見出し画像

カウンターパーティーで元祖ビットコインNFTを作る方法🔥CPトークンアート

こんにちはー!ウメコです🔥




NFT界は冬だ冬だと囁かれますが、ウメコの世界線はいつも春爛漫です🌸

そして、日本も桜が綺麗な季節となりましたね🌸😊
さて、皆様はいかがお過ごしでしょうか…




本日は、、、お待ちかねの、、、
カウンターパーティでのビットコインNFTの作り方を書きます!
できるだけ、わかりやすく簡潔にまとめたいと思います。




そもそもカウンターパーティって何?となってる方は、以下をご覧ください😊



ウメコは、このカウンターパーティーと、そこにあるコミュニティ、そしてペペに魅了され、この元祖NFTの技術の沼にハマり、自分自身でもたくさんカードを生み出しました😊



先日、作ったトークンアート。



やはり、少しウィットに富んだ思想を含むアートがCPの楽しさでもあると感じます😊



ではでは、余談はこの辺まで。




本題の作り方に入ります。




1、まずフリーウォレット (free wallet) が必要になります。

free walletの作り方は、以下アールグレイさんのツイート、記事を参照にしてみてください~🌟

PCからの場合:

 





2、次にBTCと、XCPトークンが必要になります。(BTCの入手方法は割愛します) 🚨 CPトークン(NFT)を発行する時に、0.5 XCPが必要🚨 BTCはガス代に必要。




XCPトークンは、ここからCPアートを買うのと同じ要領で買うことができます。👇

もしくは、Zaifで入手可能ですが引き出し手数料が高いのであまりおすすめできません。

あと、DEX-trade という取引所でも入手可能です。(大量にアート作るんだ!って方は、ここから多めに入手するのも良いかもしれません)👇






3、これで準備は万端!

まずは、free wallet の中の " Create a Token " から、発行します。



以下の赤マルで囲った項目を入力して、➕Create Token をクリック!
(Token Nameはすでに存在しているものは重複登録はできない仕様になってます)





4、次に、アセット(アート)をセッティングします🫡


以下のサイトにアクセス。


以下の要領で入力していきます!




画面が切り替わり、色んなリンクが表示されてきますが、その中で1番上にある  "Token Description URL for Freewallet or Counterwalletに表示されているjson" URL をコピーします。




🗣なお、上記のサービスは無償で提供されてます。開発の方々のためにぜひ寄付トークンの購入もご検討ください😊




先ほどコピーしたURLを free wallet で作った tokenの Descriptionに貼り付けます。
追加したい tokenのところで右クリック。




以下へURLを入れて Change Description で完了!!




あと、トークンの供給数のロックも忘れずに🌟

該当のトークンのところで右クリック。
Lock Supply にて ロックできます🔒




あとは、少し待つのみ!! 🌟
無事に、CPトークンアートの完成です!!


こんな感じで表示されてきます😊 




作ったアートを誰かに送信したい時は、以下から送信できます💫





販売したい時は、Dispenserというものを作成する必要があります。
(これはいわゆる自動販売機を設置するようなイメージです)



Dispenserを設置する時は、専用のアドレスを作っておく必要があります。(トークン1種類に対して、1つのアドレスを用意します)



専用アドレスの作り方👇


👇👇👇

すると、アドレスが表示されてくるのでそちらを使用します!




次に、該当のトークンのところで Create Dispenser 👇




以下の赤文字のところを入力します🌟




これで完了~🌟😊


さて、いかがでしたでしょうか?
この技術を使って、元祖NFTが 2014-2016に存在していたことを考えると感慨深いですよね〜。そして、その技術でまた自分もトークンアートを作れるのは本当に楽しいです。



ぜひ、皆様もたくさん作ってみてください🌟



今回の記事を読んで、無事にアート作れましたー!という方は是非Umeko Space Colony の CPギャラリーチャンネルで報告いただけると嬉しいです❤️😊



また、上記の解説で不明な点など出てきましたらお気軽にdiscordでチャット入れてください~🌟😊



では、またねー🛸👽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?