見出し画像

推しカプ概念香水を作ってもらった話

ごきげんよう、海流です。
Twitter(自称X)でもチラッとお話したんですが、ずっと気になってた推し香水をついにオーダーしまして先日受け取りました! 嬉しい。嬉しいねぇ。
これはその覚え書きメモです。

\ゆっくりしていってね/

1.利用店舗 Scently

推し香水と言えばのScentlyさんにお願いしました。ありがとう。
推し1人だけじゃなくコンビとかグループとか夢向けとか全部のニーズに応えてくれるらしい。オタクへの理解が深いですね。

私が今回作ったのは版権ジャンルの推しカプ香水です。便宜上推しカプ呼びしてるだけで恋愛解釈二次創作は読めないんだけど……(何?)

2.オーダーシート書いたときの話

質問に答える形で回答していきます。キャラの年齢とか性別とかの基本情報から順に聞かれるよ。

これは提出前の確認画面だよ

私は「6.大人っぽさ・セクシーさはどれぐらい感じられますか?」でとっても悩みました。同年代と比べて……と思ってやや感じられるにした。

我々がお気持ち長文オタクの人格を出すべき場面は「8.キャラクターの背景情報」「9.キャラクターの性格」の2つ。若い男2人への想いを「間違っても爽やか青春ストーリーにするなよ」と思いながら書き連ねていきます。
字数制限はたぶん1項目999字とかだった(曖昧)。変なこと書いてても丁度いいところだけ拾ってくれるので大丈夫です。
2人以上のキャラ(ペアとかグループとか)をお願いするときは1人ずつ全部の子の話をします。版権キャラや実在の人物の名前を出すのはNG

最後の方には「イメージしてる香り」と「苦手な香り」を伝える項目があります。具体的に固まっていなくても「甘い」とか「爽やか」とか書いといたら良いと思うよ。知らんけど。

うちには仏壇どころか和室がないのでこれは具体的と見せかけて抽象的なイメージです。は?

苦手な香りは任意回答だったはず。私は制汗剤の匂いって書いたけど、別に爽やか回避のためのダメ押しではないです。
他に具体的な用途(プレゼント用とか)を問う質問もありました。今回は完全に自分用だったけど同人誌に吹き付ける用とか作っても面白そう。紙ってエタノールに耐えられるのかな。

3.到着後の話 香りの感想

うおおおおおおおおおお!(興奮)

混んでる時期に頼みましたが(値上げ前に滑り込んだともいう)1ヶ月くらいで届きました。サクッとポストに入れてくれます。

答えたイメカラは解釈レターに反映されるよ。

やっべ、アルファベット全然読めない(IQ3)。
早速1プッシュ使ってみたので長文感想残しておきます。
一応言っておくと私は普段香水を全く使わないので、これは全て初心者の独り言です。よろしく。

トップノート
▶︎ブラックペッパー,レモン,プチグレイン,etc

蓋を開けて少し香った瞬間に度肝を抜かれました。これは胸に残り離れない苦いレモンの匂いです。えっ、い、いいんですか? 厚かましくない?
自解釈の推しカプは別にlemonじゃないんですが、私の長文乱文駄文を見たScentlyの人が苦いレモンの匂いをあてがってきた事実が苦しい。確かに彼らはあの日の悲しみも苦しみも共に愛していました。ありがとう。

挙げられているものの3分の2が柑橘類なのにフレッシュ感は控えめです。爽やかの気配はあるけど爽快感ではない。プチグレインって初めて聞いた。香りの傾向的にはかなり男性向けの印象があります。女がつけててもかっこいいとは思う。

ミドルノート
▶︎パインニードル,ミルラ,ジュニパーベリー,etc

オタク迎合ゾーン突入。花言葉が1つ目から「静かな力強さ」「真実」「保護・救い」の3本です。全部心当たりがあるよ〜(泣)
お手紙にはジュニパーベリーの花言葉「保護」がピックアップして書いてあったんだけど、偶然伝えてなかっただけで某さんは彼の過保護なところをたいへん疎ましく思っているので心の1番終わっているところが思わずガッツポーズしてしまって……不仲には興味ないくせに大好きの裏返しみたいな感情に萌えてて可哀想だな。助かっちゃったな。

ここの香りはトップノートの苦さを感じにくくなった辺りからたぶん現れているんだと思います。なんか落ち着く匂い……と思いきや時間が経つにつれて甘さが際立つようになる。飛び込みたくなる背中ですね。そうだよ(共感)
甘い匂いはなんかちょっと長引いてる感じがした。果物でも花でもなさげだけどこれなんの匂いなんだろう。

ラストノート
▶︎サンダルウッド,パチュリ,ヒノキ,etc

もしかしてミドルノートと傾向が似た木の香りっぽい…? 時々時計を見ながらミドルノート長いな〜って思っていました。左手首につけてパソコン触ってたせいなのか私が香水使わない女だからなのか香りはずっと気になります。薄いとかは思わなかった。
最後の方の香りはちょっと和風な感じになるというか、湿っぽくなるというか。空間イメージでオーダーして申し訳ないなと思っていたんですが、これは確かに部屋ですね(どういうこと?)。

そしてこれが1番のニコりたいポイントなんですけど、線香のにおいだけが最後まで残りました。そうなの、私はこれが欲しかった。これが欲しくて小さい頃の約束の話をしつこく念押ししたんですよ。お手紙では特に触れられてなかったけどそういうことで良いですよね? 私の望んだハッピーエンドをありがとう--

この線香のにおいなんか結構消えなくて、風呂入るまでずっと左手首から薄ら線香が香る人になってました。

総評

たのしかったです(小並感)。
香水に限らずオーダーして作ってもらうのってハードルが高いじゃないですか。今回は手軽さにつられてポチりましたが値段分は楽しめました。
キャラの概念を優先しましたが普段使いもできないことはなさそう。落ち着く匂いのターンが長いので大事な面接やら発表やらがある日につけたいです。

特に差別化しようとしなかったので公式のフレグランスとも似てる瞬間があるなあという感じ。でもアイボリーの彼は公式だとローズ系なので全然、見えてる面が違います。人間って多面体なので。

香水通の人がどういう感想を持っているのかはわからないんだけど、解釈厨の夢腐女子は絶対楽しいと思うので余裕のある人はぜひ。

誤字ェ

また会おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?