246作目:笑ゥせぇるすまん/藤子不二雄Ⓐ

こんばんは、Umenogummiです。


今日はブラックユーモア溢れる、こちらの作品です。




笑ゥせぇるすまん/藤子不二雄 作




あらすじ


「人間の心」を取り扱うセールスマン・喪黒福造が、心の貧しい老若男女に手を差し伸べ、客の望みを叶えてくれます。
最初はうまく行って、客は大喜びするのですが、そののち多くは喪黒との約束を守れなかったりなどして、喪黒の「ドーン!」の掛け声とともにバッドエンドへと向かっていきます。

原作は怪物くん忍者ハットリくんまんが道でおなじみの藤子不二雄Ⓐ氏です。



感想


自業自得ともいえるバッドエンドはともかく、理不尽に地獄へと突き落とされるエンディングには、何とも言えない悪い後味が残ります。

それでも人間の欲望の果てを見てみたいと思うのか、ついつい見てしまいますね。



リンク


私がよく見ていたのは1990年代のアニメ作品ですが、2017年に新しいアニメ作品が作られました。


旧作はABEMA TVで見ることができます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?