見出し画像

奥田@有料版vol.36:何を信じますか?【本記事は無料で読めます】

※本記事はまぐまぐの有料メルマガ「奥田雅也の『無料メルマガでは書けない法人保険営業ネタ』」の記事を個別に販売しております。

お気に入りの記事を個別に購入して頂いても結構ですし、まぐまぐにて購読申込を頂ければ1ケ月は無料で購読が可能です。

詳しくはこちらのページをご確認下さい。

なおこちらのオンラインサロンにご登録を頂ければ、バックナンバーを177号までプレゼントいたしますので、よろしければチェックしてみて下さい。

<2016/03/02配信>

■━━━━━━━━━━━━━━━━■
奥田雅也の
「無料メルマガでは書けない法人保険営業ネタ」
■━━━━━━━━━━━━━━━━■
奥田@有料版vol.36:何を信じますか?
■━━━━━━━━━━━━━━━━■
いつもお世話になります。
奥田です。


本メルマガには、
多くの税理士・会計士、
そして保険会社の
ソリシターさんや本部勤務を
されているような方々が
おられる事を承知の上で
今日は書きます(笑)


なお一部の方にとって
不快な内容があるかも知れない事を
始めにお断りしておきます。


もし不快な気持ちになられたら
本メルマガを解除したい旨、
ご連絡を頂ければ幸いです。


さて、本題です・・・


私のところには、何故か?
保険税務に関する質問が
時々寄せられます(笑)


税理士でないので責任ある回答が
出来るはずもなく、
一般的な見解か私見で
回答をしております。


「ちょっと保険と
税務に詳しいヤツの意見」
として私の意見を参考にされる
程度だと認識しています。


そして私の意見を参考にして、
根拠条文や根拠判例を探して
それに基づいてお客様や
顧問税理士に説明をされている
のだろうと認識しています。


何故なら最終的に契約者と
対応をしているのは、
現場の募集人であり、
契約者ならびに
契約者の顧問税理士は
募集人に対して
質問をしてきたり、
資料の提示を求めて来られます。


私の認識では、
最終的に責任をとるのは
お客様ご自身ですが、
そこに至るまでに
正しくリードするのが、
顧問税理士であったり
保険募集人であると
思っております。


実際に私のお客様のところで
税務調査が入って保険について
指摘をされると、
お客様と顧問税理士が
正しく対応をしてもらえるように
資料を準備したりなどの
サポートをしております。


さて、話を戻します・・・。


たまに質問をしてこられる
募集人さんが保険税務について
「議論」を仕掛けて
こられる方がおられます。


「奥田はそういうが
◯◯はそう言っている」

とか

「◯◯にはそう書いている」

という風に主張される方が
おられます。


この◯◯について信ぴょう性があり、
私の認識が間違っている時は
素直にお詫びして、
ご指摘をいただいた事に
感謝しております。


ところが、たまにこの◯◯が
信ぴょう性の低いソースであると
イラっとします(笑)


さらに一番腹立たしいのは、

「◯◯生命のソリシターは
こう言ってますので、
奥田さんの認識は違うのでは?」

と指摘される事です。


こう指摘されると私は、

「最終的にお客様から訴えられる
リスクを背負っているあなたは、
転勤するサラリーマンの情報を
信用してお客様を守れるのですか?」

と切り返してしまいます・・・


誤解して頂きたくないのは
ソリシターさんの情報が
間違えていると言いたい訳では
ないのです。


ソリシターさんの情報を
鵜呑みにして、
もしトラブルがあった場合、
あなたは責任が取れますか?
という事なんです。


そのためには、プロとして
きちんと裏付けを取って
確認をしましょう、
ということが言いたいのです。


我々、現場で対応している
保険募集人は逃げる事が出来ません。

※たまに逃げる人もいますが・・・


お客様に提供する情報について、
情報の裏付けをしっかりと取って
正しい情報をお伝えすべきであると
私は考えています。


そして、このロジックであれば
何か指摘をされたとしても
十分対抗が出来る、
と判断出来た情報を
活用すべきであると考えています。


もちろん、
中には明確な通達や判例がなく
諸説あるものもあります。


その場合には、

「いろいろな見解があります」

とお伝えした上で、
最終的なご判断とリスクテイクを
お客様にして頂く事になります。


このように考えた時に、

「あなたは何を信じますか?」

とご質問者に
私は問いたいですね・・・


大切なお客様をお守り出来るのは
あなたしかいないはずです。


プロとして矜持を持って
仕事をしたい、
お客様と対応したいと
質問を貰いながら感じました。


先日も、
私のお客様で税務調査の通知が
来たとの連絡を受けました。


お客様・顧問税理士・私の3者で
対応策を協議して、
その準備をしている真っ最中です。


その中で顧問税理士から

「仲間の税理士の中では、
関与先で無茶苦茶な保険契約をして
その対応で苦労している税理士が
多くいる」

と聞かされました。

※私への当てつけだったのかも
知れませんが(汗)


私は自分の経験と知識・
ネットワークを最大限駆使して、
調査で是認が貰えるように
最後までアシストします。


今、調査対応に追われていますので、
この件が落ち着きましたら
またご報告をしたいと思います。


指摘されているのはMHPとGHTで
結構、ヘビーな事案です(汗)

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

MHPとGHTの基本を抑えているので
狼狽える必要はないとは言え、
税務調査は気分がよくないですね。


早く是認をもらって
すっきりとさせたいものです・・・


良い結果になろうが、
悪い結果になろうが
本メルマガでフィードバックを
させて頂きたいと思います。。。


※本メルマガに関するご意見・ご感想がございましたら
本メールアドレスにご返信ください!

全件必ず読ませて頂きますが、
ご返信を差し上げるかどうかは
お約束しませんのでご了承くださいませ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
配信責任者
株式会社サンライズコーポレーション
メールマガジン配信事務局 奥田

info@kigyouhoken.net
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


記事を読んで「良かった!」「参考になった!」「役に立った!」と思ったらお気持ちを頂けるとウレシイです!