見出し画像

一戸建てかマンションか

マンション購入

3年程悩み考えた末、立地を優先させ、マンションにした我が家。

夫は離れた田舎に一軒家派でしたが・・

転勤や数年間の異動も今後大いに考えられるため、それも考慮して、売ったり貸したりするのに困らないであろう立地にしました。
それが精神的に楽だから。

最適解

それぞれの家族に合った良い立地、環境、住宅があり、結局は家族が楽しく暮らせることが一番なのだと感じます。

一般的な最適解は、駅近の利便性の良い土地に、一戸建て
これ最強。

欲望

今のマンションは気に入っているし、良い選択だったと思うけれど、やはり欲は止まらない訳で。
次お家を買ったり建てたりする事があれば、こんな間取りで、こうしたら居心地良さそう、など考え出したら止まらない訳で。

どこかで聞いた話に、マンションを購入したり、こだわりの注文住宅を建てたり、色々経験した後、最終的に行き着いたのは建売だったと言う話。

比較的安くて、標準的な間取りで、自分で作ったのでないから諦めがつく、などなど、(今の私には合わないけれど)分からなくもないなと思ってしまった。

住宅購入は大きな選択だけれど、悩んだり、面倒な手続きしたり、家族について考えたり、そう言うこと全てが、家を買う経験なんだなと、再確認したりもしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?