見出し画像

"うぬめ つな"です。

✴︎はじめに✴︎
こんにちは。うぬめつなです。
絵を描くことばかりで、こうやって文章でお会いすることは今までなかったですね。Xだとたまに呟くんですが、それでも限度がありますよね。140文字の壁。

そもそも。
なぜ急にnoteを始めたのかというと。理由は2点あります。
まず一つ目は、これから絵を描くこと以上に、様々な活動をする可能性がでてきたので、それを記していきたいと思ったから。
そしてもう一つは、絵と共に私の考え方も推してもらえたらと思い至ったからです。

これまで自由に生きてきた身分ですが、そんな私でもポワポワと色々考えながら制作してきました。
少ない語彙力ながら、脳をぽんぽんと叩いて捻り出してなんとか文章にしていこうと思うので、温かい目でお付き合いください。

●自己紹介です。

名前は "うぬめ つな" です。
よく名前の由来を聞かれるのですが、
本名をアナグラムして、文字消して、”ぬ”っていれたらこうなりました。
特に本名を隠しているわけではないので、どこかで見かけるかも・・・。

サイン

ぬって文字を入れた理由は、形がかわいい。ただそれだけの理由でした。
単純すぎるかなーと少し考える時もありましたが、サインを作った時、この名前でよかったなと思えました!


●好きなことの話です。

やはり仲良くなるためには、まず自らの趣味趣向を共有するに限りますよね。一方的になってしまいますが、ぜひ共通項を探していただけたらなと思います↓↓↓

大雑把にザッと書くとこんな感じ
・絵を描く
・ミステリー小説
・謎解き
・ゲーム(全般)
・ぬいぐるみ
・絵本
・漫画/アニメ
・写真

この中で作家活動に直接的な関係があるのは
・絵を描く(これがメイン)
・絵本
・写真
の3つですかね。
絵を描くなんて、そもそも今の活動の柱なんで当たり前なんですが。
ということで、絵を描くことに少しフォーカスしたいと思います。

(うぬめ つなには全く関係ないですが、TRPGというゲームジャンルが好きすぎて、別名で活動しているので気になる方はこちらをぜひ↓↓↓)


●出会ったんです。

幼稚園生の頃から描くことは好きでしたので、いつも近くにまとわりつくように"描くこと"が溶け込んでいました。
小学生になって、キャラ絵を描いてみたり。中学生になって油絵をやってみたり。高専生になってデッサンをやってみたり。
要するに、いろんなやり方、描き方、画材に手を出してました。とにかくなんでも、見境なく。

バレンタインで溶かして固めただけのチョコを父親に渡し、ホワイトデーに三万もする43本入りコピックを強請ったヤクザムーブは今でもいい思い出です。

このように、現在使用するオイルパステルに出会うまで、いろんな画材とお見合いして破局してきたわけです。
でも蓋を開けてみたら、結局幼稚園で使ってたクレヨンの親戚が1番よかったって気づいたんです。
待たせたねっ


●オイルパステルが好きなんです。

そんなオイルパステルの好きなところ。
なんといっても大雑把に描けるところ!

猫の日に描いた絵

モネなどの抽象画が好きだったり、大雑把な私の性格にドンピシャりでした。
猫の絵を見てもらえればわかると思うんですが、独特なタッチがありますよね。これも、画面の中で存在感が増してくれるので好きポイントなんですよ。

指で擦って色を混ぜたりするんですが、指先に伝わる「ねたぁっ」とした感触もたまらない!

そうして描き終わった私の手は、指先から手のひらまで芸術的なことになっています。しょうがないけど、ちょっと洗うのがめんどう。
たまに、こびりついた色だけで絵を描く時があります。

手に付いた色だけで描いた絵



✴︎最後に✴︎
ひとまず、自己紹介はこのくらいにしておこうと思います。
これからどんどん自分を曝け出していきたいので、受け止めていただければ
本当に嬉しい限りです。

どうぞ、これからもよろしくお願いします!!!


【次回!】
『ふとっちょ箱さん📦』
お楽しみに・・・!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?