見出し画像

エナジーワークで未来をクリエイトする

9月初めの土曜日の朝
3か月ぶりにエナジーワークに参加することができた。
前回は6月、ちょうど夏のはじまり。
今年の夏は…完全燃焼。楽しい夏だった。エナジーワークはそのきっかけになったように思える。

9月、秋の始まり。
これからの季節をよりよく過ごせるように、良い流れを呼び込めるといいなと思いながら参加した。

ヒロさんのエナジーワークはどんなことをするか、事前に知らされることはない、その場で、その時のエネルギーで何をするか決めるから。
今回は夏の振り返りと「与える」と「受け取る」のスペースをエナジーワークで見ることに。ここのところ、私もそのことを考えることがあったから、タイムリーだった。

覚書も兼ねて今日のエナジーワークの一部をここに書いておく。(後々役に立つ)

☆与える
与えるスペースをみる。
もくもくと霧?雲?そんなものがもやもやとスペースに充満している。もくもくはどんどん出てくる。この「もくもくしたもの」がどうやら私の「与えるエナジー」らしい。
与えるって、もっと神聖なエネルギーで、神聖なスペースだと思っていたのに、こんなに視界が悪い雲の上みたいな場所なの?って不安になった。私が人に与えている物はいったい何なのだろうか?もくもくがどんどん増えていくとスペースも広がるから、苦しいとかはないのだけど、視界不良。
ふと、気が付いた。

「受け取ってもらえているかわからないから
どんどんもくもくした雲みたいなものが増えていくんだ!」

それに気が付いただけでもくもくが薄らいだ。
「これをしたからこうして欲しいとか、期待がある人もいるかもしれません、そういう人はそれをグラウンディングコードに流しましょう」
ヒロさんの言葉で、「それはわたしのことだ!」と気が付き、その思いも、もくもくと一緒に流した。流したら雲に流れが出た。

「どんな与えるエナジーが良いか聞いてみてください」
この時に見えたのが、信州の実家の木々の緑と夏休みに旅行に行った御蔵島の山と海の緑だった。
「与える」としたら…こんな緑がいいな…さわやかな緑を自然に与えて行きたいな…
そんなふうに思ったから与える薔薇は「緑色の薔薇」にした。

画像1

☆受け取る

受け取るスペースを見てみた。無色透明というか…スケルトンなスペースで
つかめない…実感がない感じがしてちょっとショックだった。
澄明なお水みたいなスペース。手で水をすくってみる…感覚がない…

器が欲しいんだ…って思った。木の器とかわいい木のスプーンが見えて、
受け取ることって、「こころの栄養」食べ物みたいなのかもしれない。って思った。

画像2

もっと、受け取ることに自由になりたい。
和尚禅タロットの「流れに身を任せる」のカードのイメージがうかび、空間の中に浮かべばいいんだって思った。そしたらそんなふうに漂っている感覚になった。

受け取る薔薇は白

クリーム色に近い、やさしい、白い薔薇。

画像4

☆与える薔薇と受け取る薔薇を並べてみる

白い薔薇が緑色の薔薇を包み込みこんだ。
受け取る薔薇が与える薔薇を抱きしめているみたいだった。


ああ、そうか!与えるの前に受け取るがあって
いろんなものを受け取っているから与えることができるって気が付いた。
それは人と人の関係だけじゃなくて、お花、蝶々、今年の海で会ったイルカ、公園の木々いろんなものからうけとっていたんだ!
涙がぽろりと流れた。ほっとした。

受け取るほうが与えるを抱きしめる…
自分の中のイメージが逆転した。

☆夏の振り返りから、9月、秋のセットアップ

今年の夏は、行動制限も解除されたから、気兼ねなく、旅行にも、実家にも帰ることができた。よく遊んだ。夏に身を任せて遊んだ感じ。「体」のことを忘れて、心のまま飛び出していったみたいな開放感があった。楽しかった。打ち上げ花火みたいな夏だった。

秋は健康管理
夏はすっかり身体のことを忘れていた。今、妙に体が気になる。いわゆる更年期のお年頃的な症状が気になったり。
夏に張り切りすぎちゃった…って後悔してるんじゃない、反省でもない。
今、ここで、体に向き合う時。動物が冬毛と夏毛があるみたいに、ここで調節して秋から冬用に体を変えてゆく。

あとは目の前のことをひとつひとつこなすこと
新しいプロジェクトもはじまる。
ありがたいことに、「楽しんでやってくれたらいいよ」と言ってくれる仲間との新しい船出、ここはお言葉に甘えて、流れに身を任せたらいいなと思った。自分だけ頑張る必要はない。私がやらなくちゃ!そう思うのはエゴ。

エナジーワークで感じたことはここまで。

☆緑色の薔薇のこと…
後から気が付いたけど、昨年末の2022年に向けてのエナジーチェックを受けた時、「緑色のエナジー」との決別を!とアドバイスがあった。

https://note.com/umemayu0516/n/n7275ba9e0118

私が与えすぎているところから見えたエナジーカラーは緑色。今回…「与えるエナジー」は「緑色」に設定していた。
緑色とは決別することをすっかり忘れていた!自ら進んで緑を選んでしまった!
そして必要以上に与えすぎてしまう傾向も相変わらず…

もう少し明るく、軽やかに、与えられたらいいなと思った。
というか、与えるというよりも、楽しんでやっていたことが結果的に与えるになっていた、そんな感じの「黄色」のエナジーが理想。

占星術では今年の秋から来年の春にかけて双子座の火星の動きが活発になる双子座の火星って、軽やかな黄色のイメージだなって思った。

……ということで…次のエナジーワークは冬のはじめかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?