見出し画像

スマホ乗り換えはネットよりリアル店🏢しかも◯◯にキャンペーン金額が違う!

こんばんは🌛umiです。

さてあなたはスマホの乗り換えってどれぐらいの頻度でされてますか?数年前まで2年縛りがあったので、2年毎に変えることがセオリーという風潮になってましたけども。

💡2年縛りとは💡
契約期間: 通常2年間。自動更新されることがほとんど。
違約金: 契約期間中に解約した場合に発生。数千円から数万円。
割引: 2年契約のもと、月々の料金が割引されることが多い。

この違約金があることによって、ユーザーは簡単にキャリアを変更しづらい状況になってたんです。

しかし、2021年総務省が「携帯電話料金の引き下げを促進するためのガイドライン」を発表し、それに伴って「2年縛り」や「解約金」の制度が廃止または見直されることになりました。

そして今は格安SIMも多く出てきて、いろいろな携帯会社がスマホ乗り換えキャンペーンを行ってます✨️

そこで今日は、先月末にスマホの乗り換えをしたお話。



📳我が家のスマホ事情

💡今年7月までYモバイル

昨年4月、docomoからYモバイルに乗り換えた我が家。
キャッシュバック(商品券)をもらった上に、親子割、家族割が適用されて、毎月のスマホ代が5000円で収まったおかげで家計は大助かり💰️(料金内訳は比較表を見てください👀)

ところが…
親子割って13ヶ月までだったんですよ😭
今年5月、利用額を見るまでそのことをすっかり忘れていたわたし。
なんとスマホ代1万超え❗️しかも、Yモバのプラン変更は翌月の1日からだから、気づいてすぐに変更しても2ヶ月は高くなっちゃうという結果に😱
なぜプラン変更が必要なのかというと、シンプルM(15G)以上しか親子割って適用されないからです💦

みなさまも割引終了にはご注意くださいね✨️(ってうっかりするのはあたしぐらいか😂)

スマホ代を安くする方法といえば、光や電気とセットにすることですよね。ワイモバもプランによって1,100円~1,650円の割引が受けられるんです。
でも自宅のWi-fiは数年前から大家さんが持ってくれることになったので、お得になる光割が使えないんです💦

なのでうちの場合、親子割が適用されなくなるとワイモバは高くついちゃう。電気割はあるものの、1回線につき110円なんだもの。
それにギガを食べまくる長女がいるから、1番安いプランにもできないしね。


💡UQモバイルのキャンペーンに遭遇

そんな感じだったので、スマホ乗り換えようかな~と考えていたところ、よく行くモールでUQのキャンペーンに遭遇✨️

キャンペーンについての説明を聞いてみると、ワイモバよりも月々の支払いは安くなるとのこと。おまけにキャッシュバックもある💕

ただモールでのキャンペーンは翌日までしかやっておらず、しかも子供たちはふたりとも午後からバイト、というタイミングの悪さ。
すると、”もしも午前中に来てくれたら、スマホ3台、1時間で乗り換え手続きを終わらせてすぐ使えるようにします”と言ってもらえました。

おうちに帰ってUQってどうなんだろ?とネットで調べてみたんです。
まとめてみるとこんな感じ👇️

2024年8月12日現在

データを一番使う長女でも15Gを超えたことがないし、特に問題はなさそう。


💡ワイモバのメリット

・yahoo!かんたんバックアップ→容量無制限
・Yahooプレミアム会員特典(わたしが利用しているものだけ)
 ・Yahoo!ショッピングで割引やポイントの上乗せあり
 ・LINEで5つまで有料スタンプが利用できる(会員専用のみ)

ん~そんなにネットでお買い物しないし、スタンプもあるものでいいもんね。特に困ることはないな~

ということで乗り換えることに決定💡

翌日子供たちのスマホを預かり、いざっキャンペーン会場へ💨
なんと多い時には4人がかりで、スマホ3台の乗り換えを1時間で終わらせてくれました✨️すごいっ👏


💡ワイモバとUQの料金比較

024年8月12日現在
※各社の料金は変更している場合があります

親子割適用時とあまり変わらず、適用なしと比較するとなんと月々1,500円ほど安くなる✨️通話料は別途かかるけど、それはどこでも一緒だものね。


月々安くなる上にキャッシュバックでギフト券ももらっちゃった💕さらにスマホ代支払いのため、auPayカードを作ったキャンペーンも条件を満たせば、5000ポイント還元✨️やった~~~❗️

いただいたギフト券で子供たちと焼き肉やさん、そして一人呑みに行ったけど、まだ残ってるから何に使おうか悩み中です💕

ちなみにUQオンラインショップの場合

20,000円相当のauPAY残高還元中✨️(2024年8月12日現在)
(他社からの乗り換えで条件を満たす必要アリ)


これ以降の有料部分では、今回わたしがいただいたギフト券の金額を書いてます💰️
そして今日のタイトルにもなっている”◯◯に金額が違う”ことについて、そしてオトクな乗り換えのタイミングについても書いていきますね🖊️

スマホ乗り換えを考えているけど初めて、慣れていないというあなたのお役にたてたら嬉しいです✨️

ここから先は

2,584字 / 2画像

¥ 300

もし、応援してくださる方がいらっしゃったら、サポートしていただけると励みになります💕いただいたサポートはカフェ代や子供たちとのちょっと贅沢なおやつ代に使わせていただきます🍰