エイトリ区長ノベル覚書&カードストーリー

「2024年7月から区長ノベルの1~5話のネタバレ解禁」
なので詳しく書き直しました。
カードストーリーはネタバレ厳禁なのでメモ程度に。

西園練牙

1話:記憶の欠片、煉瓦の欠片
(練牙表記だと混乱するので、ストリートのレン=レン、本物の西園練牙=キバで統一)
大人レン視点、キバこと本物の西園練牙との連絡手段の「キバの太陽」の返事がなくなる。
子供レン視点、「キバの太陽」の連絡手段を思いついたキッカケの回想。
2話:太陽のマーク
回想の続き、「キバの太陽」を二人で煉瓦に描く。
キバとレンは二人でタワーのてっぺんに行く約束をする。
3話:記念メダル
回想の続き、約束した通りキバとレンはタワーに行くためにレンに正装を施す。
タワーに登って3区を眺めて、レンはキバとの違いにシュワシュワする。
水色のソフトクリーム食べて、きんいろのメダルを買う。
メダルの裏側にも「キバの太陽」を描いて、お互いに交換する。
4話:約束
回想の続き、キバの運命の話(礼光関連の転生して殺し合う運命だろうなぁ)をぼかしてレンに伝える。
キバとレンは二人で一つだった。(現時点では謎)
キバからレンに入れ替わりの提案をする。
長い間キバとレンは会えていない。
5話:予感
大人レン視点、主任とたわいない会話、添から今日一日居なかったことをツッコまれる。(「キバの太陽」の連絡手段を添に隠しているから、朝Bシナリオ寄りも前?)
ポンコツセレブバレした後のファンレターが届く。
キバから薔薇が贈られるが、レンは見つけられなかった。
キバ「――ぜんぶ見てる。レンはレンのままでいて」

大黒可不可

1話:ハッピーバースディ
可不可の誕生日ではない日に贈られる、母親、大黒凛可からの誕生日プレゼント。
プレゼントを解いている時にレンが入ってくる。
レンは理解できないが、後ろで解読を見守る。
子供可不可視点、母親が生きているときに初めて贈られたプレゼント。
2話:タナトフォビア/1
回想の続き、幼少期にずっと入院していた大黒病院で、父と母のどちらかの見舞いを待つ可不可。
見舞いが来ないので屋上に行く。
小鳥が死んでたので埋めた。
母親に報告して、死について質問する。
母親からタナトフォビアの告白をされる。
世界の秘密について触れる。
3話:タナトフォビア/2
回想の続き、母親に進められた釣りにハマる。
釣り竿をキッカケに主任兄妹と出会う。
主任兄妹(どっちでも受け取れる表現)からカセットを貰う。
可不可、キュン。
主任と釣りの約束をした日に体調悪化、緊急手術。
可不可、死にたくねぇ~、手術成功。
4話:タナトフォビア/3
回想の続き、可不可と主任が友達になる。
可不可と主任が仲良く交流、交じる雪風。
しゅうまいを拾って飼い始める。
「はじめてのたび」で大冒険する。
中学生手前可不可、病状が重くなった母親と最期の賭けをする。
母親は死期を悟り涙する。
数日後母親から初めてのプレゼントを受け取る。
母親が亡くなる。
5話:隣りに在る宝物
大人可不可視点、主任と一緒にプレゼントを見る。
「Mais cette question nous entrainerait trop loin」(しかしこの問題は、我々を遥か遠くの世界へと連れて行くことになるだろう)
――アンリ・ポアンカレ、1904年
ホログラム母親、可不可が20歳まで生きるという賭けに勝ったと報告。
可不可に宝物が出来るかという賭け。
可不可と主任のイチャイチャ、母親と父親との馴れ初め。
プレゼントは残り2個、最期のプレゼントには「世界の秘密」を遺した。

叢雲添

1話:彼女
(叢雲添=二曲輪貂、誰かと入れ替わってるとかの面倒な設定はないので添に統一)
添が彼女に語りかける。
主任の足音を聞いて彼女に語りかけるのをやめる。
主任「彼女?」
添「そんなとこ」
主任からシュウマイパーティーに誘われる。
家業のオシゴトがあるので断る。
政界パーティーに給仕係として潜入してオシゴトを始める。
2話:煙草
パーティーに潜入した添、今日の仕事のパートナーであるエッチなチャイナドレスのお姉様にお誘いされる。
断るために煙草吸う。
今日のターゲットの政治家について説明される。
添は十番目。添の本名は貂。それを知ってるのは彼女だけ。
3話:背骨
ターゲットの政治家を狙う添。
政府関係者(公安か警察か)らしきスーツの男に捕まる。
パートナーの女性にフォローされてなんとか切り抜ける。
パートナー後、帰宅中に尾行される。
ヨロズの内偵だと判明する。(昼班でヨロズの単語出てたなぁ)
「――……自分の人生を貫く背骨はあるか?」
4話:日常(偽)
二曲輪家の話、忍者でスパイで暗殺者の家系。
十番目として生まれた貂、その話を彼女にする。
彼女に朝班で起こったことを話す。(ファーストツアーの話をしてるので、朝班終わったあとの話かな?)
添が女性と別れる時に花瓶を投げられそうになった件を彼女にする。
九番目が死ぬとき、人生の背骨の話を聞き、九番目から奪った。
彼女は静かに聞いている。
5話:腰掛
HAMAツアーズ寮に帰宅したら彼女が居ない。
彼女に付けたGPSを見ると、寮のベランダに居る。
レンが彼女をベランダに出していた。
添(お前はクソバカか? ●(殺)してやろうか?)
アグラオネマは日光に当てると枯れる可能性がある。
レンがなぜか自分が世話する気持ちでいる。
レンが偽物として生きてるのに、キレイなまま輝いてる。
添(――オレもお前くらいバカだったら、光の中でも生きていけたのか?)
叢雲添のオシゴトはまだ残ってるので、このままこの人生を続ける予定。

神名雪風

1話:カードナーの死闘
(ちはおさんが、アナログゲーム詳しいので雪風ノベルはキツかった)
オタクたちと楽しくMotGをプレイする。(多分MTG、世界で一番遊ばれてるTCG、ブラックロータスで家が建つ)
カゼユキ名義で大戦中、相手にシャカパチ(カードをパチパチ弾いて音を出す行為、死ぬほど不快だしカードも痛む)を指摘する。
カゼユキが勝つ。
大会初優勝したカゼユキに集まってくる三人のオタク仲間たち。
オタク仲間たちはスケート選手の雪風のこと知らずに慕ってくれる。
MtoG界隈での伝説の初版カード「レガシー8」の噂話をする。
『アイシクル・パレス』が欲しいカゼユキ。
昔、画集で見た幻想の中に浮かぶ氷の存在。
2話:氷の国の王子様
子供雪風視点、レンガ倉庫のリングで主任の面倒を見ながら滑る。
防寒具でまるまるもこもこの主任は雪風のいとこ。
『韃靼人の踊り』でスケートを滑る雪風、退屈な滑りになりそうなのを気にする。
主任はベタ褒め。雪風も嬉しい。
主任は雪風家にお泊りする。
雪風は夢を見る。
氷の湖、オーロラに浮かぶ氷の城、『韃靼人の踊り』が流れている。
大人になった雪風として夢の中で踊る自分を体感する。
3話:夢に見る氷の城
前回と同じ夢を見続ける雪風。
このプログラムは金メダルのためではなく、誰かのために滑っている。
小学校高学年になった雪風、また大会では銀賞止まり。
父親にアクセルで失敗しなければ金が取れたはずなのにと言われる。
父親が口下手だなと感じる雪風。
雪風「誰かに捧げるスケートってあり?」
父親「スケートは自分のために滑る」
金メダルのためのスケートを語る父親と、誰かのために滑りたい雪風の隔たりを感じる。
父親が雪風に銀メダルのご褒美として本を買わせる。
MotGのアートブックが売っていて、夢で見たあの風景『アイシクル・パレス』を見つける。
4話:告白
高校生になった主任と雪風家でシュウマイを一緒に作る雪風。
主任に繰り返し見るあの夢の話をする。
主任は夢を肯定して、『アイシクル・パレス』のレアカードを手に入れた時には似た場所に招待する約束をする。
5話:至上のプログラム
グループチャットでTCGオタク仲間が盛り上がってる。
カードコレクターがコレクションを放出し、カゼユキが欲しがってる『アイシクル・パレス』が手に入るかもしれない。
雪風「欲しい~」
リングで練習を続ける雪風。あの夢の感覚を実現ために何度も滑り続ける。
至上のプログラムを滑るために主任を思いながら滑り続ける。

鹿礼光

1話:死滅
(9歳)
嵐の中、血の海の中、炎の中、死にかける俺の夢。
それを西園練牙(以後キバ)に話す。
似たような夢を数十回見る礼光、今回は殺される夢だったが、殺す方の夢もある。
9歳の礼光とキバは大人びた思考をしているので、互いに気楽に話せる相手として、共通した夢を見てる相手として仲良くしている。
礼光の姉と妹が部屋に入ってくる。即座に外行の顔に切り替わるキバ。
姉妹が小さいうさぎを飼い始めることを自慢する。
礼光は素直に喜ばない。
キバ「いつか死んじゃうから好きになりたくないんだろ?」
2話:傷痕
(9歳~10歳)
うさぎが3羽に増えてた。
結局うさぎの面倒を見ているのは礼光。
礼光の母に贈り物を届けてほしいと頼まれる礼光。
ここ半年、キバは礼光の家に遊びに来ておらず、ちょうどいい機会だから遊んできなさいと。
西園家の家にキバは居ない。遊びに行ってるらしい。(レンと遊んでんのかな)
西園怜花(キバのバアちゃま)からキバに新しい友達が出来たと言われる。モヤモヤ礼光。
薔薇の棘が中指に刺さり、白昼夢で殺される夢を見た。
3話:漣
(11歳~)
訪問が減ってから2年、キバは7ヶ月ぶりに礼光の家に遊びに来てた。
昔から二人で応援してたボクシングの試合を見て白熱するが、試合が終わると何を話していいか分からない礼光。
礼光はここ一年うさぎの保護活動をしている。うさぎは8羽を飼育中、4羽は保護うさぎ。
キバ「お前は相変わらず、弱いものを背負い込むな」
礼光はモヤモヤ、さらに夢の話をされてイライラ。
とりあえず家に帰ってもらうために送り出す。外では雷雨の嵐。
キバ「……礼光。これからは俺のこと、キバって呼んでくれる?」
礼光は小牙と呼べない関係になったと思っていたが、キバと呼べばいいと言われてニッコリ。次の礼光の誕生日パーティーにもサプライズ付きで来てくれると聞いてニッコリ。
4話:邂逅
(12歳の誕生日?)
自分の誕生日パーティーでキバのサプライズを待ち望む礼光。
レンを見た礼光。キバと偽物だとひと目で解る。
礼光「お前は誰だ」
その瞬間、また殺し合う夢を見る。
礼光と殺し合っていたのはキバだった。
前のキバ、前の礼光もお互い転生していたのを知っている。
礼光はキバが前世を思い出していたのを理解した。
夢を見て倒れて、ホテルの一室で目覚め家族に心配されながら取り囲まれる礼光。
礼光「母さん……産んでくれて、ありがとう」
母「生まれてきてくれて、ありがとう。お誕生日おめでとう、礼光」
5話:輪廻
(12歳~)
母親に誕生日プレゼントとして強請った行きたい場所に来ている。
巨大な隣国(中国)に向かう。前世で雇った、一族の末裔の門番が居た。
礼光「……祝你朋友來生好运」
一族で守り抜いてきた書庫に入る。
一冊を手に取り目を通す。自分の筆跡の文字が書かれている。
礼光の輪廻を全てこの書庫に保存しようと試みたが、その時間は長すぎた。
キバはもう小牙じゃない。殺し合う因果であるキバだ。
(23歳)
隣国から帰国して10年以上経過し、HAMAツアーズで巻物を見返す。
巻物には礼光の大切な仲間たちの名前を書き込んでいる。
レンが部屋をノックし、うさぎの餌を抱えて入ってくる。
レン「コミュニケーションしよ!」
礼光「イヤ」
レンの存在はイレギュラーで、この男がどういう存在か解らない。
今世で因果に蹴りがつくのか……。

(ちょっと旅行行くのでここまで)

五十竹あく太

1話:狂気!殺人ピエロ来襲
2話:騒然!GF爆誕緊急記者会見
3話:学校!脚本そしてまた脚本
4話:弾丸!あの子に会いに駆ける夜
5話:厳禁!ネタばれギルティ切ない夜

衣川季肋

1話:ルーゼル
2話:デワワ
3話:KB
4話:ピンフゥ
5話:リプリス

斜木七基

1話:第一楽章
テスト明けで眠い七基、リビングに入ると兄が居た。
六月「七基の一番のファンだよ」
兄の斜木六月は5歳上の大学生で人気ベーシスト。
父親は指揮者で母親はヴァイオリニスト。
七基の才能は大叔父さん譲りの才能。
七基がずっと探していた大叔父さんの第二楽章所収者から連絡が来る。

2話:偉大なる作曲家について
3話:第二楽章
4話:第三楽章
5話:第四楽章

輝矢宗氏

1話:カノープス
2話:サダルメリク
3話:シリウス
4話:コルカロリ
5話:デネブ

久楽間潮

1話:チョコレートプリン
2話:ガトーショコラ
3話:チョコレートガナッシュ
4話:オランジェット
5話:フォンダンショコラ

北片來人

1話:
2話:
3話:
4話:
5話:

畔川幾成

1話:
2話:
3話:
4話:
5話:

夏焼千弥

1話:
2話:
3話:
4話:
5話:

木ノ内太緒

1話:
2話:
3話:
4話:
5話:

百目鬼潜

1話:
2話:
3話:
4話:
5話:

蜂乃屋凪
スピリチュアルにハマる話

白光糖衣
悪魔を憑依させた話

白光琉衣
青森に行こうとした話

棗夜鷹
夢の話

夜半子タろ
探偵する話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?