酒は心のプロテイン

今年のアドベントカレンダーのテーマは「今年うれしかったこと」だそうで。
枠も空いてたし、折角だから参加してみようと思いました。
初めての参加ですね。
今年限定では特筆すべきトピックが思い当たらないので「今年に限らず嬉しい事」を書いてみよう。
結論から言うと

友達とお酒飲めるのは最高!

以上!




では終われませんな。

私は約3年前に札幌を離れ故郷で生活しています。
札幌在住時のように夜な夜な飲み歩いたりすることはほぼ無くなり、家でゆったり飲むことがほとんど。
何かの用事で外出したついでに思い出したかのように外飲みする程度の起伏の少ない隠居感。
ある意味とても穏やかな日々を過ごしている。

面識のある人は御存知かと思うが、私は無類の酒好きだ。
一人で飲み歩くことに全く抵抗感はない。寧ろ好き。
大人数の宴会も好きだし、少数精鋭で集うのも好きだ。
酒の席が好きなのである。
好きが多いわ。

友人の多くは札幌在住なので、離れて住む私はかつてのように何かしらの会で遊んだ後に打ち上げ行ったり、突発で飲み会開いたり、某ゲームカフェのカウンターで誰かを待ち構えゲームもせずに飲みに連れ去るとか出来ない。
対面で酒を酌み交わしたくなった時に容易に実現出来ていたあの頃が懐かしいな。

さて、誰かと遊びたいからと軽々には行けないけど、年に1,2度は札幌に行く機会ができたりするのよ。
そこは絶好のチャンス。
「〇月〇日あたりに札幌に行くよ」
と呟くのです。

正直私から誰かに飲みに行こうとか声かける事は稀です。
一人ですすきのほっつき歩くのも楽しいのでそれも有りと思ってるんだけど、ありがたいことに声かけてくれる友人達がいるので札幌行く際は飲み会がほぼ確定で開催されます。
酒浸りですね。
望むところです!
むしろ望んでます!

んで開かれる宴会には結構な人数が集まってるのね、遠くから来たおっさんが酒飲みたいってだけの会に。
本人何に魅力があって集まってくれてるかよくわかってないんだけど、いつも本当に嬉しく思ってる。
俺の来訪は飲み会開く口実にでもしてくれればいいの。
そういった場が開かれてる事が嬉しくてさ。
皆が楽しんでる空間に自分がいられる事で俺の満足度は爆上がり。
そんな感じで毎度誰かと会えて飲んだくれてるので、旅はいつも多幸感に包まれて終えることができます。
皆ありがとう!

逆にこっちに遊びに来てくれる人もたまにいてさ、なにかのついでだとしても声かけてもらえるのはやっぱり嬉しいもんだよ。
折角の旅を楽しんでもらいたいから美味い店とかのチョイスは頑張るから気が向いたら遊びに来てね!
ただ、観光シーズンに団体で来る時は店確保しんどいんで人数事前申請宜しく!


色々思うがまま書き連ねてきましたが、全てを書き切れるものではないのでこの辺にしとこうかな。
画像とかを添付することも無くざっくり思いついたまま綴ってるし、加筆修正とかも当然飲みながらしてるので、読みにくかったら申し訳ない。

最後に

遊んでくれたり一緒に飲んでくれた全ての仲間達に感謝!

乾杯!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?