見出し画像

『神の絵・魔法の電子レンジ』先行体験報告

ひろのさんの『神の絵・家電シリーズ』より、まだ発表前段階ではありますが『魔法の電子レンジ』の体験をさせていただけることとなったので、体験ご報告いたします!(`・ω・´)ゞ✨

お話は『魔法のガスレンジ』の絵を電子レンジにも貼って使ったことから始まりました。
家電シリーズ一作目『魔法の冷蔵庫』の体験時から「この絵、あれにもこれにも使えるんじゃない?」と応用(欲張り)していたら、神様とひろのさんから「本来の用途以外のものに貼るのは推奨しない」とのお達しがありました。
……が、『魔法のガスレンジ』なら、同じ調理機器の炊飯器とか電子レンジもいけるっしょ!!(アホ顔)
と嬉々として貼って使ったところ、その記事を読んだひろのさんからリプが来たのでした。

お叱りリプ…ではなく、ちゃんとしたやつあるからこっち使ってねリプ!
およよよよ宜しいのですか!?!?✨
ということで『魔法の電子レンジ』も体験することになったのです。
本当に出張前に体験出来て良かった😭😭😭✨
ありがとうございます!!!!🙇✨

今既に『魔法のガスレンジ』の絵を電子レンジに貼っているので、その効果と『魔法の電子レンジ』専用絵の効果を比べる…とのことです。
最初はウキウキツルツルしていたのですが、はたと冷静になって考えてみると、普通の電子レンジと比べるならまだしも、魔法のガスレンジ絵を貼った電子レンジと比べるって難易度増してない?
いやそもそも、魔法のガスレンジ絵を貼った電子レンジの効果すらそんなによく分かってない😂
ビビンバ用の半熟卵を作るのに一回使っただけだから…😂
その時は美味しい半熟卵にはなったのよ?でもちゃんとした比較とかはやってないから、まだわからないことだらけ…。

しかも、先入観があるといけないからと、ひろのさんからもノーヒント😂
これ、私ちゃんと違いが分かるのでしょうか…?

さてさてどうなることやら、実験結果を見てみましょう!✊✨

茶碗蒸し

一発目からすごいですよ!!
実は私、人生で茶碗蒸しを作るのはこれが初めて。
電子レンジで何を作って比較しようかな~?と考えていて、何となく「電子レンジ レシピ」でググったら、茶碗蒸しが最初に出てきた。
あ、良いじゃん!✨
ていうか茶碗蒸しって電子レンジで出来るんだね!
作り方を見たら超絶簡単だったし、丁度具材もあったから即決✨
ちなみに見たレシピはこれ↓↓

かまぼこと三つ葉はないけど、白だしもキッコーマンのやつじゃないけど、なんとかなるべ😂

まず電子レンジに『魔法のガスレンジ』絵を貼った状態で1つ作る。
次に、絵を『魔法の電子レンジ』専用絵に貼り替えて30分待ってから2つ目を作る。


この方法で、
卵、水、白だし、しいたけ、小エビのみでそれぞれ作った茶碗蒸しがこちら↓↓

左:『神の電子レンジ』専用絵の茶碗蒸し、右:『神のガスレンジ』絵の茶碗蒸し

見た目きったな!!😂😂😂
レシピの画像ウソじゃん!!あんなに綺麗にできないよ!!
と思ったけど、私がアホでした。
電子レンジでチンする時間が、レシピでは二人分で2分10秒だったのに、1つずつ別々にチンしたからその分時間も減らさなきゃいけなかったのにすっかり忘れてた😂
チンしながら中の様子見てたけど、ボッコボッコ沸騰しておりましたわ😂
見た目は酷いけど私しか食べないから、気にしない気にしない😂

では食べてみましょう!!🍴

神の電子レンジ専用絵の茶碗蒸し
優しい味わいで甘味が強め。
椎茸がプキュプキュ、風味が強い。
海老はプキュッモキュ、風味がすごい。
白だしは主張してなくて、代わりに卵の風味が強い。素材の味香りが白だしに負けてないというか…一体になってる感じ?
味はちゃんとあるのに白だし感がない。
高級料亭の茶碗蒸し!?
とにかく素材の風味ババーン!!!!って感じ。

神のガスレンジ絵の茶碗蒸し
優しい味わい、電子レンジ専用絵のような卵の甘みや風味は感じない。
椎茸がクニャックニャ、風味は薄い。
海老は同じプキュッモキュ、風味は薄い。
白だし!って味を感じる。美味しいは美味しいんだけど、電子レンジ専用絵と比べると差は歴然。

料亭とか良い所の茶碗蒸しってさ、もちろん白だしの味なんてしないし、素材の風味がすごいじゃん!電子レンジ専用絵で作った茶碗蒸し、料亭の感じの風味なんだよね!!
これってすごくない!?!?✨✨✨
見た目はあれだけど😂

それでね?

ちょっと思い付いちゃったのよ。

茶碗蒸しってさ、普通は蒸し器で蒸すやん?

ってことはさ、IHの方でも茶碗蒸し作って『魔法のガスレンジ』の絵の本領発揮させてさ、『魔法の電子レンジ』の茶碗蒸しとぶつけるってどうよ?

禁断の神々の戦いが始まってしまう…!?!?プォーーーーー🐚


禁断の神々の茶碗蒸し

ファイ…!!

『魔法の電子レンジ』の方は先の通りに作りまして、
『魔法のガスレンジ』の方は、蒸し器はないので、小鍋で代用して作りました。

左:神のIHの茶碗蒸し、右:神の電子レンジの茶碗蒸し

おぉーーーやっぱり表面の見た目は鍋で蒸した方が美しい!!✨
電子レンジの方は時間調節したけど、火を通すためにはやっぱりボコボコ沸騰しささるのよね。だからやっぱり見た目が…。
ガラスの容器だからわかるけど、鍋で蒸した方も側面がぷつぷつして見た目良くないね。陶器だったらわかんないだろうけど。本物の蒸し器で作れば側面まで美しくなるのかもね。

では食べてみましょう🍴

神の電子レンジの茶碗蒸し
前述の通り。

神のIHの茶碗蒸し
美しい…。
優しい味わい、風味もある。
椎茸はプキュプキュ、風味はちょっとある?
海老もプキュッモキュ、風味がすごい。
口当たり抜群に滑らか、味の一体感もあり、白だし感もない。

見た目と口当たりはIHの圧勝。
味や風味は大差ないが、手軽さは電子レンジ圧勝。
電子レンジだと1分強チンして1分蒸らす程度だけど、IHの方は鍋で2分中火、8分弱火、8分蒸した。鍋や布巾やお湯を用意したり、手間暇がやっぱりかかるよね。でも手間暇かけるだけの美しさは感じられた✨
電子レンジ茶碗蒸しは人に出せる見た目じゃないから、自分用にぱっと作りたい時用かな😂
沸騰しかけたら一旦止めて、また沸騰しかけたら止めて…ってやっていけば、電子レンジの方ももうちょっと綺麗に仕上がるかも😂

あ~面白かった!!✨
畏れ多くも、神々の絵を比較させてくださりありがとうございました🙇✨


マグカップケーキ

元の実験に戻りますね。
マグカップで作れるケーキを作って比較しました。
始めに言っておきますがこれは失敗しました😂

見た目もヤバいので写真はお見せできません😂

わかる部分だけ比較しました。

神の電子レンジ専用絵のマグカップケーキ
蒸しパンのようなフワッと丸い香り。
味は美味いがとにかく硬い😂

神のガスレンジ絵のマグカップケーキ
蒸しパンの香りだけど、何かトゲっぽい匂いがする。なんだかよく分からない。
味は美味いがとにかく硬い😂

そう、ケーキ自体がとにかく硬くなってしまったので味は比較どころじゃありませんでした😂😂😂

これはたまたまかもしれませんが、ガスレンジ絵の方はマグカップの底に削っても取れない硬い生地が多くこびり付いていましたが、電子レンジ専用絵の方はほんのちょびっとでした😂😂😂

素直にこれは失敗しました。ごめんなさい!😂😂😂
でも残さずちゃんと全部食べ切りましたからね👍


冷凍うどん

これは比較ではないのですが、いつも食べている冷凍うどんを『魔法の電子レンジ』でチンしてみたところ、普段感じたことがない、「うどんの風味」を感じたので、これもメモしておきます。
皆さんうどんの風味って感じたことあります?
私初めてかも✨
意識したことなかったっていうのもあるのかもしれないけど、ちゃんと小麦?の風味を感じたのよね。
しかもいつも、本当にごく僅かに洗剤のような、食べ物に相応しくない臭いもあったんだけど、それがなかった!!
食感もチュルチュルもちもちで美味しかった!!!!🤤✨


とりあえずこんな感じかな!!
『魔法の電子レンジ』は、とにかく食材の風味が引き出される感がすごいんです!!!!
私は調子に乗って、普段やらない電子レンジ調理に挑戦して失敗もしちゃったけど、単に食パンを焼き比べる…とかでも違い感じられるんじゃないかな~?🤔

またのんびり試してみて、何か特筆することがあれば次の記事に書きますね!

そのうち正規テストユーザーさん達が色々試してくれると思うので、楽しみにしていましょう!!🌞💕

ではここまで読んでくださり、ありがとうございました!!🙇✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?