見出し画像

沙流川オートキャンプ場

はじめてのファミリーキャンプ★

 夫と結婚前に何度か行っていたものの、子供が生まれてからは始めて行った「ファミリーキャンプ」。私自身、幼少期からファミリーキャンプを毎年楽しんでいたので、自分が母になったら絶対にやりたい!と意気込んでいたもの(^^)

 大人になってから母に聞いたのですが、毎年言ってた家族旅行も子供たちの年齢が上がるにつれて料金が嵩んで大変になり、キャンプに路線変更したそうです(⌒-⌒; )子供が4人もいれば、そりゃそうか。笑


北海道日高町 沙流川オートキャンプ場

 いい意味でとっても田舎でのどかな町「日高町」のキャンプ場に行ってきました!
 到着後、初めてのツールームテント設営にてんやわんやであまり記録に残せるような写真はないのですが^^;

当日は気温も23度前後の曇り。
近くにある沙流川で川遊びをする予定でしたが、前日まで続いた大雨で増水していたので中止に。。


沙流川キャンプ場の様子

◎ファミリー層がメイン
◎たくさんの子連れキャンパーがいるがマナーが良くうるささは感じない
◎広々としているので窮屈感なし
◎清潔感があり、山なのに虫が少ない!
◎花火は決められた場所で可能
◎水遊び用のじゃぶじゃぶ池・アスレチック有り
◎徒歩圏内に温泉あり(コロナの関係で人数制限あり)


テント設営後は
場内の散策→じゃぶじゃぶ池で水遊び→アスレチック→温泉→夕食作り
という流れでのんびり子供達と過ごしました🙂

本当はご飯の後に温泉がよかったけれど
温泉の営業時間がたまたま短かったため、食前に!!

記念すべき初めての夕食はこちら

夏野菜カレーーーー!!きゅうりの漬物!!簡単っ!!!

そう。簡単で絶対に食べてくれるものを選びました。笑
2歳と3歳の娘たち。
もうね、服はカレーまみれになったけど気にしないよ。笑

楽しくて美味しければそれでよし!!!

キャンプ飯の器やコップ、カトラリー類は全て100均☆

お米は飯盒で3合炊きましたが、当然完売!!

夜ごはんの後は、長女が熱望していた手持ち花火をしました😆
去年(長女2歳)手持ち花火をしたときは
火傷するんじゃないかって親の方がドキドキして全然楽しめなかったけれど、やはり3歳はすごい。1年って大きい。安定感があって、安心して1人でやらせられた✨

2歳の次女はパパと一緒に✨
なんだろう。
第一子は何するにも「心配」から入るのに
第二子には同じような心配感はなくって。
怪我しても失敗しても「あーあ。」で終われるっていう不思議。笑

花火の後は、長女と母はクワガタ探しに!!
長女は懐中電灯を持って暗い中で虫探しをすることに憧れていた模様・・・!

結果、見つけられませんでしたが満足していた様子。笑


子供たちが無事就寝した後は
夫婦でBBQタイム〜!七輪でしっぽりね。笑

ちょうど前の方にいたテントのご夫婦は焚き火をしていて、
焚き火もいいなぁ〜と。
今回はそのご夫婦のお陰で
焚き火も七輪焼肉もできて満足です◎

今回焼いたものは
・ホルモン ・焼き鳥セット  の二つ!
まだまだあってよかったかも◎


子供たちの夜泣きもほとんどなく!(奇跡)
無事に朝を迎え・・・

朝テントから出ると、めっちゃ晴れてるーーー!!!

ということで、
昨夜は前室で食べたけれど、青空の下で食べようと

このとおり!!最高でした!
(背景が汚い!生えないテント内!)
(でもコールマンのツールーム、程よい大きさでとても良い◎)

朝ごはんは


ホットサンド〜!ともろもろおかず(^◇^;)
やはり朝も子どもたちが食べるものメインで◎

お米を炊くめんどくささに勝てず、キャンプ朝飯は毎回パンです笑


そしてオトナたちはさいっこ〜なタイムへ。


お外で飲むコーヒーはなんでこんなに美味しいの????



今回は初めてでドタバタしていたから
載せられるような綺麗な写真もほとんどなく
ごはんメインみたいなブログになってしまいましたが。。。笑


とても良いキャンプ場で
毎年行きたいと思えるレベルでした♪
次は川遊びもできたらいいなー!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?