見出し画像

【穂別キャンプ場】

2022年7月29日晴れ 気温30度前後

今回も車を走らせてキャンプに行ってきました!
(一ヶ月以上経ってからの更新!思い出しながら書きます!)

今回行った場所は「穂別キャンプ場」です!!
テントにするか、バンガローにしてみるかですごく悩みましたが
穂別キャンプ場の公式インスタグラムに
「穂別キャンプ場で熊の目撃情報」という言葉を見て一瞬で判断。
今回は「バンガロー」に決定しました^^

到着〜!
さ。まずは受付!と思って車から出ると。

・・・・アブ、でかっ!!ドアについてる蛾、でかっ!!

虫が苦手な私は到着30秒で心が折れかかりました(⌒-⌒; )
が、イヤイヤここまで来たのに帰れるかっ!!!!と気合を入れ、受付へ。
バンガローの鍵をもらって、いざ荷物運びへ💫

今回泊まるバンガローの方へは車で侵入できず、
貸出リヤカーと持参したワゴンに荷物を乗せていきました!
暑いし重たかったけど、子供たちが喜んでいたからよしっ◎

バンガローということで今回はタープのみ持参し、設置完了!
やっすい「ミニヘキサタープ」だけど、まぁ問題なし。
とにかく暑かったから、むしろすぐに張れてよかったかも◎

(設置中子供たちはジュース&お菓子ターイム)
(ありがとうアンパンマンジュース!!!)

バンガローの中には
着替え類・タオル類・充電器類 を収納したんだけど
サウナくらい蒸し暑かったです😅

せっかく暑いから、川遊びだ〜!!!!

と、娘たちを連れて川へ。

バンガローのすぐ近くにある小川へ行ったものの


「ママ滑る〜」と、
足場の大きな石によって心を折られた次女が泣き出し、

よし。大きい方の川へ行こう!!!!とお引越し。

こちら、一言で言うと
最高〜!!!!!!!!!

・長い川なのでその場によって深さは違うものの、浅い!
・流れが穏やか
・所々我が家の次女でも自分で遊べるほど安全な足場部分有り
・日陰あり

もうね、一日中遊びたいです!ってくらい長女は喜んで遊んでいました!
もちろん親もベチャベチャになって遊びました★


好奇心旺盛な母とその血を受け継いだ長女は
歩いて川をお散歩しながら、次女が遊べる場を探したり
魚を探しました!今回は魚見つけられず!残念!


川遊びも楽しかったけれど、もう一つ!

冒険の森〜!!
ここも楽しかったーーー!!長女楽しんでた〜!!
(次女はパパ抱っこ〜!)

山道(ところにより獣道)で
道は常に斜面で、なかなか急なのですが、

こーんなのがあったり。

こーーんなのに登ったり
ビビリ系野生児の長女にはピッタリの場所で
長女の表情がズーーーーっとイキイキしてて嬉しくなりました!

写真撮り忘れたのですが、
この道で出会った虫がもうそれはそれは大きい・・・
ダンゴムシとか、え?これダンゴムシ?ってなるほどです笑
長女は
「保育園にいるのと違う!!」と大興奮!(虫好き🐛)


そしてこの後はセンターハウスへ行き
アイスや食材を購入✨
この辺の写真はほぼ取れずに終わりましたが。。。

センターハウスの中には地元野菜や冷凍のBBQ用お肉
そしてキャンプ道具も一式揃うほどの品揃え!
一つくらい忘れ物しても大丈夫な感じでした♪

我が家は
焼き鳥!ホルモン!ジンギスカン!購入ー!!!

娘たちとの夜ご飯は、暑かったので
ざるうどん!チャーハン!そして購入した焼き鳥を焼いて食べました!
暑さと疲れで食事があまり進まなかった娘たちも
焼き鳥は永遠に食べていました笑

食事の後は、ささっと片付けて温泉へ!

本当は、車で2分ほどで着くところに温泉があるようですが
今回は臨時休業とのことで
20分弱走らせて、穂別市街にある銭湯へ♨️


そして帰ってきて子供たちは夢の中へ・・・


その後は夫と2人で恒例の。

娘たちの幸せな顔を見た後の
夫とその話で盛り上がる時間は最高です。
夫とは
同じ宝物を育てる「同士」であり「仲間」なのだと
この時間に実感したりします★



今回のキャンプの感想

・バンガローはテントより暗く、子供たちが長く寝てくれた!
・川遊び最高、森の散策最高、自然最高!!
・鹿や大きな虫がいる点は注意が必要!
・キャンプ場自体は安全性が高い!
・ミニタープだったので準備も片付けも楽ちん!
・子供がよく食べるメニューに焼き鳥追加。
・次は川近くのオートサイトに泊まりたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?