見出し画像

豪華メンバーでの大集会!in大阪官邸前とも連携💪(9/26)

★大拡散・参加願い★
「安倍を処罰! 自公・維新政権はもういらない!
ポストコロナを私たちの手に! 9.26集会&デモ」
9月26日(土)13時半開場、14時集会開始 16時半デモ出発
城北公園通り~茶屋町通り~梅田HEP5前ゴール→18時過ぎまで音楽&アピール
集会会場:大淀コミュニティセンター1Fホール(天神橋筋六丁目駅から北へ徒歩8分)
地図:https://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000016600.html
資料代:500円
呼びかけ:「安倍はやめろ!梅田解放区」
連絡先:090-9270-6479 twitter:@umedasitin
※広い会場で間隔が取れます。マスク着用、消毒等お願いします。

①特別アピール
●「安倍政治を終わらせるために」木村真さん(森友学園問題を考える会/豊中市議会議員)
●「安倍、菅の労働者殺しや組合大弾圧を許さない」西山直洋さん(連帯ユニオン関西生コン支部)
●「私たちが変われば政治は変えられる」大椿ゆうこさん(労働運動家/社民党全国連合 労働・女性・多様性政策委員長)
●「都構想反対!大阪市民の声」梅田解放区から

②梅田解放区メンバーから、安倍と新政権の問題をオールテーマ連続アピール
③「Don't Kill Freedom Ensemble」の演奏(Swing MASA as 松島洋介 asおかだだい ts はじめ ds キムG b)


<呼びかけ文>
 安倍首相が「辞意を表明」しました。しかし議員はやめず、「一議員として」政治活動を続けるといいます。そして菅官房長官が次期首相に確実視されています。国際的には、「コロナ対策の失政によって退任した世界で最初の指導者」と評価されているのに、これでは安倍の威光のもとで「安倍政治」は今後も続けるということです。
 しかし辞意表明日に、全国で20人の人が新型コロナの重症化により死亡し、800人以上の新規感染が発表されました。これは安倍政権による感染症対策の大失敗の結果に他なりません。完全失業者数も前年同月に比べて30万人も増えています。経済危機は拡大しているにもかかわらず、政府は10万円の給付金を、たった一度出しただけです。街は、生活のために働く人々であふれています。そこでの感染を広げないために、充分な給付金を全員に出し、PCR検査を増やし、休めるようにするのがすでに国際的な常識となっているのに、何も行われていません。
 私たち梅田解放区は、2017年6月の共謀罪採決前から、梅田でHEP5前で毎月欠かさずオールテーマの「安倍やめろ!」アピールを続けてきました。そこで安倍晋三の逃げ切りと安倍政治の継続を許さず、次期首相も自公政権も終わらせるための集会を呼びかけます。「森友学園問題を考える会」で安倍追及の先頭に立った木村真さんにモリ・カケ・サクラ疑獄を改めて振り返ってもらいます。安倍政権に戦後最大の弾圧を受けた「連帯ユニオン」の西山直洋さんに自公政権の責任と変革への道を話してもらいます。また社民党/労働運動家の大椿ゆうこさんに、どんな状況でも「私たちが変われば政治は変えられる」という希望を語ってもらいます。
 さらに多くの運動に関わる解放区メンバーが、安倍と自公政権の様々な問題を連続アピールします。そしてSwing Masaさんと仲間たちのサックスグループ演奏で盛り上がりましょう! 集会後は茶屋町の大繁華街を通るデモと、梅田HEP5前にゴール後のアピールを行います。すでに、9/26に同趣旨・同時間の首相官邸前行動や全国行動が呼びかけられており、連帯します。
 安倍政治とは、官僚の人事権を握り、メディアを監視下に置き、官邸による独裁システムを作ってきたことです。そのような中で、不祥事・汚職が次々に起きては握りつぶされてきました。このシステムはただ電通のような巨大企業と手を結んで、その利益を分け合うばかりでした。誰に首相が代わろうとも、安倍が国会議員でいる限り、自公政権である限り、この独裁システムはなくせません。経済面でも、コロナ対策でも失敗を重ね、この社会をますますズタズタにしていくでしょう。
 政府に対して、生きるための給付金10万円を、全ての人に毎月継続して払うことを求めましょう。またPCR検査を希望者全員に無料で受けさせ、感染の蔓延を食い止めることを求めましょう。そうした対策を怠り、民主主義を根底から否定し、政治を私物化してきた安倍を議員辞職させましょう。「新首相」と、状況をここまで悪化させてきた自民・公明の議員たち全員の議員辞職をも要求しましょう。それを通して私たちの手に、政治や社会を取り戻しましょう。声を上げましょう。安倍独裁システムに終止符を!新しい世界を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?