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デッキ紹介 : イザイザ

どうも皆さんこんにちは、海風です。最近はあまりバトスピについて触れていないので環境は全くわかりません。なので今回はイザイザのデッキを紹介します。レギュレーションは順守してるので今なら使えます(2024/09/27)


デッキ内容

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はい。これがまずデッキ内容です。これだけ見て満足して組んで頂いても結構ですが、一応中身の解説をしていきます。尚本人は大会に参加なんかしてないですしこれで大会に参加して勝てる保証は一切ありません。あくまでカジュアル向けに楽しく勝てそうなデッキってことで

また、全カードの解説をしていくと長くなるので変なカードだけ解説します

デッキ概要

ククノチによる多シンボルワンパンルートや、シナツヒコを添えつつ横展開で一斉に殴って勝つデッキです、多分。詳しくはイザイザで好成績を残されているハイ〇ボリックスライムさんなんかを参考にするのが手っ取り早いです。彼もnoteを出してたはずなので是非。それでは各カードの解説に入ります、ちなみに画像は貼るのが面倒だったので横に出すか自分で調べて下さい。一応画像もあるしね


イザイザ

デッキの核です。これを序盤に引けるかどうかで個人的に勝率が段違いになると思っているので3積みしましょう。初手に引けるかどうかはお祈りです
つい最近の禁止制限でゴッドブレイク(神ネクサスを割れるカード)が制限に行ったので今なら初手から出しても割られることはないんじゃないかなぁと思います

後述しますがフラッシュ効果では基本的にライウンシシを出すのが無難だと思います、強いので。
フィールド効果は相手のバースト効果を発揮させない効果があるのでどの対面にも刺さります。ちなみに私はこの前友達と対戦している時にアレックスをバーストで通されました。完全に記憶から抜けてたのでプレミ負けをするというやらかしをしたので大会に出る際は忘れないようにしましょう

創醒の大創界石

今ではもう要らないと思います。制限前はこれを3積みしていれば自引きこそ必要だったもののウンコマやマシラの転醒後のコストに被ることなくシンボルメタ+神ネクサスメタになったので面白いと思って採用していましたが流石に1枚だと引く可能性も低いですし普通に邪魔になるのでナナフシと交換するのがベターなのかなぁと思います。一応有名になる前から知ってたので自分は3枚600円で購入したことだけ自慢にできます。尚搭載しているデッキ

ちなみに公式サイトからアクセスできる検索システムが一番信頼できる上に昔のカードも直ぐに出てくるのでおすすめです。wikiはあくまでwikiなのでね

このurlです。普通にバトスピの公式カードリストに飛びます。本当におすすめ

テッポウナナフシ

創醒と入れ替わったカード。というか元々創醒もジャマーと入れ替わりで入ったカードなので次に制限されるのはナナフシかもしれません。
そんなナナフシですが単純にドロソとして入れてます。他に手札交換ができるカードが緑にはそこまでないので敢えてナナフシにした理由とかはないです。単純に手札交換がメインで使います、後は使い捨てで良いと思います
3積みで良いと思います

一応緑シンボルで打点にもなるので必要であれば手札交換せずに出しても良いと思いますがそんなシーンは中々出てこないと思います。
尚イザイザや他の低コストが手札にある場合はそっちを先にプレイしてから出しましょう。基本的に高コスト(オオヤシマ以外)はトラッシュから釣ってくるので気にしなくていいです。

書いてて気づきましたがレーヴにガン不利ですね

低コスト枠

ゴッドシーカー組やジュモクマシラ、ライウンコマイヌなどなど
ゴッドシーカー組はイザイザを最速で持ってきて欲しいのでお互いに3積み確定。一応ククノチとの兼ね合いで紫の方が重宝しますが正直誤差です。大戦中は頭の中でククノチでのワンパンを狙う時だけ意識しておくといいかなと思います。

ウンコマとマシラはそれぞれ3積みですがここは人によって変わるかもしれません。個人的にはどちらも3積みするのが無難だと思ってるので3積みです。ブロッカーになれて除去されるだけでアドが取れるカードなのでね。
一応弱点もあり、転醒は同時に行えないので同時除去に弱いのと、c4以上では転醒出来ないので弱点と言えるでしょう。イザイザはドロソに乏しいのでできることならライウンコマイヌを転醒させるのが良いと思いますがそれは状況次第で行いましょう、どのタイミングでも正解になるなんて無理ですからね

ヒルコ

アタステ開始時に破棄することで1ドローできるカード。引いたら嬉しいけど2枚以上持っていても山札の減りが早くなりすぎるので1枚でいいかなぁという印象。素だしするメリットは皆無に等しいので1枚採用。良くて2枚

ヨモツシコメ

イザイザが何らかの効果でトラッシュに送られた時(破壊など)や、オノゴロウの回収要員。2枚破棄は強制なのでLO(デッキ切れの意、ライブラリアウト)
には注意。一応下の効果で相手の神ネクサスのコアを2個ボイド送りしつつ連パンできるが使ったことがない、というか使う前に普通になんの耐性も持たない上BPも低いのでバトルで死ぬ

シナツヒコ

出た時に2コアブ+lv2でアタックステップを終了できなくさせるアタステメタを兼ね備えた有能カード。弱点はコアブする点や召喚時バーストを踏む点、耐性を持たない点などが挙げられますが単体では正直弱いです、そのため手札からというよりもライウンシシによる蘇生を絡めて出すのが強いのでトラッシュに落ちていると嬉しいカードです。要するに横並びする時にしれっと居る枠です、しれっとアタステメタしましょう。相手がミスって絶甲を使おうもんならこっちのもんです。ちなみに氷刃には無力なので2枚目を探しに行くのも視野に入れときましょう

オノゴロウ

防御札です。単体でも強いですが自身の他の黄泉/神産にコアブできるのでなるべくそれらのスピリットが居る時に使いたいカードです。トラッシュから召喚することは滅多にないです、打点が足りない時とか他に出す奴がいないときに出るくらいですかね3確です

ホノイカヅチ

ドロソです、2ドローと相手のコアを2個リザーブに置ける除去を兼ねたカード。ただどちらの効果も強制効果な上2ドローのみと考えるとドローのみならナナフシを先にプレイする方が良いと思います。lv2以降の効果は所謂エシュゾのようなコスト+効果なのでしれっと上げると案外バレないかもしれません。尚相手に効果を確認されると普通にバレます。2積み推奨

ククノチ

コアブ+ワンパン要員。紫と緑スピリット一体づつにつき緑シンボルを量産する効果を持つのでワンパンだけでなくシンボル要員としても役立ちますが、シンボルはゴッドシーカー組が優秀すぎるのでやはりワンパン要員でしょう。後述のマジックで出すか手札から出すかなのでフル軽減できる時に出すも良し、ワンパンが狙えそうならそれでも良しという良カード。2枚以上は要らないので1枚のみ

ライウンシシ

メインカードその1。召喚/アタック時にトラッシュからコスト5以下をノーコストで釣ってきます。神託こそ発揮されないものの召喚時は使えるので、シナツヒコやホノイカヅチ、他にもオノゴロウなどを釣ってくることで相手の盤面をコントロールしつつ殴れます。また、lv2以上の効果で除去効果を持ち、ライフ貫通も狙えるため非常に優秀なカードです。
しかし、手札から出すことは基本的に無いためゴッドシーカーで落とすかナナフシでトラッシュに落としておきましょう。その後、イザイザの効果で出すことで連鎖的に出すことができます。一応防御時にも役立つので覚えておくと結構役立ちます。それこそオノゴロウであれば2体止めた上で本体もブロッカーになれますしね。手札に来ても基本困るので2枚が妥当だと思います


オオヤマツミ

なんだこのカード、と思う人が大半だと思いますが自分はかなり評価しているカードです。効果召喚の際に5コストとして召喚できるのでフル軽減でノーコスト召喚ができるだけでなく相手のスピリット/ネクサスの効果を受けなくなる効果を持っているので神ネクサスや紫の世界から保護できる点、除去にマジックを強要できる点などで横展開デッキに噛み合った性能をしてるなぁと思います。オオヤシマやククノチ、ライウンシシなどでノーコス召喚を狙いましょう。一応lv2効果で2コス払うことで他のスピリットを起こせますがあまり狙わずとも勝てると思います。弱点はやはり自ターンのみの防御とマジックに耐性が無い点ですかね。使うタイミング次第で化けるカードだと思います。一応落ちやすいように2積み。ちなみに楽族は無理、あれこれ最近の環境デッキに勝てないのでは………?


オオヤシマ

メインカードその2。正直このカードは早く出れば出るほど強いです。耐性無視の除去効果に加えてコアブも可能、他にもライフ貫通効果を表と裏で2種類兼ね備えた正に王道と言っていいメインアタッカーです。それらしい弱点こそありませんが、召喚時とアタック時で合計4コアブできるのでコアブ系統に引っかかる点や召喚時バーストにはしっかりとかかるので一応警戒しましょう。ちなみにlv1の状態でアタックした時に自分に2コアブすればビランバよりも前に効果でスピリットを召喚できる(同時解決の裁定のお話)ので転醒条件を満たすため、効果で相手のフィールドのコアを全除去し、リザーブにもコアが無ければ(オオヤシマはトラッシュ送り)ビランバの召喚自体を止めることができるので、コアをボイドに送られないどころかそのままリーサルまで決められるのでこれは覚えとくと良いと思います。知らんけど
釣れるので2積み

リアニメイトLt

メインステップのみではあるがコスト3をトラッシュから釣れるので実質1コストでゴッドシーカー組やウンコマなどの効果を使うことが出来る。ゴッドシーカーの効果でゴッドシーカーを持ってくることはできないのでその際に落ちたのを拾ったり、ウンコマを召喚することで殴らせにくい状況を作るなど色々できる点が非常に魅力的。ただしフラッシュ効果が無いに等しい点や自引きを強要させられることだけ注意。多すぎても邪魔なので2積み


反魂の黄泉路

実は最強なんじゃないか説があると思ってるカード。とりあえず3積みは確定ですが攻防に使えるだけでなく召喚時も使えて神託も使えるというどう考えてもデザインを間違えている馬鹿カードです。これがcとか何考えてカード作ってんだ

イザイザのコアを5個ボイドに送ることでコスト8以下をトラッシュから釣れるので最悪オオヤシマをトラッシュから釣ることもできます、とは言えオオヤシマはなるべく手札から出したいのでどうにかしてメインステップ中に手札から出せるようにしましょう

総評

書いてて思いましたが最近の環境デッキと言われるレーヴや楽族にはガン不利だと思うので楽しむために組みましょう。やっぱり横展開してフルパンするデッキは単純に楽しいのでね。なおこのデッキは9.5割位某スライムさんを参考に組んでいます。やっぱ上位勢のデッキを組むのも一つの作戦なのでね。リーンドスは強いと思いますが、正直リーンドスを買ってこのデッキを組むのは勿体ないと思うので(時期的に)無くても良いと思います。自作PC勢向けに言うなら今は時期が悪いというやつです。それではまた。
次回予定 - 幽契約 投稿時期 - 未定(学マス及びアズレン次第。FGOは奏章3章を終わらせたので自由の身)

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