見出し画像

『Notion』で仕事の進捗管理

先日、クライアント様よりNotionを導入したいと話がありました。
プライベートでは使っていましたが、仕事では使ったことがなかったので
とりあえず自分の仕事をNotionで管理してみよう!と思い作成してみました。

仕事の管理でNotion使ってみたいな!と思った方がいたら参考にしていただければと思います。

Notionでの管理による目的

1、Homeを見ただけで進捗がわかる
2、情報の一元化(マニュアルや議事録など)

Notion作成のルール

1、手をかけすぎない(更新しなくなるリスクがある)
2、階層は深くしすぎない(アクセスしやすい)

クライアント様との話に出ていた

・アナログ派でも簡単に使える
・更新が大変ではない

ということを踏まえ作成しました。
今回はNotionテンプレートギャラリーのこちらを使用しています。


作成したHome


●月次タスクの進行中案件
●個別タスクの進捗(月次以外の仕事)
●課題管理の進捗(頼まれた調べ物)
●進捗の締切カレンダー
●天気予報(クライアント様の所在地)
●時計

をHomeに表示し見える化しました。

各タスク一覧を更新することでHomeに反映

ホーム左上の月次タスク一覧

月が変わった時には締日とチェックマークを更新するだけなので、
とても簡単です。

この月次タスク一覧のタスク名をクリックすると、
個別フローが開けます。
Home左上の月次個別フローからも一覧で見ることができます。

Home左上の月次個別フロー

スマホアプリもオススメ

スマホアプリのツリー

スマホアプリはHomeだと見にくいので、ツリーの表示から見ています。
タスクのチェックや、ちょっとしたメモをとるにも便利です。

また通知機能をONにしておけば、
締切などのリマインダーが、スマホやスマートウォッチに通知されて便利です。

最後に

今回は誰でも簡単に使用・更新ができるような進捗管理を作成しました。

今後は会社のポータルページの作成やサービスサイトの作成にも挑戦していきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?