今どき学歴社会ですか?時代遅れの教育国、日本!

もうね。。。呆れてモノが言えません。
まだ、やってるんですねぇ。。。ドコの大学が偉いとか、ドコの大学は税金使ってないとかね?
思わず笑っちゃいました。

某財務大臣の発言も問題になりましたよね?
何ですか?『国立大学の学生は国の税金を使っている』て。
だからナンやねん!国立大学の学生のほとんどは、『青春の時間』を捨てて、勉強してんねん!そんな努力をしてまで、国立大学目指して勉学に励んどるわけやけど、それを某財務大臣は知らないんですかね?

某財務大臣の出身校のG大学って、そんなに偉いんか?
多分、勉強せんでも入れたんでしょうね。
だから、そういう発想なんでしょうね。
何かの塊を積むと入れるんでしょうね(笑)
今度、板チョコを1000箱くらい箱買いしてG大学の学長の前に積んだろか?(笑)
1箱ずつ運ぶと面倒やからね、運ぶときはフォークリフトで1000箱をパレットごと、ドーンと運びます。フォークリフトで運べば一回で済むしね。(笑)※梅小路はフォークリフトも乗れます。
それで、『君の考えは甘い!(板チョコだけに)』って言いはったら、ユーモアのセンスのある学長ですわ!(笑)

自分の会社もロクに経営できなかった誰かさん?(笑)
この人、『お金』についてはガメツイし、ある意味ブラックボックスな人間やからね。某首相と同じ。都合が悪くなると『お話しスリ替え作戦』。
自分のお金の話はしないくせに、他のことにお金が絡むと文句いいはるんやね。もうね。。『あなたは子供ですか?』て言いたい。

兄弟二人で同時に親からお小遣いもらう、とするやないですか?
そしたら、『お兄ちゃんのほうが100円多い!』とか主張する弟みたいな感じですよ。
そんなに『国立大学が国の税金を使っている』とか文句言いはるんやったら、『国立大学の制度を廃止します!』て言うたらどうですか?
そこまで勇気はないんですよね(苦笑)。

俺ね、この某財務大臣と出身県同じなんですよ。
恥ずかしいで仕方ないわ、もう。。。

んでね、必ずしも大学出てるから『偉い』とは限りません。
自分の置かれている状況を『俯瞰』という形で見ることが出来る人。こういう人が出世します。物事をいろんな角度から見ることが出来る人。こういうタイプの人が多いと会社が発展するパターンが多いんですね。これね、高卒とか中卒の人に多いんですよ。義務教育はあくまでも『義務教育』ですからね。中卒とか高卒の人やと、大卒の人と比べて社会で揉みくちゃにされてる時間が長いでしょ?その分、発想が豊かな人が多いんです。別に大卒が悪いわけじゃないんですよ。ただ、世の中がそういう傾向にあるということです。だから大卒でも内定がなかなか貰えないんかなぁ。。。と思ったりもします。大学生向けにね、『就活マニュアル』て本が本屋にいっぱい並んでるでしょ?あれ、他の人もようさん買うてるて、思わんのかな?
で、マニュアル通りにやってるのに就職試験落ちる。内定貰えない。。
そりゃね、みんなマニュアル買うて見て、その通りやってるんやから内定貰えるわけないでしょ?みんな一緒やったら、面白くもなんともない。
『この人採用したら面白い発想が生まれそうやなぁ!』て面接官に思わせないと内定はもらえません。

話は元に戻りますが、もうね、そんなにお金の話が好きやったらね、国の名前を『日本株式会社』に、しはったらどうですか?いや、マジで。で、財務部長でもやりはったらエエがな。。(笑)

以上、梅小路の独り言でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?