見出し画像

生み出し続ける。

再度、まん延防止措置が出るようです。

梅農家は今、漬けこんでいた梅干しを干して、出荷を始めているところです。空き時間に草刈りをしながら。

何をどう頑張ればいいのか、どう頑張り続ければいいのか。分からなくなってしまう。

本音を言いたいけれど、みんなが苦しくて、みんなが大変だから言えない。

でも、自分が進んできた道を、今、目の前にあることを頑張り続けるしかないんだと思います。

この状況をどうやったら打破できるかを考えて考え続けるしかないんだと思います。

梅農家は自分が一生懸命1年間かけて育ててきた梅を加工品として売り出す工夫をし続けるしかありません。

コロナの影響が出始めてきて、はや、1年半。

もう、どのような影響が出るかも想定できるようになってきています。

常に自分を鼓舞し続けるしかない。

誰かが頑張ろうよって背中を押してくれるわけではない。

自分のことは自分で守る。

この逆境をチャンスにとらえて、難しいけれど、本当にしんどいけれど、進み続けるしかありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?