見出し画像

赤青ノヴァ(エクス)王来篇

はい!どうもこんにちはUMEBAです!

発売前からずっと注目されていた王来篇第1弾が遂に発売されました!おめでとうございます!と言う事で今回は王来篇発売後の《赤青ノヴァ》はこんな感じになるんじゃないかなーって考えていたので最後まで読んで頂けると幸いです!



《赤青ノヴァ》に入れて強そうだなと思っている王来篇のカードはこの3つです

画像1


画像2

画像3




【デッキリスト】

画像8




【採用カード解説】


《シードラン》

画像5

序盤〜終盤全てにおいて強いカード

《赤青ノヴァ》はデッキの性質上いつ如何なる時でも《ノヴァ》は外してしまう可能性がある物としてプレイします。しかし多色を増やすとめちゃくちゃ動きが鈍ってしまうのが中々の悩みの種...その2つを上手くカバーしていてしかも《ノヴァ》の弱点の1つの2ターン目動けないと負け易くなると言う性質も上手くカバーしています。

デッキトップにスピアタを仕込む事でハンデスの対策にもなる点もとにかく強い

めちゃくちゃ強いカードなので4枚は確保しましょう🙆‍♂️



《ダイナボルト》

画像6

この枠は大体《ゴルドーザ》《GWD》《シャッフ》辺りがグルグル差し変わっていたかなと思います。しかし《赤青ノヴァ》はその多色の多さから中々4コスト以上のカードをプレイしたい時に濁ってプレイ出来ない事が多々ありあまり活躍しない枠の1つで、自分自身がいくら調整しても中々答えが出ませんでした。

しかし《シードラン》をプレイすると、思っている以上にこの4コスト域がプレイし易くなります。この点を含めても《シードラン》はめちゃくちゃ強いですね...

これから増えてくる《とこしえの超人》入りのデッキに対しても《ダイナボルト》+《サイバーエクス》の組み合わせは強い為このカードも集めておきましょう🙆‍♂️

今までは《ノヴァ》や《バスター》が行方不明になった場合は勝つまでの打点形成がめちゃくちゃ難しかったのですが《ダイナボルト》+《エクス》で容易に4打点作れるのはめちゃくちゃ強い!



《バイアスパトロールポリス》自由枠

画像7

これから増えてくるであろう《とこしえの超人》への対策カード。《ゾンビループ》が居たら更に刺さりが良かったんですが刺さらないであろう対面でも最悪初動にもなる為中々強いカード。

今回《クロック》を不採用にしているのもミラーに置いてこのカードをプレイすれば先攻に限りますが相手の《オニカマス》を制御出来る点、後攻なら《グレンニャー》を退かしつつ盾を増やせる点からミラーに置いてのジャスキルを防ぐ事が出来ます。

《クロック》の採用不採用についてはどちらが良いかは環境次第かなと言った感じですが、自分自身がリモートで《赤青ノヴァ》を使った結果32-16(勝率67%)の試合の内2試合しか《クロック》を踏ませて勝っていないです。やはり対策が進んでる事もありケアされやすいのかなーっと思ってますがすいませんそこら辺は感覚で決めて下さ〜いw



【採用圏内のカード】

画像8

相手の《オニカマス》が居てもゴリ押して出てくる点や場持ちの良さから注目してるカードの1つです。

《シードラン》でデッキの上に置けるので《赤青ノヴァ》に枠を見つけて入れても強そうですがこれの真価を発揮するのは《赤黒ノヴァ》がベストな感じします。

《邪王門》や《ボルドギ》で捲れたら盾増やせるんですよ?

このカードは恐らく安いので安い内に集めておきましょう🙆‍♂️



【終わりに】

遂に来ました王来篇第1弾!めちゃくちゃ強いカードが多く楽しみで今からワクワクしています!

が、しかし宮城県と山形県は後3週間はCS無いんですよねー😭宮城県と山形県CS早くしてぐれー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?