見出し画像

おやこんなところにミリペンが...?(._.)(短)

この年の押し迫った時にまたペンのお話でスミマセンが…

なんかこのごろ、100均のセ〇アでミリペン売ってるんですよね。

ミリペンといえばメジャーどころはピグマかマルチライナーかなと思いますが、例によって物価高で1本200〜300円ほどする。画材屋さん行かないとないし、急いでる時に枠線引いてて

ミリペンがカスれてくるほど腹立つことは無い('∀`)

のですが。これが近所の100均にあるとなればコレは心強い。というわけで、早速試してみました。

暗くてすみませんm(_ _)m

太さは0、1・0、3・0、8を購入。お店には0、05もありました(細すぎて先をすぐ折ってしまうので買わないw)。左のはオマケで買ってみたガラスペンです。いやホントに流行ってるんですねガラスペン!100均にまで出てくるとは…。

ミリペンのパッケージにはそれぞれ

0、1の。
0、8の。

用途まで書いてあります('∀`)確かに0、8は枠線によく使うのだ、お店で笑ってしまったwしかし0、1で輪郭線とはずいぶん繊細なキャラクターを想定しているなあ…。

では枠線がキレイに引けるか0、8で試してみましょう。

グレイト('∀`)

きっかり0、8です。ペン先の感じはマルチライナーに似てるかな、固め、シッカリめです。インクの出もいいですね。ゆっくり確実に引けばカスれることはまずなさそうです。

うーん、これが100円はすごく嬉しいけど、なんで売ってるんですかねえ(笑)流行ってんのかミリペン?。オシャレなガラスペンが流行るのはまあわかるけど…。

あ、そうそうオマケで買ってみたガラスペンですが(._.)コイツも描けます。100円は安い。
が、当方が所持している昭和のガラスペンのペン先と比べてみると…

細さの違いが一目瞭然にお分かりだと思います。
値段も時代も違うものを比べるのは無理がありますが…この昭和ペン先は東京下町の文房具屋さんが潰れるときまとめ買いさせてもらったもので、特に高級品でもない、事務用のの普及モデル。工業製品がいい時は「普及品のレベルが高い」と言いますが、ホントだなあと思うところです。

…いまミリペンのレベルは何故かいい('∀`)

ご報告でした。
ではお粗末さまでした(*・ω・)*_ _)ペコリ

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)