赤=?

昨日は「形」に注目した日でした。

今日は「赤」と色を意識してみました。

するとどこを見ても赤、赤、赤。

ランプ、パトカー、救急車、矢印、カラ館、スポーツカー、マクドナルド、ケンタッキー、トマト、ロッテリア、セブンイレブン、信号、床屋、タコ、イチゴ、トマト、サンクス、チューリップ、バラ、ちょうちん、熱、夕日。

といった、目に見えるものから、

情熱、熱気、愛情、恥、赤面、危険、NG、勝利

表情だったりイメージも。

赤って多彩な表情を持っていますね。

「勝利」があまりイメージわかないかもですが、赤レンジャー、ウルトラマンなど、赤ってヒーローのイメージなんですよね。

ドラゴンボールの悟空、ワンピースのルフィなど服が赤色。ルパン3世も赤いジャケットですよね。サンタクロースも赤色。(サンタクロースは諸説ありますが・・・コカコーラなど。)

スラムダンクの桜木花道も赤髪ですね。

生命力ややる気なども関わっているんでしょう。

服のセールなどで、赤がよく使われていますが、こちらも購買欲を刺激するようです。バーゲンとかでよく観られますよね。これで宣伝効果が全然違うらしいです。

色彩効果ってホント興味深いです。

これからちょっと勉強していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?