エンディングノート
出産は命がけなので、上の子がしっかりしてきた頃から、入院前には『もしものことがあった場合のメモ』を封筒に入れ託していた。口座や保険に関すること、ケータイの暗証番号程度だけど。
もう出産は予定していない。アラフォーだし、そろそろエンディングノートを記入したい。
家族は少なくないけど、最期は病院で独りがいい。私が居なくなって寂しがる人には側に居てほしくない。これ、子どもの頃から思っていて、私って変なんだな〜と自覚していた。
「地球最後の日が来たら誰といたい?!」って小学生あるあるな質問に「絶対一人がいい!」って答えていた。周りに動揺したり取り乱す人がいると、そのケアにまわらねばならない気持ちになり自分の死に集中できなくなるからだ。
お墓は、夫&子まではありだけど、それ以外の親戚とは一緒に入りたくない。逆に全然知らない人達とならしがらみが無いからいい。←こういうところで理解不能と言われる
理想は宇宙、次に海
そして絶対お墓参りに来てほしくない。生まれ変わっていて忙しいだろうから。法事も。生きている人たちにそのお金を使ってもらいたい。
死を近くに感じること書いてるけど思い当たることはありません。健康です。むしろ、10代、20代より調子いい。体力も今が人生の中で一番ありそう。
元気な時こそ冷静に書けそうだから早めに書いておかねば。親の責任だと思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?