見出し画像

自分が発した言葉は自分が聴いている

今日、機会をいただき、初めてインスタライブに出演させていただきました。

それは、ラストチャンスダイエットの関係で知り合い、アウトプットの仕方で尊敬しているさいちゃんのインスタライブでした。

そこで1番印象に残った言葉は、
「自分が発した言葉を自分が聴いている」
という言葉。

その言葉をインスタライブが終わってから改めて考えて、

私は、小学校の教員として子どもたちに、子ども時代の私にかけたかった声かけをしてきたんだ

ということを実感して

今は、小学生と未就学児の母として、日々子どもたちと接する先生方やママたちに、私が教員時代や母になって必死に日々を過ごしている時にかけて欲しかった言葉をかけていきたいんだ

ということに気づいた。

「よく頑張ってるね」

「完璧にやろうとしなくていいんだよ」

「肩の力を抜いていいんだよ」

あなたと子どもたちが今日も生きているだけで素晴らしいことなんだから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?