見出し画像

受け容れるということ。

業務を円滑に進めることを考えた時、
人間関係は良い方が、いい。

しかしながら、人のタイプは種々様々、
全ての人と、合う、分かり合える、なんてことは
無いに等しい。

だから早々に諦めましょう☺️


なんてことは言いませんが、
そこでもうひとつ大切なことが、
仕事に私情を挟まないこと、だと思っています。

なので、本来は合う合わないに関係なく仕事に取り組むべき、ですよね。

だけど、そういう微妙な間柄、ギクシャクした状態で、
そうそう良い結果がともなうとは思えません。

そこで私が思うのは、合う人は勿論、合わない人も一旦受け容れる。ということです。

受け容れる=合わせる ではなく

他人は違って当たり前。ってことをまずは認識するということです。
他の誰かから見たら、貴方も違って見えているかもしれません。
ちなみに私は相当違っている、と自覚しています。笑

要するに、自分は自分で良い
他人は他人でいいのです。


ありのままのその人を受け容れる、受け取ることで、
少なからず相手も心を開き、歯車が噛み合い出すこともあると思います。


場合によりけりですが、合わない人は
「自分の持っていないモノを持っている人」だとも思うので、そこで歯車が噛み合った時は、逆に凄く円滑に業務がまわったり、良い結果が出たりと、化学反応が起こることもあると思います。

合わないから関わらない一択も、
ダメではありませんが、
『決めつけ』
に縛られると損をすることもあるかもしれません。

取り留めのない文となりましたが本日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?