気持ちの整理のために

ここ数年のメイン界隈だったところでの、一部タイトルサービス終了報告で感じたことまとめ。
※批判的な内容も含まれますので読まれる方はご自身の判断で。


前提

まず私自身は今回のサービス終了(以下サ終)予定のタイトル「王宮」「100プリ」はプレイはしていても私自身のメインプレイタイトルではありません。
私のメインはヴァンパイアです。
それと、私の最初のイケメンシリーズは夜曲(サ終済み)です。
ちなみにこちら、プレイ時に自身の誕生日にサービス停止のお知らせを受け取って悲しみのあまりログインしなくなった過去あり。
あと、別界隈で何回かサ終は経験してます。

それと、ここを外して欲しくないのですが…
私自身はイケシリに限らず「基本的に運営には文句を持たないタイプ」ということを踏まえて読んでほしいです。公式からの供給やお知らせはスッと受け取るタイプです。

というわけで今回サ終のタイトルがメインじゃ無いお前が?と思う方は回れ右です。お願いします。


正直イケシリ運営に愛想が尽きるまでの経緯


7月10日 イケヴィラロジャー配信日決定!!

この日はロジャーの配信日決定のお知らせで盛り上がっていました。
私自身もヴィラはロジャー推しで配信日を心待ちにしていたし、新キャラ投入で新たなストーリー展開も予測できるだけにワクワクしてました。

話はそれますが、ロジャー本編の予告動画が新キャラ紹介みたいでロジャーないがしろになってない?ロジャー大事にしてあげて?という声も当初TLでちらほら見かけましたが、私自身としては実は全く気になってなくて…新キャラ投入される本編!よりドラマチックに!より壮大なスケールになるの!?楽しみがすぎる!!ってな感じで割とウキウキでした。

この日は同担とのDM部屋でもついに!楽しみだね!とワクワクを共有し、あとは配信日を待ちながらお祝い準備だね!なんて楽しく過ごして未来は楽しみに満ちていました。

ただ一点不満があるとすれば、他タイトルキャラの誕生日と駄々かぶりさせて来たこと。イケシリあるあるですね。
この点については昔からどうかと思ってます。ユーザーですら他タイトルのキャラと何か被ってないか気にするのに本家は全く気にしないのどうなの?


7月10日 王宮&100プリサービス終了お知らせ

そんなロジャー配信お知らせでTLが盛り上がる最中…突如として私のTLに流れてきたポスト。それが「定型のそっけない画像」とともに知らされたサ終でした。

正直、昨今の流れから旧タイトルのサ終に関しては遅かれ早かれ…とは思っていました。なのでサ終事態に怒っているわけではないのです。問題はお知らせの仕方。

旧タイ、もしくはヴィランのどちらか片方だけしかプレイしていない人なら気にならなかったのかも知れません。
でも両方知っている私の目には、ロジャーで盛り上がっているうちにそっとお知らせしてTLの海に埋もれさせてしまおうというふうに見えてしまった。

私のメインはヴァンだけど、この界隈に来た当初から私に優しくしてくれたフォロワーの王宮メインのプリンセス達。彼女達の長年に渡るタイトルへの愛情の深さとかキャラへの愛を知っていただけに、長年支えて来てくれた彼女達からの愛への答えがこれなの?と正直思ってしまった。
サ終に関してはきっと彼女達も覚悟してたと思う。でもそのお知らせの仕方に横から見ていて誠意があまりになさすぎる。素直にものすごく腹が立った。でも思い返してみたら腹が立ったのではなく、愛が踏み躙られたのを見せられた気がして悔しかったのだと思う。「悔しい」が一番的確な言葉だったと書いている今も思う。

ロジャーに被せて来たという点は、もはや私の中では問題ではなく、裏切られたような…と同時に「あぁ、運営はユーザーを金としかみていないのか…」という虚無の気持ちだった。


結局は両思いだと思っていたのはこちら側だけだったような気持ち

ここのところ人気タイトルからの搾取がすごいな。とは思っていた。
でも、いちコンテンツである以上、コンテンツ維持のためには仕方ないことだとも理解しているつもりではいる。
でも今回の「誠意のなさ」が加わったことにより、私の中で搾取してくるだけの存在となってしまった運営に対して、本当に心が砕けてしまったというのが正直な気持ち。

イケシリの運営は日頃よりXのポストとかファンのポストを良く見てくれてるなぁ〜すごいなぁ〜と思っていたのだけど、両思いだと思っていたのはこちらだけ。
今まで直接ではないにしろ、お互いの存在を認識して両思いだと思って来た日々はなんだったのか。裏切られたようで悔しいという思いだけになってしまった。

ヴァンでは新らしい試みとして、推しキャラ指定ガチャコインとか、割と前から色々試作してくれてすごい好感だったんだけどな…

そして何より驚いたのが、サ終を何回か味わって来た過去があるというのに、今回のこの対応に自分が思ってた以上にダメージを受けたこと。
マジでずっと引きずってしまい、ずっと「悔しい…悔しい…」と心の中で唱えてしまい、いつでもどこでも寝れるという特技も発動できず、ついには体調を崩してしまいました…。
私なんかより悲しんでいる人がいるというのに不甲斐ない…

今の気持ち

正直、今は体調も優れず素直にコンテンツを楽しめる気持ちにはなれない。そんな心境。
でも私はイケシリきっかけで筆を持ち創作の楽しさを知ったし、フォロワーさんも友人もたくさんできた。そこは本当に感謝してるし、友人とは今後もいい関係でありたいと思うし、離れたくない!
だからイケシリのプレイ自体は続けるし、フォロワーさんの楽しむ姿は見ていたい。そこは変わらない。
でも運営からは少し距離を取ろうと思った。
もう一度言いますが、フォロワーさんからは離れませんからね!よろしくお願いします。

ここまで読んでくれてありがとうございました。
書いて吐き出して整理しないといつまでも引きずった心境のまま前に進めなそうだったので吐き出しました。
私個人の勝手な心境なので、どうか読んだ方皆さん私の考えに引きづられないでね!受け止め方や楽しみ方は人それぞれなのでね!

あと、誰よりも辛いはずのプリンセス自身が落ち込んだ私を励ましてくれて…
感謝と尊敬しかありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?