見出し画像

リアル外出し、無沙汰を詫びつつ無人島を再訪した11月

こんばんは、うめしおです。
しょっぱい。

音声配信をしていた2021年を個人的に振り返っています。
どこまでも個人的。

大々的であったことなんてない。そもそも個人的の反対って何?公的?一般的?社会的?社会的に振り返るって、すごい仰々しいな。


振り返りも11月まできました。
選り抜き版は6本。

長いやつはこちら。






誰でもいいから、という言葉には切迫感があると思う。

誰でも良いから構って欲しい、誰でも良いから話したい、誰でも良いから。たしかにそういう日はある。寒くなってきたり、暮れが差し迫ってくると「誰でもいいから」と思ってしまいがちな気がします。

思うのは自由だけど「誰でもいいから」と思って接した先の「誰でもいい誰か」の気持ちはどうなるんだろうか。お互い構いあえてwin-win、めでたしめでたしなのか。

本当に切実な「誰でもいいから」が存在する以上、ジャッジメントするべきではないのだとも思う。

着せ替えがしたくてやっているアプリが、ちょっとSNS感があって、個別のお部屋のタイトルが「からもー」だったので意味がわからない……と思った話をしています。

ネットで2秒で知り合った人と、2秒絡んで後腐れなく解散するのって気楽なのかしさもしれないけど、積み上がっていくのは虚しさのような気もする。

つまらなさや、寂しさや、よるべのなさから、私も「からもー」と思ってしまうことがあるけど、積極的でない、雑な「からもー」を自分に対して未来永劫禁じていきたい。

きっと、これからも、やってしまうと思うけど。


出かけまくる11月。おんもは楽し。



無人島にも顔を出してみたけど、また数週間いってない。なんなら12月に入ってからゲームもやれていない。

あの島の長閑な日々を思い出すな…って一瞬思ったけど、スコップとか斧をもって走りまわったり、島中掘り返したり、木を伐採したり、魚や虫を乱獲して自然を破壊してばかりだった。最近じゃ、自分の島の管理にだけに飽き足らず、他人の別荘のデザインまでやるようになって、控えめに言っても働きすぎだったので、あつ森はのんびりしたゲームではありません。

のんびり楽しむこともできるんだろうけど。仕事でマルチタスクして脳が疲れているので、オフでマルチタスクは無理だよ。

明日でアドベンターは終わりです。
書けてない回のことを、2021年の遺物として忘れていくのか、それともちゃんと書くのか未定です。

来年からちゃんとするって言いたいけど、来年も再来年もちゃんとできない自分を許し続けて、なんとか生きていこう。


Radiotalkで最新回が聞ける。



うめしお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?