金シャチが地上に降りてきた

画像1

これは名古屋城の写真ですが、何か足りないと思いませんか?

‥そうなんです。屋根の上にのっているはずの、金のシャチホコがいないんです。

名古屋城の金のシャチホコは、第二次世界大戦の空襲によって、天守閣とともに焼失していますが、その後復元され、名古屋のシンボルとして名古屋城の屋根の上で輝きを放っていました。

現在この天守閣は耐震性が低く閉鎖されていますが、シャチホコは地上に降ろされ、昨日まで名古屋城の二の丸広場に展示されていました。
この後、10日からは、栄の久屋大通公園ミツコシマエヒロバスにて展示され、近くで見たり、触ったりできるそうです。

口から水を吐き、城を火災から守るといわれるシャチホコですが、今回は疫病退散と復興へのシンボルとして地上に降臨したとのこと。
お近くの方はぜひ祈りをこめて見て、触ってみてはいかがでしょうか。



#名古屋
#名古屋城
#金のシャチホコ
#しゃちほこ
#疫病退散
#春休み
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?