見出し画像

夏の助っ人と応援団 ーブログよりー

 我が家は3人用にできている。手がすべったやら地震やらで食器が割れるのはよくあるけれど、なぜか皆、3つずつ残ったのだ。

 困ることもなく暮らしていたところへ、昨年夏、4人目がやってきた。その時はなんとか取り繕ったものの、ワイングラスはともかく、ビール用のコップは揃えねばなるまいと決意する。

 ただ、大勢で長時間ウダウダと呑む場合、以前から懸案があった。1.お酌するとかしないとか気を遣う。2.ビールが残ったままのコップは美的じゃない。3.酔っ払って自分のコップが分からなくなる。

 ある日、たった一点実現させれば、すべて解決するのに気付いた。それは、色違いのビアカップを使うこと。

 見えないから勝手に自分で注いで飲め、と言えるし、見えなければ見ぬもの清しで、残していようがいまいが分からない。でも、見えないと間違う確率は上がる。で、色違いが必要なのだね。

 ビアカップは緩い色合いが多いので、はっきり違うのがあればなぁと探していた。ついに候補を発見、しかも内側は素焼き風、完璧だ。

 配達予定の昨日待ってたら、チャイムが鳴った。届いたのは大きな段ボール、あれっ?確認すると、吉例の房州千倉産ソラ豆だった。

 程なくカップも到着。夏よ、いつでも来ておくれ。俺は待ってるぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?