見出し画像

ウミトロンに入って5カ月間で撮り溜めたお気に入り写真

この記事は UMITRON Advent Calendar 2022 23日目の記事です。

初めまして!実際に会ったら「意外と大きいですね!」と言われることの多い入社6ヶ月目のしばっちです。

はじめに

前職ではカカクコムにいまして食べログで企画をやっていました!2022年7月にWEB業界から1次産業の世界に飛び込み、デスクワークだけではなく養殖現場に訪問してフィールドワークしながら刺激的な日々を過ごしています。

この記事では、ウミトロンメンバーとして経験してきた5ヶ月間を僕が実際に撮った写真で振り返りたいと思います。少しでも「ウミトロンって楽しそう!」と感じてもらえたら光栄です。

#忘れられない絶品グルメ

愛媛の郷土料理「鯛そうめん」
記憶が正しければ、めんつゆに鯛出汁が使われていたはず
味よし!見た目良し!お店は「たかはし」!YO!!
熊本の御所浦島にある「松苑」の刺身盛り
ウミトロンに入らなければ出会えなかった名店
熟成ではなく海そのものの豊かさによる素材のうまさ!
刺身ってここまで美味しいのかと驚けるレベル
これまた僕の大好きなお店「松苑」のあら煮定食(真鯛)
九州の醤油は甘く、それがまたこの煮付けを美味しくしてる
大将に魚をきれいに食べるねと褒められたのが誇り
熊本地鶏「天草大王」の焼鳥
店名はヤキトリマン!もうとにかくジューシーでうまい
急遽、延泊することになったがゆえに出会えたお店
愛媛宇和島にあるローカル回転寿司「すしえもん
地場ならではのネタも多く、しかもお安い!
旅行支援クーポンをもらえたので贅沢三昧(謝)
ちなみに東京にお店があるらしい、チャンス!
愛媛の松山空港近くにある「柏家」の炭火焼豚丼
写真から伝わりにくいですがお肉がとても柔らかいのです
店内のガラス越しの厨房で炭火焼きしてくれます!
菊屋」の宇和島ちゃんぽん
野菜たっぷりであっさりスープ!
夏場に食べた熱々のちゃんぽんを冬に食べるのもまた楽しみ

#新しい仲間との出張デイズ

かき揚げ丼を普通に注文したら予想外にデカ盛りだった時のTuomoさん
どんな時でも美味しいご飯を追い求めるわさぴーさん
いつも優しく話を聞いてくれて、助けてくれるカネゴン。ありがとう
同じフィールドサクセスチームの頼れるのっち!
養殖に関する質問はのっちに相談だ
運転上手でカーブ攻めがち(※法定速度内)、ハードウェアエンジニアのおぐりん

#そろそろ海の写真見せちゃうよ

沖縄ではなく愛媛の海
このエリアの海は特に美しかったです。
(手前の左の影)僕 、(右の影)ウミトロンCEOの謙さん
うちの代表は現場にも行きます!
こちらが養殖生簀です。
生産者さんにとっては日常
ウミトロンに入らなければ出会えなかった特別な場所。
四角いのもあれば丸もあったりエリアや魚種によって色々
船に乗せてもらい生簀に向かいます。
左の人が取材対応するしっかりもののあこてぃす!
これから設置されるCELL3(最新)
泣き顔のように見えてちょっと切ない
1つ前のモデルのCELL2と渡りの板とわさぴーさん

#現場での作業風景

初出張の時の修理対応現場
その場で話し合う光景がかっこいい
ごく稀に陽が落ちて真っ暗な中での作業も(過去1回だけ)
蚊に刺され放題でしたが振り返るとこれもまたいい思い出
夏場の作業は体力勝負
けいちゃんは日焼け止めを塗りません
水分補給を忘れずに!
出荷作業を手伝わせていただいた時の自分
場に馴染めていると思ってたけど・・・馴染めていますね!
生産者さん訪問前に文字通りフィールドワークするQちゃん
ネットとパソコンがあればどこでも仕事ができるウミトロンメンバー
(フリーWi-Fiを提供していたこちらのコミュニティセンターに深く感謝)

#魚がいれば猫もいる

お上品に座っている、前足(手)がかわいい
作業しているこちらに興味があるが見ていないフリをして目を合わせない
なに見てんだよ!と多分思っている
餌を持っていないお前に興味はないと隣ののっちのところに行く猫
猫の評価基準は餌をくれるか、くれないか

#番外編

僕以外のフィールドサクセスチームが福岡に集合した時
オンラインでカラオケに参加した懐かしい思い出(PC画面が汚いのはご愛嬌)
天草にあるアマクササンタカミングホテル
もちろん期間限定ではなく夏でもサンタカミングホテル
(午前中の訪問予定が午後にリスケになってどうしようかの作戦会議中)
熊本天草市の御所浦島では無料で化石が発掘できます!
のっちは化石をゲットしていたが僕はゼロ(センス)
https://www.t-island.jp/spot/278

まとめ

いかがでしたでしょうか。食べ物の写真が多いですね、改めて食べることが好きな自分を再認識しました。そして、ウミトロンに入ることで出会えた新しい場所や人たち(ウミトロンメンバー、生産者さん、松苑のお店の人たちetc)とのつながりを大切にしていきたいと思いました。
この先の未来も、美味しい魚を食べることのできる世界を生産者さんやその周りの方々と一緒に目指していきたいと思います。

さいごに

ウミトロンでは一緒に働く仲間を募集しています。
水産養殖×テクノロジーという非常にユニークな事業領域で、共に持続可能な水産養殖を地球に実装していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?