年賀状2022はWEBで作成しました

あっという間に年の瀬がせまってきました。
年賀状は毎年遠方の方に出すようにしてます。
例年とおりPCで作成~印刷をしようと思ってたんですが…
昨年PCを買い替えたときにDVD/CDなどついてないタイプを
購入してました。
通信欄(裏面)はWPSで作成したので宛名だけ手書きかなと思ってたんですが、やはり枚数も多いし宛先間違いたくないので、
あわててダウンロード版とか探したんですが、ちょっと高いなと
思いまして、WEB版というのを使うことにしました。
郵便局JPってのは、スマホしか対応してないようで、こちらを利用しました。
Web年賀状キット2022 専用の年賀状ソフト不要で無料・フリーのWebサービス | BrotherOnline サービス | 年賀状ならブラザー

住所録はCSVからインポートできるので前PCからダウンロードしておいたファイルから必要箇所だけCSVへ保管でばっちり。住所1と2は微調整しました。宛名氏名は1つ。複数の場合は手書きするから、まあ良いです。
また直接印刷はされないですが、PDF出力してから、PDFを印刷することになり、私にとってPDFからはがきへ印刷初経験😀
実サイズで印刷するのが一番良さそうでしたが、郵便番号がいまいちでした。
おそらくサイトのなかで微調整できそうでしたが、急いでたのでそのままでも良いかと思って全頁印刷して今年は終了。
・・・
来年にむけては考えないといけないかな?といいつつそのまま来年末になりそうですが(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?