですし、シナリオでちょっと匂わせましたが、「マンテイマーとタダオには実は繋がりがあり、PC達は独自に調査を行う。しかしその行為がソウカイヤの上層部にバレ、組織に対する裏切りとみなされ……」という感じのストーリーを展開させても良いでしょう。

それではここまで読んで下さってありがとうございました!