見出し画像

2020年1月のやりたいことリストの中に
「ファシリテーターに挑戦する場所づくり」
を掲げていた。

イベント企画運営は昔から好きだけど、
出来る人にファシリは任せて、裏方は私やります。
というポジションを取ってきた。

でも、2020年の私は、少しずつだけど
場をつくり、ファシリをすることに挑戦していきたいと思っていた。

結果

Beの肩書きWS

興味があった「Beの肩書き」の本を購入し、やりたい人を集めて4人で開催。

そのとき、私にもらったBeの肩書きは
ひらめき助っ人
〜恋バナから人生まで我が家でひらめき相談所〜
能力開発支援士

対話とスパイスカレーの会 ~kupu kupu~

そして、6人のメンバーで月1回ずつ会って、対話とスパイスカレーの会も開催。
ここへ参加してくれた一人のnoteはとっても嬉しかった。

モーニングマンダラート

2020年の年末に朝6:00~の2週間の朝活プログラムに参加。
朝の時間であれば、誰かと継続的に対話の時間が作れそう!と
私が2020年に書いてみてよかったマンダラートを、一緒に書いてみない?と呼びかけて、【モーニングマンダラート】を開催。
平日の朝5日間連続のWS

この回の感想も友人がnoteに書いてくれた。

2月1日からは、5週連続で開催予定
当たり前だけど、動かないとはじまらない。

この1年は、「やってみよう」と思った時に、まず動いてみる。アクションを取ってみた1年だった。

全国高校生マイプロジェクトアワード 地域summit

今まで顔見知りメンバーとのWSでのファシリをしてきた私だけど、
100%はじめましての空間でファシリをした7時間。

この1年の経験があったからこその時間だった。
ちょっと前の私だったら、断っていたかもしれない。
でも、最近の私は、学びや挑戦を楽しめるようになってる。

40歳カウントダウン
いい感じ

40歳カウントダウンチャレンジ中。一緒に40歳をお祝いしてくれる気持ちをサポートしてくれたら幸せです。スカイダイビング計画中!!