アイサツ
ドーモ、海中劣と申します。こちらの記事は私がニンジャスレイヤー本編を元に二次創作したニンジャスレイヤーTRPGの非公式ソロアドベンチャーシナリオ(お一人で遊べるシナリオ)となります。ニンジャスレイヤーTRPGについては下記の記事をご覧ください。
サイコロ、そしてメモと筆記用具があれば遊ぶことができます。サイコロは複数必要になることもありますが1個のサイコロを何度も振れば問題ありません。
今回のシナリオですが作成直後のニンジャでは厳しい難易度です。ある程度シナリオをこなして成長したニンジャで挑んだ方が良いかもしれません。
また、今回のシナリオは基本的にソウカイヤ所属のニンジャを想定しています。(あるいはアマクダリやザイバツ、フリーランスやドラゴン・ドージョーでもいいかもしれません。シナリオ改変は自由に行ってください!)
あなただけのニンジャが準備できましたか?それでは本編へどうぞ。
プロローグ
一人目
以下の中から選んでください。
対応するダイスを振って判定を行ってください。もしもどうしても成功したい場合はあなたのニンジャの【精神力】を1消費することで自動成功させることが出来ます。これは今後の判定でも使用できますが(難易度ULTRA-HARD、必要出目6)の場合は使用できないことに注意してください。
選択肢1を選んだ場合
【DKK:2】を得て次の判定に進んでください。
選択肢2、3を選んで成功した場合
次の判定に進んでください。
選択肢2,3を選んで失敗した場合
エンディングへ向かってください。お疲れ様でした。
二人目
下の中から選んでください。
選択肢1を選んで成功した場合
【DKK:2】を得て次の判定に進んでください。
選択肢2、3を選んで成功した場合
次の判定に進んでください。
選択肢1,2,3を選んで失敗した場合
エンディングへ向かってください。お疲れ様でした。
ペインウェーブとの戦闘になります。
ニンジャ名:ペインウェーブ
【カラテ】:3 【体力】:3/3
【ニューロン】:5 【精神力】:6/6
【ワザマエ】:4 【脚力】:2
【ジツ】:2 【万札】:5
【アイテム】:ワラニンギョ(レリック):???
【装備品】:パーソナルメンポ:【精神力】+1
【スキル】:マインドブラスト・ジツ:
「攻撃フェイズ」に【精神力】を1消費し、攻撃の代わりに発動を試みられる(発動難易度:NORMAL)。
成功すると、敵の【精神力】と【体力】に対して1ダメージを与える。(回避難易度:NORMAL)。
なお、この戦闘中、あなたのニンジャの攻撃難易度(ジツの発動も含む)が1段階上昇します。通常の近接攻撃やスリケンなどはNORMALからHARDになりますね。
プラグイン環境などで攻撃難易度がHARDになる武器を使用していたり、近接攻撃難易度がEASYになるようなスキルを持っている場合は重複します。
ペインウェーブのダイスもあなたが振ってください。ペインウェーブはマインド・ブラストジツを使用して体力と精神力にダメージを与えようとしてきます。精神力が1になったらスリケンで遠距離攻撃を仕掛けてきます。
もしも戦闘中にどうしても逃げたくなったら【脚力】もしくは【連続側転】での判定を行ってください。難易度はHARDです。失敗するとそのターンは【ウカツ!】扱いとなり、相手の攻撃難易度が一段階低下します。注意しましょう。
ペインウェーブの体力が0になれば勝利です。
あなたのニンジャの体力が0になれば爆発四散でキャラロストとなります。
三人目
下の中から選んでください。
選択肢1を選んで成功した場合
【DKK:2】を得て次の判定に進んでください。
選択肢2、3を選んで成功した場合
次の判定に進んでください。
選択肢1,2,3を選んで失敗した場合
エンディングへ向かってください。お疲れ様でした。
ニードルテイルとの戦闘になります。
ニンジャ名:ニードルテイル
【カラテ】:4 【体力】:6/6
【ニューロン】:4 【精神力】:4/4
【ワザマエ】:3 【脚力】:2
【ジツ】:4 【万札】:5
近接攻撃ダイス:7
回避ダイス :6
【アイテム】:ワラニンギョ(レリック):???
【装備品】:刃付き指輪×2:
『近接武器』、『二刀流』、『連続攻撃+1』、『ダメージ1』、『射撃不可』、『連続側転難易度+2』、
『戦闘スタイル:精密攻撃/フェイント』
『戦闘スタイル:精密攻撃/フェイント選択時、近接攻撃ダイス+1』
【スキル】:
☆カトン・ジツLV2
●頑強なる肉体
●サソリ・ファイティング・スタイル:
これは『二刀流』装備時にのみ使用可能な、特殊な『●タツジン(イアイドー)』である。
●ヒサツ・ワザ:サソリ・キック(未熟):
敵の『近接攻撃』への『回避判定』で『カウンターカラテ』に成功し、
なおかつその『回避判定』に出目6が2個以上含まれていた場合、
この『ヒサツ・ワザ』の使用を宣言してもよい(他のカウンターカラテ系のスキル効果は乗せられない)。
この宣言は、敵がこの『カウンターカラテ』に対する『回避判定』を行う前にしておくこと。
使用する場合、この『カウンターカラテ』は敵にD3ダメージを与え、
さらに強烈な脳震盪により戦闘終了まで【ニューロン】と【ワザマエ】に2ダメージを与える。
この特殊な『カウンターカラテ』は『回避難易度:ULTRA-HARD』である。
(未熟のため回避難易度はHARDとなる)
なお、この戦闘中、あなたのニンジャの攻撃難易度(ジツの発動も含む)と回避難易度が1段階上昇します。通常の近接攻撃やスリケンなどはNORMALからHARDになりますね。
プラグイン環境などで攻撃難易度がHARDになる武器を使用していたり、近接攻撃難易度がEASYになるようなスキルを持っている場合は重複します。
更にニードルテイルの攻撃を回避する際はスキルなどで難易度を低下させていない限り基本的にはHARDになり、サソリ・キックも未熟が付いていますが回避難易度:ULTRA-HARDとなってしまいます。
ニードルテイルのダイスもあなたが振ってください。ニードルテイルは刃物付き指輪×2の効果で2回の連続攻撃を仕掛けてきます。更にサソリ・ファイティング・スタイルの効果でフェイント斬撃を行ってきます。
もしも戦闘中にどうしても逃げたくなったら【脚力】もしくは【連続側転】での判定を行ってください。難易度はULTRA-HARDです。失敗するとそのターンは【ウカツ!】扱いとなり、相手の攻撃難易度が一段階低下します。注意しましょう。
ニードルテイルの体力が0になれば勝利です。
あなたのニンジャの体力が0になれば爆発四散でキャラロストとなります。
エンディング…の前に。
四人目?
現時点のあなたのニンジャの【DKK】を確認してください。
もしも【DKK】が5以上ある場合は2D6を振ってください。その出目があなたのニンジャの現在の【DKK】以下だった場合……
ニンジャスレイヤーからの逃走です。【脚力】もしくは【連続側転】での判定を行ってください。難易度はULTRA-HARDです。失敗するとあなたのニンジャはネオサイタマの死神の強烈なカラテを受けて3D6ダメージを受けます。(回避不可能)このダメージダイスもあなたが振ってください。
逃走判定に成功するかあなたのニンジャの体力が0になるまで逃走判定とダメージ判定を繰り返してください。
エンディング(一人でもヌケニンを倒した場合)
エンディング(一人もヌケニンを倒せなかった場合)
リザルト
シナリオは以上になります。お疲れ様でした。
後書き
ということで色々実験的なシナリオとなりました。
やりたかったことはだんだん難易度が上がっていくという展開です。自分のニンジャは結構シナリオをクリアして強くなったのでもっと歯ごたえのあるシナリオがしたいなーという方は是非どうぞ。
最後にノロイが解けていない件ですが後日、別のソロシナリオでノロイを解くシナリオを書けたらなと思っています。もちろんオリジナル展開でノロイを解くストーリーを展開してもOKですし、最後に自力でノロイを解いたということにしてもOKです!
それではここまで読んでくださってありがとうございました!