見出し画像

英語がペラペラになる!効果的な練習法3つ

あなたは英語がペラペラに話せるようになりたいですか。

今回はおすすめの自主学習法を3つご紹介します!

はじめに

私はいわゆる純ドメです。社会人になるまで留学や海外生活での経験はありませんでした。

それでも英語で仕事をする必要に迫られ、色々な練習を行いました。

今ではその成果として、ストレスなく英語でのコミュニケーションができます。

英語で苦労していた頃からの一番大きな差は、自然と英語が頭に浮かんでくることです。そうすると、言葉を継ぎ足す形でずっと英語を話すことができます。

それが所謂、ペラペラの状態と考えます。あなたも今回の練習法を参考に、英語がペラペラに話せるようになりましょう。

フレーズを暗記する

英語の上達には単語量を増やすのが最も効果的です。これは以前のブログでご紹介しました。

同じ発想で、よくある言い回しを暗記するとさらに学習効果が上がります。会話ではよく使われるフレーズがいくつもあります。これは日本語でも英語でも同じです。

単語に加えて、フレーズを丸ごと暗記することでスムーズに会話できるようになるのです。

例えば、"How are you?"に対する返し方です。学校では"I'm fine, and you?"という返し方しか教わりませんでした。しかし、色んな返し方のバリエーションがあるのです。

  • Not too bad.

  • Couldn't be better.

  • I'm fine, thanks.

  • I'm good.

などです。上の2つはとても調子が良いことを表します。一方で:

  • I've been better.

というと今はあまり調子が良くないことを意味します。

いかがでしょうか。学校では教わらない決まった言い回しがいくつもあるのです。

このように、短い文であれば丸ごと覚えてしまうのが効果的です。

ポッドキャスト学習法

ポッドキャストは英語の会話の聞き取りを鍛えるのに役立ちます。

はじめのうちは何を言っているのかわからないこともあるでしょう。それでも聞き流しで良いので聞き続けてください。

また、字幕機能のついたアプリの活用も有効です。YoutubeやTED Talkアプリは字幕で英語を表示してくれます。聞き取れなかった部分は巻き戻し再生して英文を読んでまた聞いてください。そうすると何を話していたのかがわかるようになります。

ビジネスパーソンにおすすめのポッドキャスト

また、ビジネスパーソンにとっておすすめのポッドキャストにThis Morningがあります。元々はWallstreet Journalのポッドキャストでした。その後、独立を経て人気ポッドキャストの一つとして聞かれています。

アメリカのニュースを中心に平日毎日新しいポッドキャストが公開されます。通勤時間の情報収集と英語学習を兼ねるのに最適です。

ネイティブの英会話のスピードは英語初心者にとって聞き取りが難しいです。それに慣れるためには量をたくさん浴びてください。そして、浴びるだけでなく何を話しているかを理解できるように工夫してください。

英語字幕を見ればすぐに理解できます。それを見てから元の英語を聞くと驚くほど聞き取れるのがわかります。

そのような練習を繰り返すことで、ペラペラ英語に慣れることができるのです。

NHKラジオ英会話

昔からずっとある優良コンテンツです。NHKの英会話番組は継続することで必ずレベルアップにつながります。

今はアプリがあるので、リアルタイムでラジオを聴く必要もありません。時間が許す範囲で好きな時に学習してください。

NHKの良い点は、日常会話からビジネスシーンまでカバーしていることです。ビジネスコミュニケーションを重点的に学びたい場合はこちらの番組がおすすめです。

日常会話の色々な場面を学ぶには遠山顕さんの英会話番組が良いでしょう。

そして、冒頭で述べた「フレーズを丸暗記する」を実践してください。

結論

英語がペラペラとは、英語が口から自然と溢れる状態と言えます。そのような状態になるためには:

  • よくある言い回し、フレーズを暗記する

  • ポットキャストを聞いて英会話に耳を慣れさせる

  • NHKの英語番組を活用する

を実践してください。

そうすることで、英語の色々な表現を身につけることができます。単語だけでなく、一まとまりの文、言い回しを覚えるのです。

その蓄積が進むと、自然と英語が頭に浮かんでくるようになります。

ぜひ今回のブログを参考に、英語がペラペラになる状態を目指してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?