見出し画像

第14回GP旧枠モダン参加レポート 〜Luminous White〜

お世話になっております。おんそくでございます。


かなり久しぶりに旧枠モダンの記事です。
エルポス奮闘記が最近できてませんが大体この大会に向けて旧枠モダンに力を入れてたからですね。
2023年は長く大型大会がなかった旧枠モダンですが、久しぶりのGP開催ということで、いつも通りの熱量で臨んでまいりました。

※つらつらメタゲームについて書こうとしましたが断念しました メタゲームは自分で考えろ!

選んだデッキ

みんなはキラカードは好きだろうか?
俺は好きだ。
人生で最初に手に入れたキラカードはこいつだった。


かっこいい

一瞬でパクられたけど。
そんな訳でキラカードが好きな俺、特に旧枠foilに異常に反応を示す俺はきらきらしたデッキを作ることにした。

特に今回は金切るときの声というカードを使ってみたいと思った。
このカード旧モパワー9には惜しくも選ばれなかったが、撃ったら勝てるレベルのパワーがあるなと思ったので、このカードを強く使うデッキを組もうと思った。

そして出来上がったのがこちらのリストだ


旧枠foil英語に可能な限り統一


最初は三強全部に戦える白単ミッドみたいな感じで全方面イケるデッキを目指していた。
回してみるとチョーマノと最下層民がゴミカードすぎて不快だったのでやめた。
最下層民は実質除去!という見方もあるが、こちらが殴る側だと普通にブロックされるので邪魔でしょうがない。マジで弱いカードだった。
5マナ域も弱く、堅牢な防衛隊やらセラ天なんぞ出したところで、といったところでミッドレンジのプランは今の旧モの環境では生き残れなそうだった。

なので前に寄せた上で弱いカードをデッキから抜いていったらなんやかんやアグロの形になった。

個人的に風生まれの詩人が死ぬほど強いと思っていて、ステロ特攻カードでもあるので、メインで積んでいたが、もっと前のめりにしろというご指摘をいただき、サイドに回してサバンナ・ライオンという俺の嫌いなカードをメインから入れて完成だ。
2マナ域はサルプリと白騎士以外ゴミばっかなので、翼の破片を対策できる真実の信仰者をおそらく旧枠モダン史上初採用してみた。
結構青白には効果があったのでいい感じだった。(初版英語foil二枚で3860円)
解説はまとまらなかったので割愛するが、ヴェクの聖騎士というカードが弱いことに気づくのに1ヶ月かかった。
最初3枚だったのが2枚に減りましたね。
サイドボードは基本三強見れる構成にしていたけどこの15枚はちょっと後悔している(後述)

※追記
サイドボードに「不動の守備兵」とかいう意味がわからないカードが入ってるが抜き忘れである。
全くサイドボードに入れる合理的な理由はないカードであり、スクリーチのフラッシュバック補助にメインで取るか悩んだ挙句、あとで再度考えよう、ってなってそのまま忘れて大会に参加したのである。
馬鹿かこいつは。

大会結果

R1 ついえし希望〇〇

G1 
鷹×3とサルプリでぼこぼこに殴り続け、最終的に最後まで引っ張ってたアンセムを出して投了に追い込む。

G2
お相手トリマリ。
花壁2枚出されて白騎士とベテランがもじもじしてたけどさすがに相手のハンドが足りず押し切る。
スクリーチアンセムが決まると勝ちなのじゃ。

R2 トリーヴァ起源××

G1
練習の時点で不利なのは知っていたけどこちらも前寄せにしてたから血気盛んに攻めるもアンセム2枚に解呪2枚飛んできてラスゴ撃たれて終わり。
ふざけてはいけない。

G2
真実の信仰者でシャード押さえつけるなどしていたがラスゴ2発飛んできたうえに嘘か真かで「起源」「トリスケリオン」「堅牢な防衛隊」「花の壁」「神の怒り」がめくれて勝負あり。
3発目のラスゴを喰らったおんそくは嘘のようにボロ負けした。
最強すぎるだろそのめくれは…。

R3 白緑ステロイド〇×〇

G1
先行から盤面押し付けてアンセムスクリーチで制圧して勝ち。

G2
お相手バッパラスタートで2ターン目アンセムからスクリーチ4連発されて流石に2/2飛行8体は止められず2パンで負け。
詩人さえ引ければ…。

G3
お相手ダブマリだが2ターン目象に怨恨と魂の絆がくっついて永遠に殴られる。
こちらも鷹とサルプリ2で殴り続け、ライフ差をつけられないように立ち回るが、ライフ8まで落とし込まれる。
なんとか解呪を引き込みライフゲインは止め、地上を食い止めつつ、こちらライフ1相手ライフ8まで落とし込まれたがずっとハンドに持ってた正義の突撃でサルプリ2体で8点を叩き込んでギリギリ勝ち。
アツいぜ。

R4 青白カーミックアルター〇×〇

G1
1ターン目サバンナ・ライオン、2ターン目サルプリとミシュランで一生殴ってたら勝ち。

G2
場に出てた狂気の祭壇無視して殴ってたら急に嘘か真かでコンボ揃って死亡。
なんてことだ。

G3
土地1キープで勝負(コール)して、相手はマリガン。
サバンナ・ライオン、鷹と展開して2ターン目に平地を引けて3マナまでたどり着けてウインコンディションのまま殴り切り。
何とかなった。

R5 青白異形化 ID


1回負けから3勝で這い上がれたのでIDしたらオポ差で8確定なのでID。
フリプは普通に××。
異形化(異形化は入っていない)

SE1 青白コントロール〇××

G1
サルプリと鷹で丁寧にビートダウン。
ハンドにクリーチャー残しながら最後はきつそうな顔みてラスゴ無い読みでオールインして殴り切り。

G2 
白騎士などの回避能力なしの肉しか引けず鋼のゴーレムにビタ止まりして負け。

G3
同上 マリガンすべきだったかなー

結果7位

感想とか

・スクリーチ打ち消されたら負ける展開が多く、やはりリスト汚くなっても、デッキ構造上理にかなってなくてもサイドに防御の光網入れておいた方が一貫性あったなぁ。ちょい反省。
・読み通り青白コン多かったからなおさら
・ステロ0は聞いてない ビートダウンすくねー
・わざわざ因果応報取ったけど黒全然いないんだよな みんなもっと冒険しよう
・デッキは強いと思う。メタられにくいデッキだし、上手いこと間隙を付けたかな。
・今出るとしたらサイドボードの不動の守備兵、名誉の道行き、因果応報を防御の光網にすると思う。

というわけで金切るときの声、おすすめのカードです。


今回も双木さん主催ありがとうございました!
そして戴冠のまいまいさん、おめでとうございます!最高のプレイでした!


次回は優勝したいなー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?