見出し画像

ヴリトラTA部活動記録

 はじめましての方は初めまして。そうでない方はお久しぶりです。可愛いギャルが増えたと思ったらあまりにもTA向きじゃなくて絶望したうめです。(僕はアンドロメダ重ねるどころか引く気もありませんが、宝具に乗るバフ量は凄いと某所で話題なので引いた人は可愛がってあげてください)
 今回はバレンタインイベント2024高難易度の所感をちょろっと書いた後に、クラススコア実装以降のヴリトラTAを一言で振り返りつつ、クラススコアでどれくらいヴリトラが偉くなったかみたいな話をしていきます。

バレンタインイベント2024高難易度

 まず、今回の高難易度についての概要ですが、バゼット理論値で5ターン、バゼット無し理論値は6ターンと久しぶりのロングゲームです。また、単体と全体で理論値が変わらないクエストです。
 そして、今回はトリプルタゲ集中とかそういう変なことは起こらないので、単体のクエストに近い殴りのクエストだと考えてます。
 というのも、アンドロメダのゲージを割って行けるのはケイローンを倒した後、つまり4ターン目以降で、各ターン倒すべき敵は1体だからです。ついでに3ターン目のケイローン(ガッツ2回9万)、6ターン目(ガッツ1回25万)の二か所で殴り火力がしっかりと要求される点を見てもこのような評価に落ち着くと思います。
 ガッツ処理に関してはサブアタッカーがすっ飛んでくるとだいぶ緩和されるみたいなので、一人で走り抜けるのか、サブアタッカーを採用するのか、採用するなら誰を採用するのか、この辺は使い手の工夫やこだわりが見えるポイントだと思います。メデューサwithアナとかエモポイント高かったですね(観客席からの感想)。
 アタッカー1人ですべてを駆け抜けようとするとアタッカー自体にそこそこの適性を求められたり、6ターンずっとカードを求められる関係でマスターがある程度こいつで通すって覚悟でこもらないとだったりで、だいぶ狭い門だと思います。少なくとも不利クラスでは厳しそうなところは、前回、サムレムコラボ高難易度と同じ匂いがしますね。今年の高難易度は不利が単独でTAするのは流石に駄目だぜって感じで来るんですかね……(毎回1騎くらい抜けれる奴がいるけど、高難易度と銘打っているのに不利も縛ってるなんてことになるよりも良い調整だと思います)
※追記
 対ケイローンが不利でも、適性がやべぇ奴らはリザルト残してきましたね。

 これまでのクエストと比較するとどうかみたいな話としては、下手なスパリコよりも難しいクエスト。ただ、大半が門前払いとはなっていない点で通ってる数が2桁前半の上位クエストよりかは落ちるくらいだと思います。直近のクエストで挙げるとしたら、体感としては森の妖精の森よりちょい下くらいな気がしてます。
 今回のは単体に近い殴りのクエストと評しましたが、その証拠にゴッホが3回転くらいするとめちゃくちゃ強いです。3回転すると恐怖とかDCとか結構いろんな問題が出てくる気がするんですが、それはそれ。4回転してることもあるし多少はね……

ヴリトラのマスター視点で見るスコア解放後の高難易度

森の妖精の森 クリア(4枠)
 詳細な振り返りは別記事にあるので省略しますが、流石に適性があって相当縛れたと思います。天地人相性とかスキル封印とか本当に偉かったです。
 ブリトマートに続いてちゃんとした高難易度。クラススコアで無理が効くようになって、ある程度の適性の有無を聞かれてる感じが始まったのは多分ここから。

サバフェス2 クリア(全力)
 クリアはかろうじて出来たけど、2ターンはそもそもAの土俵じゃないよねって感じです。クエストについてはだいたいさっきの別記事に書いてある通りです。
 適性の有無はここでも若干聞かれてるので、ある程度の適性が無いと、分担って形にはなっていたと思います。殲滅の方が盛り上がってた印象。

ワンジナ クリア(前衛のみ)
 特攻礼装はあったが、ワクワク感が全くなかったし、モチベを刈り取りに来てたと思う。
 久しぶりの休憩クエスト。多分誰でも通る。

ぐだぐだ 未クリア
 流石にあのHP帯のルーラーは無理。
 これも適性の有無が聞かれてるクエストではある。狂を除く通常クラス、というか不利組はダメカやら防バフやらに阻まれるから、特攻が刺さるかちゃんと強い単体じゃないだよねって感じ。昔ならルーラーってだけでHP半分くらいになって誰でも通るって言われてただろうから、クラススコア解放後の流れをちゃんと汲んでるクエストではある。

クリスマス クリア(全力)
 デスチェンは出来ないけど鶴とかクロエがいるからそこまでキツくはない。休憩クエスト。
 前衛のみもっと早く思いつけば通ってたよ、マジで……
 不利込みの前衛のみはほぼいなかったはず。ギミックやHPの調整はそこを見るとちゃんとしている気はするけれど、あくまでそれは縛り前提で6枠使えば難しくはない。新しい炎天下みたいな雰囲気を感じた。リベンジさせてください。

サムレムコラボ 未クリア
 新年一発目のクエスト。不利であのHP帯は流石に無理。適性無し。
 先述の通り不利が単独は絶対許さない雰囲気が出てきたクエスト。ブレイクゲージガッツが高難易度で出てきたのはここが初。通らなかったし通る気配もなかったけれど、正しい高難易度になったなという印象。単体は自分で難易度調整できるのも面白いところだと思います。

総評

 クラススコア解放後は特に高難易度が適性の有無を聞いてきている感じがします。それに対して、ヴリトラはクラス不利以外は毎回かろうじて通れてるよってのが現状です。坂本何某と並べたときにこの世界の住人のほぼ全員が坂本何某の方が強そうっていうのに、何でそんなことになっているのか。
 どのクエストにも薄っすらと適性があったから? マスターである私が某所でお墨付きを貰うくらいにはいかれているから? それらもあるかもしれませんが、一番は高いatkのおかげだと思います。
 スコアでバフ量が増えたからこそ、相対的な自バフの価値が僅かに薄れ、その分、素のatkの価値が微増したこと。加えてatk 1.05 倍の補正が効いているのが無茶が出来る一番の理由です。サポーターがくれるバフ量が増えれば増えるほど効いてくる部分でもあるのでそこは素直に評価してあげたいところ。もちろん自バフ量は多い方が良いんですが……
 二番目は単純に神性特攻そこそこ刺さるよねって話です。30%だけどスコアで補えてないし、キャストリアが横で宝具回しても盛れないところだから シンプルに沁みてます。おでんの大根くらい沁みてる。
 とはいえ細いルートでの綱渡りが多いのも確か。作中同様マスターに試練を寄越し過ぎだよ。強化が欲しい場面も増えてきたのでなんか欲しいのが本音です。いい感じのバフとか特攻宝具とか。

【参考】クラススコア解放後の高難易度を5/7以上TAしている全体宝具鯖
BOSSさんたけてぃさんのまとめを参考、分担を含む

・伊吹

・ギル

・ヴリトラ・メリュ・エレシュキガル

・水着鈴鹿

・酒吞

省略
EX
・アルク・水着BB
・ククルカン・闇コヤン・アイドルえっちゃん・北斎
・スペイシュ・魔王信長・水着カーマ・巌窟王
・バニ上・カレン・水着メリュ

うちの子も通してるが?みたいなのあったら言ってください

 こうして書き出してみると槍有利のクエストが多かったのかなとか思ったり、思わなかったり。使い手が忙しかったり、兼任し過ぎてたり、簡単なのに出席しなかったりするってのもあると思いますが……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?