忍殺TRPGソロシナリオ【ニンジャの呪い】

アイサツ

ドーモ、海中劣と申します。こちらの記事は私がニンジャスレイヤー本編を元に二次創作したニンジャスレイヤーTRPGの非公式ソロアドベンチャーシナリオ(お一人で遊べるシナリオ)となります。ニンジャスレイヤーTRPGについては下記の記事をご覧ください。

サイコロ、そしてメモと筆記用具があれば遊ぶことができます。サイコロは複数必要になることもありますが1個のサイコロを何度も振れば問題ありません。

なお本記事はニンジャスレイヤーの話を元に作成した二次創作物であり、ニンジャスレイヤー本編、実在の人物・団体とは関係ございません。

今回のシナリオですが作成直後のニンジャでは厳しい難易度です。ある程度シナリオをこなして成長したニンジャで挑んだ方が良いかもしれません。

また、今回のシナリオは基本的にソウカイヤ所属のニンジャを想定しています。(あるいはアマクダリやザイバツ、フリーランスやドラゴン・ドージョーでもいいかもしれません。シナリオ改変は自由に行ってください!)

あなただけのニンジャが準備できましたか?それでは本編へどうぞ。

プロローグ

君は今、上司であるソニックブームの執務室に呼び出されていた。ノックをして部屋に入るとこめかみに青筋を浮かべたソニックブームが君を睨むように見てくる。どうも機嫌が悪いようだ……。「座れ」短い言葉を受けて君は何も言わず席に着く。
ソニックブームは君に向けて三枚の写真を見せてきた。「コイツらの始末が今回のミッションだ」君は身を乗り出して写真を見る。三枚とも写っているのはニンジャだ。はて、ソウカイヤのエンブレムを身に着けた者もいるようだが…「そいつらはつい先日までソウカイニンジャだった。だった、だ。分かるか?エエッ?」
ソニックブームは言葉を続ける。「このサンシタ共は三人まとめて仲良くヌケニンしやがった。しかもふざけたことにそれぞれ別ルートでキョート入りを目論んでいるらしい。ザイバツに寝返ろうってんだ」ソニックブームはデスクを拳で叩いた。「一人残らず殺してこい!とっとと行けゴラー!」君は慌てて立ち上がり、執務室を後にした。


一人目

『キョート行KR3182便は、定刻通り2時間後に発車ドスエ。パスポートとチケットをお忘れなく9番ゲートまで…』君はまずネオサイタマ・ステイションへと訪れていた。シンカンセンに乗ってキョートへ行こうとするターゲットの目撃情報があったためだ。さて、まずはターゲットを見つけ出さねば……

以下の中から選んでください。

選択肢1:【カラテ】で通行人にインタビュー(自動成功)
選択肢2:【ハッキング】でカメラなどの映像を調査(難易度EASY)
選択肢3:【ワザマエ】で地道に探す(難易度NORMAL)

対応するダイスを振って判定を行ってください。もしもどうしても成功したい場合はあなたのニンジャの【精神力】を1消費することで自動成功させることが出来ます。これは今後の判定でも使用できますが(難易度ULTRA-HARD、必要出目6)の場合は使用できないことに注意してください。

選択肢1を選んだ場合

「アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!」君はステイションにいた通行人を軽くインタビューしてターゲットの情報を収集した。その結果信憑性の高い情報を得ることが出来た。インタビューを受けたモータルのことは気にしなくて良いだろう。

【DKK:2】を得て次の判定に進んでください。

選択肢2、3を選んで成功した場合

君はニンジャの能力を駆使してターゲットの一人、”ノットビリーブ”の痕跡を発見した!どうやら次のシンカンセンでキョート入りするつもりのようだ。残念だが彼がキョートの土を踏むことは無いだろう……

次の判定に進んでください。

選択肢2,3を選んで失敗した場合

君は相当手際が悪かったのか、あるいはツイてなかったのか、ターゲットを発見することが出来なかった。『まもなくキョート行KR3182便が発車するドスエ。イッテラッシャイドスエ』君もシンカンセンに乗ってキョートに逃げた方が良いかもしれない……
その後残り二人のターゲットを探し始めたが最初の一人に時間をかけすぎたためか、そちらも見つからなかった……

エンディングへ向かってください。お疲れ様でした。


君はこそこそとシンカンセンに乗り込もうとしていた襤褸切れのようなニンジャ装束を着た小男……ノットビリーブの前に立つ。「アイエッ!もう追手が!?ド、ドーモ。ノットビリーブです…オタッシャデー!」ノットビリーブは泡を食って逃げ出した!君は後を追いかける!そのまま君とノットビリーブはステイションの外へ!
……やがて君は人気の無い路地裏までノットビリーブを追い詰めた。「ア、アイエエエ……見逃してくれ!頼む!逃げた先からアンタが望むだけのカネを送る!」ノットビリーブはドゲザし、君の足に縋りついてきた。こんなサンシタに時間を取られている場合ではない。君はチョップを振り上げ……「い、いいのか!?そんなことをして!」
ふとノットビリーブの言葉に振り上げた手を止める。「俺を殺すと…大変なことになるぞ!お前にとって都合の悪いことになる!だから俺を見逃してアバーッ!?」君は手を止めたことを後悔しながらノットビリーブの心臓にチョップ突きを繰り出した。まったくとんだブルシットであった。
…だが。「フ、フフハハハ。フハハハハハ!信じなかったな!俺を殺したな!」先ほどまでの弱気の表情が一転、心臓を貫かれたノットビリーブは狂ったように笑いだした。「俺を信じなかった!お前はもうオシマイだ!ノロイ!サヨナラ!」
ノットビリーブは爆発四散した。その時、濁った水が君の装束にかかる。ノットビリーブの最後の言葉は何だったのだろうか?君は疑問に思いながらも次のターゲットを始末するためにその場を後にした。……急いで仕事をしたためか疲労を感じる。早く任務を終わらせよう。


二人目

君が次に訪れたのはネオナリタ空港だ。空港は広いがシンカンセン以外でキョートに行こうとするならここしかない。まずは先程と同じようにターゲットの情報を集めよう。…しかし先ほどから妙に体が重い。

下の中から選んでください。

選択肢1:【カラテ】で通行人にインタビュー(難易度EASY)
選択肢2:【ハッキング】でカメラなどの映像を調査(難易度NORMAL)
選択肢3:【ワザマエ】で地道に探す(難易度HARD)

選択肢1を選んで成功した場合

「アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!」君は空港にいた通行人を軽くインタビューしてターゲットの情報を収集した。その結果信憑性の高い情報を得ることが出来た。インタビューを受けたモータルのことは気にしなくて良いだろう。

【DKK:2】を得て次の判定に進んでください。

選択肢1、2、3を選んで成功した場合

君はニンジャの能力を駆使してターゲットの一人、”ペインウェーブ”の痕跡を発見した!どうやら次の飛行機でキョート入りするつもりのようだ。残念だが彼の乗った飛行機がキョートの空を飛ぶことは無いだろう……

次の判定に進んでください。

選択肢1,2,3を選んで失敗した場合

君は相当手際が悪かったのか、あるいはツイてなかったのか、もしくは全身に広がる倦怠感のためか、ターゲットを発見することが出来なかった。『ただいまキョート行き便の搭乗手続きを終了しましたドスエ』君も飛行機に乗ってキョートに逃げた方が良いかもしれない……
その後残った一人のターゲットを探し始めたが二人目に時間をかけすぎたためか、そちらも見つからなかった……。

エンディングへ向かってください。お疲れ様でした。


君はラウンジで落ち着いてコーヒーを飲んでいた宍色のニンジャ装束を着た男……ペインウェーブを発見した。「オヤ、二人目は私でしたか。ツイてないですね。ドーモ、ペインウェーブです」ペインウェーブは落ち着いてアイサツをした。その表情に追手に見つかった動揺は見られない。
「三人目に選んでくれれば楽が出来たんですがね。まあ贅沢は言ってられませんか」そう言いながらペインウェーブは空港の外へ歩いていく。君はペインウェーブの余裕に用心しながら後に続く。やがて君たちが人気の無いエプロンに辿り着くとペインウェーブが無言でカラテを構えた。イクサの始まりである。「イヤーッ!」

ペインウェーブとの戦闘になります。

ニンジャ名:ペインウェーブ
【カラテ】:3         【体力】:3/3
【ニューロン】:5       【精神力】:6/6
【ワザマエ】:4        【脚力】:2
【ジツ】:2          【万札】:5

【アイテム】:ワラニンギョ(レリック):???

【装備品】:パーソナルメンポ:【精神力】+1

【スキル】:マインドブラスト・ジツ:
「攻撃フェイズ」に【精神力】を1消費し、攻撃の代わりに発動を試みられる(発動難易度:NORMAL)。
成功すると、敵の【精神力】と【体力】に対して1ダメージを与える。(回避難易度:NORMAL)。

なお、この戦闘中、あなたのニンジャの攻撃難易度(ジツの発動も含む)が1段階上昇します。通常の近接攻撃やスリケンなどはNORMALからHARDになりますね。
プラグイン環境などで攻撃難易度がHARDになる武器を使用していたり、近接攻撃難易度がEASYになるようなスキルを持っている場合は重複します。

ペインウェーブのダイスもあなたが振ってください。ペインウェーブはマインド・ブラストジツを使用して体力と精神力にダメージを与えようとしてきます。精神力が1になったらスリケンで遠距離攻撃を仕掛けてきます。

もしも戦闘中にどうしても逃げたくなったら【脚力】もしくは【連続側転】での判定を行ってください。難易度はHARDです。失敗するとそのターンは【ウカツ!】扱いとなり、相手の攻撃難易度が一段階低下します。注意しましょう。

ペインウェーブの体力が0になれば勝利です。

あなたのニンジャの体力が0になれば爆発四散でキャラロストとなります。


君は体の重さに難儀しながらもペインウェーブを追い詰めた。「フ、フフフ。残念残念。やはり運が無い………私も、あなたもね!」ペインウェーブは懐からドス・ダガーを取り出し、「モハヤコレマデーッ!」自らの腹をクロスに斬り、セプクした。「サヨナラ!」
ペインウェーブは爆発四散した。その時、濁った水が君の体にかかった。残すターゲットはあと一人。シンカンセン、飛行機、そのどちらでもないのなら一体どうやってキョートに行くつもりなのか?残された時間はそうない筈だ。急いで探さねば。………妙に頭が痛い。


三人目

すっかり日が暮れ、ドクロめいた満月が下界を無感情に見下ろしている。君は今、ネオサイタマ港に来ていた。海路から一度別の外国に出て、そこからキョートに入国するルートがあるとの情報を掴んだからだ。ここで最後のターゲットの情報を集めよう。…体が重く、耳鳴りで頭痛が酷い。

下の中から選んでください。

選択肢1:【カラテ】で通行人にインタビュー(難易度NORMAL)
選択肢2:【ハッキング】でカメラなどの映像を調査(難易度HARD)
選択肢3:【ワザマエ】で地道に探す(難易度ULTRA-HARD)

選択肢1を選んで成功した場合

「アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!」君は港にいた通行人を軽くインタビューしてターゲットの情報を収集した。その結果信憑性の高い情報を得ることが出来た。インタビューを受けたモータルのことは気にしなくて良いだろう。

【DKK:2】を得て次の判定に進んでください。

選択肢2、3を選んで成功した場合

君はニンジャの能力を駆使してターゲットの一人、”ニードルテイル”の痕跡を発見した!どうやらこの先の埠頭で所属不明の不審船が出港の準備を整えているようだ。残念だがその船が沖に出ることは無いだろう……

次の判定に進んでください。

選択肢1,2,3を選んで失敗した場合

君は相当手際が悪かったのか、あるいはツイてなかったのか、もしくは全身に広がる倦怠感と頭痛のためか、ターゲットを発見することが出来なかった。ふと沖を見ると灯りもつけていない船が動いているのが見える。君も船に乗ってキョートに逃げた方が良いかもしれない……
その後も残った最後のターゲットを探し続けたが、結局朝になるまで探し回っても見つからなかった……。

エンディングへ向かってください。お疲れ様でした。


君は港の廃倉庫に隠れ潜んでいたまだら模様のニンジャ装束を着た男…ニードルテイルの前に立ち、アイサツした。「フン、無理せず家に帰っておれば良いものを。ドーモ、ニードルテイルです」君は倒れそうになるほどの虚脱感と頭痛を堪え、覚束ないカラテを構える。「ククク!ノロイが効いておるようだな。そんな情けない構えでチョップが打てるのか?」
ノロイ、流石に君も自分の体調不良についておかしいとは思っていたが先に始末した二人が何らかのジツを行使したということだろうか。「さるお方より授かったノロイ・ジツよ。我々は死してなお敵対者の肉体と魂を縛る枷となり、味方を援護する」ニードルテイルは懐から取り出したもの……ワラニンギョを君に見せた。
「二人の死は無駄ではなかった。貴様はここで死んでもらう」ニードルテイルは両手の指に刃の付いた指輪をはめ込み、腰を落として、まるで鋏を掲げるサソリめいた構えを取った。サソリ・ファイティング・スタイル!君は気を抜けば倒れそうになる己を鼓舞し、カラテを構えた!

ニードルテイルとの戦闘になります。

ニンジャ名:ニードルテイル
【カラテ】:4         【体力】:6/6
【ニューロン】:4       【精神力】:4/4
【ワザマエ】:3        【脚力】:2
【ジツ】:4          【万札】:5
近接攻撃ダイス:7
回避ダイス  :6

【アイテム】:ワラニンギョ(レリック):???

【装備品】:刃付き指輪×2:
『近接武器』、『二刀流』、『連続攻撃+1』、『ダメージ1』、『射撃不可』、『連続側転難易度+2』、
『戦闘スタイル:精密攻撃/フェイント』
『戦闘スタイル:精密攻撃/フェイント選択時、近接攻撃ダイス+1』

【スキル】:
☆カトン・ジツLV2

●頑強なる肉体

●サソリ・ファイティング・スタイル: 
これは『二刀流』装備時にのみ使用可能な、特殊な『●タツジン(イアイドー)』である。

●ヒサツ・ワザ:サソリ・キック(未熟):
敵の『近接攻撃』への『回避判定』で『カウンターカラテ』に成功し、
なおかつその『回避判定』に出目6が2個以上含まれていた場合、
この『ヒサツ・ワザ』の使用を宣言してもよい(他のカウンターカラテ系のスキル効果は乗せられない)。
この宣言は、敵がこの『カウンターカラテ』に対する『回避判定』を行う前にしておくこと。
使用する場合、この『カウンターカラテ』は敵にD3ダメージを与え、
さらに強烈な脳震盪により戦闘終了まで【ニューロン】と【ワザマエ】に2ダメージを与える。
この特殊な『カウンターカラテ』は『回避難易度:ULTRA-HARD』である。
(未熟のため回避難易度はHARDとなる)

なお、この戦闘中、あなたのニンジャの攻撃難易度(ジツの発動も含む)と回避難易度が1段階上昇します。通常の近接攻撃やスリケンなどはNORMALからHARDになりますね。
プラグイン環境などで攻撃難易度がHARDになる武器を使用していたり、近接攻撃難易度がEASYになるようなスキルを持っている場合は重複します。

更にニードルテイルの攻撃を回避する際はスキルなどで難易度を低下させていない限り基本的にはHARDになり、サソリ・キックも未熟が付いていますが回避難易度:ULTRA-HARDとなってしまいます。

ニードルテイルのダイスもあなたが振ってください。ニードルテイルは刃物付き指輪×2の効果で2回の連続攻撃を仕掛けてきます。更にサソリ・ファイティング・スタイルの効果でフェイント斬撃を行ってきます。

もしも戦闘中にどうしても逃げたくなったら【脚力】もしくは【連続側転】での判定を行ってください。難易度はULTRA-HARDです。失敗するとそのターンは【ウカツ!】扱いとなり、相手の攻撃難易度が一段階低下します。注意しましょう。

ニードルテイルの体力が0になれば勝利です。

あなたのニンジャの体力が0になれば爆発四散でキャラロストとなります。


「アバーッ!」君はその身を蝕むノロイに苦しみながらもニードルテイルを倒した。「お、おのれ…!だが、俺が死んでも貴様は助からん!ツーオクロック=サン!我らの仇を!恨みを!どうか!……サヨナラ!」ニードルテイルは爆発四散した。その時、濁った水が君の顔にかかった。
君は傷口から流れる血を止血しながら任務達成のノーティスをソウカイネットに流す。血が止まらない。君はその場に座り込んだ。震える指先で救援要請を行う。体が重く、動かない。頭痛が酷く、考えがまとまらない。傷口から、血が止まらない。意識が遠のく。早く帰らねば。


エンディング…の前に。


四人目?

現時点のあなたのニンジャの【DKK】を確認してください。

もしも【DKK】が5以上ある場合は2D6を振ってください。その出目があなたのニンジャの現在の【DKK】以下だった場合……

「Wasshoi!」君は絶望と共にその声を聞いた。「ドーモ、ニンジャスレイヤーです。苦しそうだな。今すぐ惨たらしく殺し、楽にしてやろう」ネオサイタマの死神、ニンジャスレイヤー。今の君では到底勝てる相手ではない!逃げるのだ!君は残った気力を振り絞り逃走を開始した!

ニンジャスレイヤーからの逃走です。【脚力】もしくは【連続側転】での判定を行ってください。難易度はULTRA-HARDです。失敗するとあなたのニンジャはネオサイタマの死神の強烈なカラテを受けて3D6ダメージを受けます。(回避不可能)このダメージダイスもあなたが振ってください。

逃走判定に成功するかあなたのニンジャの体力が0になるまで逃走判定とダメージ判定を繰り返してください。


エンディング(一人でもヌケニンを倒した場合)

君がふと気が付くと、真白い空間の中にある大きなベッドに寝かされていた。腕や口にチューブやら器具やらがゴチャゴチャと付けられており身動きが取れない。体調はと言えば相変わらず最悪だ。『目が覚めやがったか』ベッドの枕元にあったスピーカーから聞こえてきたのはソニックブームの声だ。
『てめぇはどうやらノロイにかかったらしいな。ヌケニンした三人がノロイを使うなんざソウカイヤの記録には無かった。今そこんとこから情報を洗ってる最中だ。てめぇにかかったノロイをどうにかすんのはそれからになる。今は大人しく寝てやがれ』それだけ言ってソニックブームは一方的に会話を打ち切った。もっとも今の君は話す気力も無いのだが。
君は暫くぼーっと天井を眺めていたがやがて睡魔が襲ってきた。眠るとそのまま起きれなくなる気がして少し怖くなったが、それでも疲労には勝てず、ついには目を瞑り、死んだように眠り始めた。

エンディング(一人もヌケニンを倒せなかった場合)

君がふと気が付くと、真白い空間の中にある大きなベッドに寝かされていた。腕や口にチューブやら器具やらがゴチャゴチャと付けられており身動きが取れない。体のあちこちが痛む。『気が付かれましたか』ベッドの枕元にあったスピーカーから聞こえてきたのは医者と思われる男の平坦な声だ。
『あなたは任務に失敗してケジメを受けたとかでここへ運ばれてきました。気が付いたなら早く帰ってください』君は痛む体に難儀しながらベッドから起き上がった。まったく散々な結果に終わってしまったものだ。とりあえず今日は家に帰って休もう。


リザルト

A:ヌケニン三人を倒した:【万札:20】【名声:2】【余暇ストック:2日】

B:ヌケニン二人を倒した:【万札:15】【名声:2】

C:ヌケニン一人を倒した:【万札:5】

D:ヌケニンを一人も倒せなかった:【名声:-1】

※余暇ストックとは?
 簡単に言うとシナリオを挟んで持ち越せる特殊な余暇スロットです。例えば余暇ストック2日を持つニンジャが別のシナリオに挑戦して余暇2日を得たとします。この時、余暇ストックを2日消費して余暇を4日に増やしたり、余暇ストックを1日だけ消費して余暇を3日に増やしたりできるわけです。
 これはこのシナリオだけの特殊な余暇ですので、この余暇ストックを消費したいときや、別のシナリオをクリアした際に余暇を貯めておきたい場合はNMと相談の上で決定してください。
 もし余暇ストックなんて不要だという場合はA評価は通常の余暇3日に置き換えてください。

シナリオは以上になります。お疲れ様でした。

後書き

ということで色々実験的なシナリオとなりました。

やりたかったことはだんだん難易度が上がっていくという展開です。自分のニンジャは結構シナリオをクリアして強くなったのでもっと歯ごたえのあるシナリオがしたいなーという方は是非どうぞ。

最後にノロイが解けていない件ですが後日、別のソロシナリオでノロイを解くシナリオを書けたらなと思っています。もちろんオリジナル展開でノロイを解くストーリーを展開してもOKですし、最後に自力でノロイを解いたということにしてもOKです!

それではここまで読んでくださってありがとうございました!