Pinterest 事例

※2015年9月4日に書いた記事のバックアップです。

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Pinterest について
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【Pinterest について】
2011年末ごろから話題になり、2012年に入ってからは日本国内でも注目が集まった。
2012年5月 楽天による出資。
2013年 日本語化&日本法人設立。
2014年5月 電通と業務提携。


【ユーザー】
現時点で全世界で7,000万人以上。このうち米国以外が40%。(2015/04/20の記事)
利用者の約6割が25歳から44歳までの女性というデータがある。
http://mashable.com/2011/12/22/pinterest-video/


【「Instagram」との違い】
Instagram=共有
・若いユーザが多い。
・パーソナルな「今」「過去」を友達と共有するもの。
・他SNSとの連携機能。
Pinterest=収集
・子供がいる年代にユーザーが多い。
・特定の目的についての情報やアイデアを収集。(ネタ帳、コレクションとして)


【「Tumblr」との違い】
Tumblr=雑多
・ダッシュボード1本しかないのでシンプル。
・デザインがカスタマイズできるので、ブログとして活用もできる。
Pinterest=整然
・「きれいなもの」「おしゃれなもの」を集める。
・カテゴリごとに複数の「ボード」を作成し、管理。
・エロ禁止 ※アートはOK(微エロでもBAN警告メールが来るらしい/はてブ米より)


【日本での人気カテゴリー】
1. レディースファッション
2. アート&デザイン
3. インテリア
4. ハンドメイト・DIY
5. 旅行


【最適な画像のサイズ】
・横幅:400px~
・横:縦=1:1.5の縦位置

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Pinterest キャンペーン実例
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【2011~2012年の傾向】
1. ボードのタイトルを決める。
2. ユーザーにテーマにインスパイアされた画像をそれぞれのボードに投稿してもらう。
3. ブランド側にリンクを送ってもらう。
4. 抽選でプレゼント!
※現在の規約に違反している事例もあります。


【2013~2014年の傾向】
1. ユーザーに規定した特定のボードへ投稿してもらう。
2. 優秀な投稿をしたユーザーへプレゼント!
※Twitter や Facebook、Instagram と連携しているものも多い。


【2015年の傾向】
1. Pinterestのアカウントをフォローしてもらう。
2. 特定の名前のボードを各々に作成してもらう。
3. ハッシュタグを付けた画像をピン
※最適なピンの大きさは 720 x 1200ピクセル。


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【2011~2012年開催のキャンペーン】
●ソニー(2011~2012年)
https://www.pinterest.com/sonyelectronics/
・Pinterestにウェブサイトを最適化。
・カテゴリごとにボードを作成。
・数百人が参加した社内コンテストから画像をRepinすることでボードを充実。
・「音楽×ソニー」「インテリア×ソニー」など、別の切り口からも製品を紹介。
・「Pinディールキャンペーン」
ユーザーが特定商品の画像をRepin。目標Repin数を20件と設定し、達成→画像のリンク先URLがキャンペーンコードが書かれたページヘ変更→ユーザーはオンラインストア決済時にそのコードを入力→65%オフなどの大幅な割引
・「Sony's Pin It To Give It」
Repinごとに1ドル寄付するキャンペーン

(参照)
ソニーのPinterest活用事例から学ぶ、初めてのPinterestマーケティング | インターネットビジネス ブログ | ネットビジネスエージェントhttp://blog.nb-a.jp/2012/07/pinterest-case-study-sony/


●BMI航空(2012年)
http://adgang.jp/2012/03/15447.html
54枚の写真の中から気に入った番号付写真をRepin。
「当たり写真」をRepinしていたユーザーから抽選で1名に
行き先指定可能な往復ペア航空券をプレゼントする企画。


●Guess(2012年)
http://adgang.jp/2012/03/15592.html
新作カラーデニムの4色の中から1色を選び、『春を感じさせる』写真コレクションボードを作成。
最も素晴らしいボードを制作した4名(各色1名)にデニムをプレゼントするという特典。


●ローソン「Uchicafe SWEETS Summer」(2012年)
https://www.pinterest.com/lawsonofficial/uchicafe-sweets-summer/
「million moments」「mill」「Instagram」などのアプリを使って、「ウチカフェスイーツ」の写真を撮影し、Twitterからハッシュタグ「ウチカフェスイーツの夏」を入れて投稿。
もっとも「Repin」数が多かったものが優勝。

●HONDA「#Pintermission」キャンペーン(2012年)
https://www.pinterest.com/honda/pintermission-invites/
アクティブで影響力のあるピナー5名に500ドルをプレゼント。
ピックアップしたアイテムや場所を訪れてピンしまくるキャンペーン(?)
受賞者を尋ね、HONDAが好きな人がどんな生活・旅などを楽しんでいるかを共有。
(詳細なキャンペーン内容は残っていない。)


●スワロフスキー「Winter Wonderland」(2012年)
https://jp.pinterest.com/swarovski/winter-wonderland/
12 Moments of Christmas Pinterest #Contest
12テーマあるクリスマスの画像を特定のボードへピン(好きなアイテムを2つはピンすること)で懸賞に応募(?)


●東野圭吾「笑」 つながれ 『笑』キャンペーン(2013年)
https://www.pinterest.com/HigashinoWarai/
https://www.facebook.com/higashinowarai


●H.I.S. Campaign Board
https://www.pinterest.com/hisjapan/his-campaign-board/
・【世界の旅クリップ(Facebookアプリ)x Pinterestキャンペーン】(2013年)
行ってみたい!と思えるような写真をFacebook H.I.S.公式アカウントにご投稿いただいた方には、次のご旅行でお使いいただけるH.I.S.のオンライン予約で使える2,000円クーポンをプレゼント中です!http://www.his-j.com/tyo/cpn/pinterest/?cid=16197

・世界の風景を青・オレンジ・緑・紫の4色のテーマに沿った画像を集めるグループボード(ユーザー参加型)https://www.pinterest.com/hisjapan/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8F%82%E5%8A%A0%E6%96%B9%E6%B3%95/

【2013~2014年開催のキャンペーン】
●ファーファ「デコボトルコンテスト」(2013年)
https://www.pinterest.com/fa2/decobottle-contest-2013autumn/
投稿画像はメール添付。ファーファが順次掲載。
応募者全員にパソコン用壁紙、優秀賞1名に3,000円分の商品をプレゼント。
(優秀賞はメルマガで発表)


●高島屋オンラインストア(2013年)
https://www.pinterest.com/TakashimayaEC/
・Valentine's day campaign
https://www.pinterest.com/TakashimayaEC/valentines-day-campaign-2013/
手作りチョコ&エピソード募集。Facebookで行われたキャンペーン?

・ホワイトデー本音アンケート
https://www.pinterest.com/TakashimayaEC/white-day-inquiry-2013/
次の4つのジャンルのうち、あなたが「もらったらうれしい」と思うのはどれですか?  ★かわいくておいしい魅惑のスイーツ「マカロン」  ★おいしいティータイムに欠かせない「焼き菓子」  ★口の中においしさと幸せが溶け出す「キャラメル」  ★たった一粒でも大きな満足が広がる「チョコレート」 各ジャンルを代表するスイーツをご紹介しますので、『Repin』して投票してください♪
(あまり反応がない?)


●Gap JPN(2013~2014年)
http://pinterest.com/gapjpn/
各シーズンのイメージと、キャンペーン複数開催。
・Gapロゴでオソロ! Gapロゴスナップ撮影イベント@原宿店(2014年)
・Gap Hoodie Together(2014年)
・オソロでGapロゴT♪(2013年)
・GIRL SNAP CONTEST by Gap for Girl × ELLE girl(2013年)
・babygapで寝相アート(2013年)


●フォーエバー21(2014年)
http://hellosociety.com/blog/dont-create-a-pinterest-contest-until-reading-this/
「#F21Crush」というボードを作って、フォーエバー21からピンした画像を投稿する。
優劣を競うコンテストではない(興味があったらピンしてね)ので、
ガイドライン改訂後のコンテストとして問題ないのでは? という紹介記事。


●Pinterest、楽天レシピ、レシピブログ、SnapDish 共同開催
「Pin it! Oishii Japan: Contest」
世界に自慢したい! 素敵な日本の家庭料理レシピ(2014年)
https://www.pinterest.com/OishiiJapanFood/
https://blog.pinterest.com/jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AB%E8%87%AA%E6%85%A2%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E3%80%8Coishii-japan-%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%8D%E9%96%8B%E5%82%AC%EF%BC%81


●Hammacher Schlemmer(2014年)
https://www.pinterest.com/pin/233694668139763500/
エントリーフォームから応募後、ボードを作成し、
ハッシュタグ(#HammacherHolidays)をつけた画像を投稿すると
2,000ドル・100ドルのギフトカードが当たるキャンペーン。


●#NissanBBQEntry Recipes & Photos(2014年)
https://www.pinterest.com/nissanusa/nissanbbqentry-recipes-photos/
お気に入りの夏のバーベキューの写真やレシピをピン!
(バーベキューキット購入券が当たるキャンペーンだったようですが、
詳細ページはすでに削除されています。)

【2015年開催のキャンペーン】
●フィスター インディラ「蛇口コンテスト」(2015年6月15日~8月2日)
https://www.pinterest.com/rusthawk/pfister-indira-pinterest-contest/
http://www.pfisterfaucets.com/indira-pinterest-contest
※詳細規約
http://www.pfisterfaucets.com/indira-pinterest-contest/rules
蛇口や水周りのメーカー。
「Pfister Indira Pinterest Contest」という名前のボードを作成し、
「おなじみだけど予想外の画像」をハッシュタグを付けてピン。
優秀なピンをした受賞者には1,000ドル分の製品(全12種類)プレゼント。


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注意点
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【Pinterest公式の利用上の注意点】(Social Media Experienceさんの日本語訳)

1. ナイスでいよう
Pinterestの会話は相手を敬うことを基本に。

2. ソースを明示しよう
オリジナルソースへのリンクをすることでより有用なものになる。
二次ソース(Google画像検索やブログのエントリー)ではなく、オリジナルソースを見つけるようにしよう。

3. セルフプロモーションに走らない
Pinterestは自分の好きなモノを選んで分かつためにある。
誇れるものがあるなら、ピンしよう。でも、セルフプロモーションだけのツールとしては使わないようにしよう。

4. 違反コンテンツは報告
裸の写真や不快な画像はだめ。
違反コンテンツ、あるいは利用規約に反するものがあれば、「Report Content」で報告を。

5. よくするための方法を教えてね
意見やバグ、不明点などがあれば報告を。


【Pinterest活用時の注意点】
・セルフプロモーションだけに走らない
PinterestはTerms&PrivacyのAccetpable Use Policyにて、「Pinterestを商業目的や第三者の利益の目的のみに利用しないでください」と明記しています。Pinterestでは「インタレスト=興味・関心」こそが、情報伝達の核であることを忘れないように、コンテンツの作成を工夫することが大切です。

・著作権に留意する
Pinterestでは、Twitterと同様ハッシュタグが使用できるため、ユーザーから、「企業のPinterestアカウントのハッシュタグ」を付けた画像の投稿を促し、キャンペーンを開催するケースも見られます。しかしながら、その場合は元々の画像の著作権がどこにあるのかなど難しい問題も出てきそうです。Pinterestを活用したキャンペーンを企画する際は、この点にも十分留意しておく必要があるでしょう。尚、Pin Etiquette(利用上の注意)でも、オリジナルのソースを明記するように求められています。


【企業による Pinterestアカウントで使う画像に対する考え方のパターン】
1. (外部サイトの画像で)「Pin it」ボタンがついている画像ならピンしてもオッケー。
2. 既にPinterest上にピンされた画像ならリピンしてもオッケー。
3. 特定の人の画像だけピン/リピンする。
4. 自社のオリジナルコンテンツしかピンしない。

考え方を統一しておいた方がよい。

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その他
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【リッチピン】
下記ページ(英語)より、利用したいリッチピンの種類を選択し、メタタグを取得して適切にサイトに埋め込こんだら「リッチピンが有効になった」というメールが届きます。
メールが届いたら、ピンがリッチピンとして機能し始めます。
https://developers.pinterest.com/docs/rich-pins/

1. プレイスピン
位置情報。マップの他、住所・電話番号の情報が含まれます。

2. リーディングピン
リンク元記事の見出し、著者、概要を加えることができる

3. プロダクトピン
商品画像にリアルタイムの価格、在庫状況、購入先などの情報を加えることができる

4. レシピピン
料理のレシピ情報を加えることができる

5. 映画のピン
映画の評価・出演者・レビューなどが表示


設定後はバリデータでチェックを行う。
https://developers.pinterest.com/tools/rich-pins/validator/


【アナリティクス】
https://analytics.pinterest.com/
無料(※登録は必要)アカウントのクリック数やフォロワーの分析を行ってくれる機能。
Facebookのインサイトのような感じ。

・各画像がピン・リピンされた回数
・画像をリピンしたユーザーに関する情報(ユーザー名・保存先のボードの名前など)
・フォロワーのインタレスト(興味)
・関心ごと・ページのインプレッション・訪問者数・各ピンの表示回数・クリック数・リピン数など


【海外でのデータ】
・2~3日に一回はピン(=アップ)して画像を追加するのがよい。
・一度に沢山ピンしすぎない方がよい。
・ユーザーが活動的になるのは、午前よりも午後・夜が中心。
 平日だけでなく祝日もよく使われる。⇒休みの日に雑誌を見ている感覚に近い。
・Pinterestは好きな雑誌の切り抜きを集めたようなイメージ。


【小ネタ】
・Pinterestでは縦長の画像の方が見栄えが良い!
・Pinterestは画像が「命」


【Pinterest Japan】
「Pinterest がきてるぞ!大会議」イベントレポート

・第 1 回「自分が”いい”と感じるものを整理・体系化し、“なんとなくいい”を具体化する作業。」
https://blog.pinterest.com/jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A2%E5%8F%8E%E9%9B%86%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE-pinterest

・第 2 回「Pinterest は効率よく資料集める、世界との接点」
https://blog.pinterest.com/jp/%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%81%AE%E9%A3%9F%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE-pinterest-%E6%B4%BB%E7%94%A8%E6%B3%95

・第 3 回「企業のプロモーションに Pinterest を活用する方法」
https://blog.pinterest.com/jp/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AB-pinterest-%E3%82%92%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

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その他事例
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●主に日本国内向け

・コープこうべネット
https://www.pinterest.com/coopkobenet/
レシピや関連商品、ケータイモくん壁紙など

・ネスレ 日本
https://www.pinterest.com/nestlejp/
製品やレシピ、季節ものなど

・フェリシモ猫部
https://www.pinterest.com/felissimonekobu/
オリジナル猫グッズの情報や、にゃんこ支援情報など

・ローソン(Lawson, Inc.)
http://pinterest.com/lawsonofficial/
ローソン最新情報

・【ELLE a table】グルメ(スイーツ・レシピ・レストラン)
https://www.pinterest.com/ELLEatable/
※本体の「エル・オンライン」は、既にアカウントを削除した模様。
(ランキングサイトに数字だけ残っていた。)
 https://www.pinterest.com/ELLEONLINE/
 ・フォロワー数(Followers) : 123,090人
 ・フォロー数(Followings) : 118人
 ・Global Ranking : 938位

・MAJOLICA MAJORCA
http://pinterest.com/majolicamajorca/
資生堂の化粧品ブランド。シーズンごとのイメージがまとめられている。

・高島屋オンラインストア
https://www.pinterest.com/TakashimayaEC/
シーズンごとの特集イメージがまとめられている。(おせち、バレンタイン、お中元など)

・Le Creuset Japon
https://www.pinterest.com/lecreusetjapon/lifestyle-trend/
ルクルーゼのある素敵なライフスタイルを紹介

・roomie(ルーミー)
https://www.pinterest.com/roomiejp/
「Small Happiness」をテーマに、アート、レシピ、写真、映画やミュージックなど、気分がちょっとあがるトピックスを毎日お届け。英語も併記。

●主に海外向け
・Hello Kitty
https://www.pinterest.com/hellokitty/
世界観を表現

・日産
https://www.pinterest.com/nissanusa/
最新情報だけでなく、懐かしい日産車なども紹介

・ドン・キホーテ
https://www.pinterest.com/donquijotegroup/
海外向けにはおしゃれ仕様&英語のメッセージなど。

●海外のアカウント
・HARRY WINSTON
https://www.pinterest.com/HarryWinstonInc/
ジュエリーブランド。製品と同ブランドの宝飾品を身に着けた男優・女優のボードもある。

・The Wall Street Journal
https://www.pinterest.com/wsj/
ウォール・ストリート・ジャーナルの不動産、ファッション、グラフィックス、ガジェットなどの情報。

・OscarPRGirl
https://www.pinterest.com/oscarprgirl/
2012年NYのブライダルショー中に、バックステージの風景をピンタレストで中継(Live-Pinning)。
現在も、「resort 2016.」「spring 2016 bridal.」で同様のピンをしている。

・Anthropologie(アンソロポロジー)
https://jp.pinterest.com/anthropologie/
海外のファッションチェーン。自社コンテンツだけでなく他人の画像もピン/リピンしてボードに収集。

・The Perfect Palette
https://www.pinterest.com/perfectpalette/
ウェディング用品・結婚式に関する情報を多数収集。


ついでに見つけたのでメモ。

【Tumblr実例】
・Pinterest Japan Blog
http://pinterest-jp.tumblr.com/
・CONVERSION BLOG by EIGHT DESIGN
http://eightconversion.tumblr.com/
・HACHI KAGU INFO
http://hachikagu.tumblr.com/

【Instagram実例】
・eightdesign
https://instagram.com/eightdesign/
https://www.pinterest.com/pin/233694668139763500/