見出し画像

モーニングページ覚え書き

今日は体調も良く、気分の良い朝を迎えた。昨晩、ゆっくり過ごしながら、立ち止まって少し日々を見つめ直したりした。オープンウィンドウ64も書き直してみた。当たり前にできるようになってきたことでも、続けていきたいことは再び書き込んだ。現状に則して表現も直したりした。できることが増えてきたことで、自分がこれからやるべきことや、目指したら良い方向性がわかってきた。新しく挑戦したいことや楽しみも見えてきて、ワクワクしてきた。
少しずつ、少しずつなんだ。手の届くところから堅固にしていって、そこを足場にして次の場所へ渡っていけるんだ。一足飛びには行けないんだ。こういうことだったんだ。
楽しい。気分が良いと、こんなに楽しいものなんだ。調子に乗って、断るつもりでいた来年度の地域の役員も「できそうかも。」と思いかけて、いやいや…と首を振る。ダメだ。私には波があって、底が来るのだ。そのことを忘れてしまうと、私だけじゃなく家族も大変なんだ。私が調子を崩して、底が来てもやっていけるためには、自分の大切なこと以外に重荷を背負い込まないことだ。これはとても重要なポイントだろう。
楽しいけど、落ち着いて少しずつやるんだ。調子が良くても調子に乗らない。躁に大きく振れないように調整するんだ。そして、自分のことに集中できれば、人を攻撃したり、愚痴を言ったりしないで、真っ直ぐな気持ちで進んでいける。人のことをとやかく言う前にやることがあるだろう。私は私の人生を見つめて、やり直すんだ。15年前、鬱と診断されたあの日から、捻じ曲がって歪んで止まってしまった日々を。
しかし、同時にそこで得たものもあった。きっと私が見落としているものも含めて、たくさんそういうものがあったんだと思う。この経験からたくさん学んで、起き上がって強くなって、優しくなっていくんだ。私ならできる。

サポートしていただけたらとても喜びます。