見出し画像

【あんスタ】秀吉先生の話をさせてください

ごきげんよう、海流です。
今回のノートは100割自我でお届けするので覚悟してお進みください。早速本題に入ります。

2023年11月30日からの9日間、ゲーム「あんさんぶるスターズ!!」にてユニット新曲付きイベント『昇華*天地鳴動の晴レ舞台』が開催されました。

しっかり5枚目まで走りました

あんスタではイベントがあるたびに新規ストーリーが実装されます。以下ネタバレを含むのでご注意ください。

▼ストーリー概要
説明するの面倒くさいからどちらも公式X(@ensemble_stars)から引っ張って来ました。なぜかリンク埋め込めない

教育番組の司会を務めるチャンスが巡ってきた『紅月』。新たな歴史を刻もうと誓う敬人だが、番組のご意見番が立ちはだかり……!?

イベント予告

今回はタイトルの通り、ある教育番組のご意見番「三賢者」の1人である秀吉先生の話をします。この話にしか出てこないモブ(立ち絵なし)(ボイスなし)キャラなんですけど、読んでからなんかもうずっと彼のことばかり考えてしまうので(恋?)一旦吐き出させてください。

\ゆっくりしていってね/

秀吉先生のこと

①ストーリーからわかる情報

ネームドモブだし本名は秀吉じゃないらしい。つまり何も分からなくて悔しい。

  • 若者に人気のカリスマ歴史学者

  • 紅月より年上で大学卒業済

  • 一人称は「僕」

  • 歴史という概念が嫌い

  • 知識を蓄えるのは好き

  • 両親が学者で英才教育されてた

  • 人間が好き

  • ちやほやされるのが好き

  • 三賢者の他2人とは仲が良くないのでクソジジイとかクソ女とか言う

  • ちゃらちゃらした服装で髪も染めてる

  • 若く見える

  • 人たらし

  • 人使いが荒い

  • 金稼ぎのことしか考えてない

  • 蓮巳敬人が引くほど喋る

  • 二次創作が上手いタイプ←?

  • 詐欺師(審議)

  • 口がくさい(審議)

キャラが濃い……!!!!!!!

改めて書き出してみるとあまりにも良くて腹が立ってきた。アイドル育成ゲームにアイドル以外の人たらしキャラって必要ですか? 秀吉先生の右頬に大きなにきびとかがないと許せないかもしれない。
(審議)は信長先生による悪意満載台詞の1部なので事実かどうかは知りません。

しかも秀吉先生さん、この濃さに加えてかなりふざけた喋り方をしますね。あはっ♪

天地創造/第四話

かわいい(可愛くないよ)

②インターネットで拾った解釈

パブサの鬼なのでここにも触れさせてください。出典は明記しないで見かけたものをふわっと載せておきます。
意外とたくさんの人が秀吉先生ポストしてて安心した。

  • 朔間零とやり口が同じ。言ってることも同じ

  • 巴日和のテンションで天祥院英智みたいなこと言う。七種茨も感じる

  • 生きるのが上手い

  • 専門は建築史?

  • 学問に対してはそれなりに誠実

  • 羽風薫と相性が良さそう

  • 糸目のイメージ

  • CV神谷浩史

  • CV石田彰

  • CV遊佐浩二

  • 飴村乱数っぽい

  • 陽気な貝木泥舟

»めちゃくちゃ胡散臭いと思われてる«

この他にも「引っ込んでて欲しい」「嫌すぎて悪寒がする」「人の心なさそう」って結構ボロくそ言われてて嬉しくなっちゃった。最高。ごめん。

あと「飴村乱数っぽい」は複数件あったんだけど、私が某ジャンルにいたとき飴村乱数に狂ってたのが見透かされてるみたいで怖かったな。

③秀吉先生と蓮巳敬人の話

私が秀吉先生を拗らせる羽目になったの、奴が私の大好きな蓮巳敬人に絡んできたせいで……

天地明察/第八話

ウワーッッ!!!
秀吉先生、敬人の純情を返して

補足

ヤバい(ヤバい)
何がヤバいって秀吉先生が蓮巳敬人に対して気安く下の名前か渾名で読んで気軽に肩を抱いて過剰に褒めるなどしていたかもしれなくて、そういう態度を取られた蓮巳敬人の方も秀吉先生に対して家族か親友かのように気を許してしまった可能性があるということ。ヤバい。

天地明察/第八話

ほら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
蓮巳敬人が出会って間もない人間にここまで懐柔されたことが今まであっただろうか。いや、ない(反語)
彼が年上チャラ男に転がされる場面、詳細が欲しい。イベスト40話ぐらいになってもいいから。

それはそれと蓮巳敬人が意図して人を誑かす術を覚えて使えるようになったのは大変な収穫だと思います。ありがとうございます。

ところでMVの「合いの言葉に」のとこで愛しげに目元を緩めてしっとり投げ接吻かまして勝手にラブソング解釈付け足しやがったのもこの影響なんですか? 許せない。好きだ。

誰でも見れるYouTubeのやつ貼っといてあげますけど、アプリDLして歌詞付きで見て欲しいです。

④そのほかの書いておきたいこと

まだ書けてないことを主観で好き勝手言います。メンタル不調で文章力が稚拙なのでめちゃくちゃな箇条書きで勘弁してください。

  • 敬人のオタクが「ツラ貸せ」「表出ろ」派閥と「今後もよろしくお願いします」派閥に分かれてて面白い

  • あの頭髪カラフル世界観で「傍から見て染髪」なの意味わからん

  • 個人的には色ムラのある金髪か明るい茶髪のイメージ

  • 身長は高くなさそう

  • 紅郎は俺と変わらんぐらいに見えるって言ってたけど実際30代とかだと思う

  • 敬人は連絡先のお気に入り欄(通称金づるリスト)に追加された

  • 打算で相手に近付くくせに好きな相手にばかり構いたがる

  • 歴史上の人物に勝手なキャッチフレーズとかを付けて萌え対象として消費する風潮が嫌いっぽい

  • ↑分かった気になるなよということ

  • ↑歴史好きな人の言い分だろ

  • 正直付き合ってほしいけど結婚してほしくはない

  • 結婚願望薄そう

  • でも理想の子育てプランはありそう

  • 年下に好意を持たれやすいので女子大生と関わるときは左手薬指に指輪してる

  • ああいう物知りでちょっとチャラくておしゃべりな兄ちゃんが女子大生にモテないわけないんだよな

  • タバコ臭いのを甘めの香水で隠しているが信長先生には不評

  • お金好きだがケチではない

  • 嫌って言ってんのに敬人が秀吉先生って呼び続けるからそのうち敬人も三成くんって呼ばれるようになる。家臣かも

は〜、吐き出したらスッキリした。
ほとんど何も言語化できなかった中辛うじて投げていた限界ポストもコピペしておきます。

秀吉先生にビジュと声がついたら私の限界フラれ夢思考に付き合わせる羽目になりそうだから、今回限りのモブでいいです………………

これが全てです。
存在しない妻子の存在を匂わせて私のことなんか適当にあしらってくれーー……

そう、秀吉先生が2winkの山田Pみたいなノリで今後のストーリーにも登場してくると困るんだよな。私が推しに敗北した上で好みの男にフラれる幽霊になるので、絶対に何かが狂ってしまう。

⑤蛇足(ストーリーの話)

取り扱うことになった「天地鳴動の歴史」では家康先生→秀吉先生→信長先生の順で登場するの、実際のこの辺の歴史とは反対向きで面白いよね。
前述した「渾名が三成になる蓮巳敬人」がガチで存在する場合、天地鳴動の元締めが家康先生→三成くんになることになって、紅郎さんの珍回答を伏線として回収することができるので、今後の展開としてはアリだと思います。よろしくお願いします(?)

紅月のクライマックスストーリーは大体あんさんぶるスターズへの皮肉だったんですが、その話をするならその話だけでnote作る方が良いので今回はここまで〜

以上、秀吉先生に転がされたい女子大生の独り言でした(本当か?)
最後まで読んでくれた人ありがとう! また会おう。

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?