見出し画像

DMPランキング全国100位以内を狙う為に取り組んだ事

はい!どうもこんにちはUMEBAです!

今日は自分がDMPランキング2022年上期で全国トップ100以内を狙うに辺って気をつけた事を書いて居ますので下期や今後狙いたいと言う方の参考になれれば幸いと思います!

※仙台ではアドバンスはほとんど無かった為、オリジナルでの取り組み方の記事になります。


【ポイント、参加回数】


優勝×4
•赤緑ギャラクシー(2400ポイント)
•キリコ3(1200ポイント)
•赤青覇道(1000ポイント)
•赤緑ボルシャック(1000ポイント)

準優勝×1
•ガイアッシュ覇道(250ポイント)

3位×1
•青黒デスザーク(125ポイント)

4位×1
•青魔導具(125ポイント)

ベスト8、ベスト16×忘れた(1275ポイント)
•赤単ガガガ
•赤緑ギャラクシー
•青魔導具
•赤緑アポロ
•赤青覇道
•青黒デスザーク

【累計】
計8876ポイント
CS参加回数62回
1CS辺りのアベレージ143.1
宮城県3位
全国63位


【入賞デッキ】

ポイント順


《赤緑ギャラクシー》優勝🏆

画像1

この時期はアナハン、ゼーロベン、ジョラゴン、赤単ガガガ等が多く相性が良い山が多いと思い、使用したら見事にこれらばかりに当たって10-0全勝優勝をしました!

ランキングスタート時の4月でも数回使用していてその時にプレイを練習していたのが大分生きました。初見で回すと手札の置き方やメタクリを出すタイミングが結構難しいんですよね...。昔大好きだった黒緑速攻に非常に近いデッキなので回していて楽しい楽しい。

今は1番有利だったアナハンにアプルが入ってしまっている為控え室に居ますがまたタイミングが来たら使う予定です。


《キリコ3》優勝🏆

画像2

福島の強豪あーしぇさんが使って優勝してるのを横で見て感動して直ぐにカードを集めて次のCSでぶっつけ本番で使ったらあっさり優勝してしまいましたw

受け、初動、フィニッシュ全てが高水準のめちゃくちゃ強い山です。

この時の仙台はあーしぇさん→UMEBA→Leo君と3週連続でキリコ3が優勝をかっさらってったのを濃く記憶に残っています。今の環境でも実はめちゃくちゃ強そうなのでは!?


《赤青覇道》優勝🏆

画像3

超CS静岡でも使ったMロマをどうしたら生かせるのか?をコンセプトにしたお財布に優しいハイパー安いデッキ。有料noteにはこちらの調整版が載っていますので気になる方は是非!

一から組み上げたので非常に思い出のあるデッキですが今は秩序の意志が重いので倉庫番に。赤青覇道と言うデッキは自由枠が非常に高い良い山なので新カードで相性が良いのが出たらまたチューニングして使いたいですね。


《赤緑ボルシャック》優勝🏆

画像4

何処ぞのCS(名前忘れてすいません..)で1位と3位だった構築がめちゃくちゃ強そうだったのでそのまま使わせて頂きました!ありがとうございます!

ボルシャックは初動、リソース、火力共に非常に高水準でCS本番での安心感は非常に高くてメンタルに良い山ですw

現環境でも不利と言う不利も居なく、見た目ガン不利っぽい赤緑アポロでさえ5割を切らない勝率を取れるので環境にもマッチしてて非常に強かったです。


《ガイアッシュ覇道》準優勝🥈

画像5

これを使用した5月は赤単ガガガ、赤緑アポロ、JO退化と大アグロ時代。まだ4C邪王門と言うデッキが居なかった時にどうやったらこれらを受け止めながら自分の動きを通すかを考えた所、邪王門+カツキングと言うパッケージがあるのを思い出して強そうなカードをただブチ込んだだけのデッキを組みましたw


《青黒魔導具》3位🥉

画像6

ずっと使ってたデスザークがループ出来ると知ったらそりゃ使うよね!?って事で0-2ドロップして店のストレージから3時間かけてティンビンを4枚掘り出して次の日持ち込んだら3位になりました。

今はループは出来なくなりましたがこのデッキ実はほとんどループはしなくて、ガルラガン+ティンビンの粘り強さがめちゃくちゃ強くて基本的にはアグロして勝ちます。自分はデスザークと言うデッキはコントロールでは無くキラスターの様なメタビに分類されると思っているので考えとプレイがハマったのかなと思っています。

ループ出来ない裁定を貰った後も暫くは使っていましたがアナハンが流行り始めて有り得んくらいきついので今は倉庫番。


《青魔導具》4位

画像7

ガリュミーズを4枚入れてプレイをひたすら楽にしたやつ。

今期は使うデッキに困ったら度々青魔導具にお世話になっていました。

プレイも非常に深いので無限に回せる良いデッキ。CSで使うデッキに困ったら是非おすすめします!プレイは難しいけど...w


《その他でよく使ったデッキ》

画像8

入賞こそ出来なかったものの赤緑アポロは楽しかったのでよく使ってました。

ピンの轟キャノンでミラーを拾ったのは奇跡wエボリューションエッグは要らないと思うのでこの構築は微妙ですがアポロと言うデッキパワーに何度も楽しませて貰いました。

赤緑アポロは非常に対策され易いデッキなので全体の認知が薄い時に使うのがベストかなと思います。使うタイミングは青魔導具に近いと思います。

今回は使いませんでしたが旅路ジョラゴンも定期的にCSに持ち込むには強い山だと思います。


【100位以内を狙う為のデッキセレクト】

実は自分は去年6月に12年付き合った女性と結婚しました。何故Twitterで言わなかったかと言うと単純にありきたりなおめリプを返すのが面倒だし私情だしなーっと言う考えがありましたw

で、平日は仕事と家庭がある中で結婚して家庭がある人が土日のみのCSでランキング100位以内を狙うのはある意味自分の中で大きな挑戦でした。

コンスタントにアベレージを稼ぐのでは無く限られた中で100位以内を狙うにはこれはとどのつまり優勝回数しか無い!!と思い取り組んだのが【自分の動きを先に押し付ける山】を使う方が優勝回数を稼げるのでは、と言うコンセプトで半年間取り組み上手く成功しました。言うならばアグロの様な尖った山を使う回数と言うのが正しいのかなと思います。

ミスで負けるのは長い目で見れば悪い事では無いけど悲しいので青魔導具にしてもガリュミーズ4枚のフルパワー構築とか言いながら使っていました。押し付け力のあるパワーデッキは択ミスをしてもデッキがカバーしてくれるのも魅力的です。

途中何度か思考がブレてループやら受け山を使った時はポイントすら稼げずボロボロでしたがこう言う失敗もまあ良しとします。

逆にギャラクシールドの様な受け山は苦手なのでほとんど使わないで長所を生かして短所を封印した戦い方をしました。


基本的に後手でも強い山を使っていました。先攻で強い山は言ってしまえば全てがそれに当てはまります。赤単ガガガが好きな人には非常に申し訳ないのですが赤単は後攻では弱いので一回も強いと思った事はありません。逆に赤緑ギャラクシー、赤黒邪王門、辺りは後攻でも急に意味わからん変則的な火力を叩き出せるので強いと思います。この様な感じで先攻後攻でどう言う山が強いかを把握する必要があります。長い目を見て勝率を取るならば後攻でも強い山をチョイスするのがベストです。


tire1と呼ばれる山はほとんど使いませんでした。jo退化や青ムーレベルで強く無い限りはオリジナルのtire1はtire2やtire3、もしくはそれ以外と差ほどデッキパワーは変わらないと思っています。皆意識して居なくても知らず知らずに無意識で対策してくる可能性が高いのでそちらのリスクの方が高いかなと思っています。


【メンタル】

自分の中で《アグロは勝率最低50%理論》と言う物があり、当たり前なんですが不利対面でも踏まなきゃ勝ち!つまり《踏むか踏まないかは2分の1》なので勝率は最低50%を切らないと言うメンタルでCS本番ではプレイしています←。ようは不利対面に当たったらちゃっちゃと殴れと言う事です。押し引きは非常に大事なのですがアグロ使って負けてる人はよくわからん所で溜めてるのを良く見ます。見えてすら居ないのに《あのデッキはトリガーが何枚で〜、〜%で踏むか...》とか考えても無駄です。アグロは迷ったら殴りましょう。

基本的にはあまり躍起になってCSには参加していませんでした。デュエマを大好きなアグロで楽しむ→上手く行かないなら次のシーズン→家に帰ったら妻と一緒にゲーム→仕事して嫌な事はリフレッシュ等、全部が全部楽しめる様にしていました。デュエマには緩い熱を持ちながら楽しむを1番にしていました。思い詰めると基本的に物事は大抵上手く行かないと言う事を知っているのは30代を過ぎているからかも知れません👊


【終わりに】

最後まで読んで頂きありがとうございます。地域的に100位以内はキツイ方でも是非スリーブ圏内は狙ってみたら楽しいCSライフを過ごせるのではと思っています。少しでもそういう方の参考になれたなら幸いです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?