スライド1

「東京アンブレラ基金」へ新たに5団体が参画。協働団体による年末年始の継続支援や「年越し大人食堂」も開催

見えやすい形の「ホームレス」の方が減少し、一方でさまざまな背景を抱えた「今夜、行き場のない人」は都内で1.6万人いるとも推定される現状を解決するため、緊急宿泊支援費の提供と調査研究をおこなう「東京アンブレラ基金」。5月のゴールデンウィーク中でのテスト運用、9月の正式運用スタートを経て、現在もさまざまなご事情で安定した住まいを失い、相談に来られた方々を支えています。
このたび支援の輪を拡げるため、さまざまな角度から「今夜、行き場のない」状況に置かれた方への支援に取り組んでいる5団体が、新たに「東京アンブレラ基金」の協働団体として加わることになりました。

新たな協働団体のご紹介

「東京アンブレラ基金」へ新たに加わるのは、下記5団体となります。(順不同)

●認定NPO法人ビッグイシュー基金

画像1

有限会社ビッグイシュー日本を母体に設立された非営利団体。『路上脱出ガイド』の配布、健康・住居等の相談業務を軸に、スポーツ・文化活動の応援から、住宅問題やギャンブル依存症問題に関する政策提案まで、多面的にホームレス問題に取り組んでいます。

●一般社団法人あじいる

画像2

山谷地域を中心に野宿者・生活困窮者の支援をしている団体です。2000年「フードバンク」2001年「隅田川医療相談会」として出発。2019年4月、2つの任意団体が統合し「一般社団法人 あじいる」となりました。「しげんカフェ」&「共同作業日」&「あしあとプロジェクト」もおこなっています。

●府中緊急派遣村

画像3

2009年2月発足。東京都府中市を中心に、生活保護や派遣切り、解雇問題など貧困問題に取り組んでいる団体です。また、福島への被災地支援もおこなっています。

●一般社団法人ふくろうの会

画像4

空き家活用シェアハウス「リバ邸大宮」を中心に、シェアハウスネットワークやグループホームなどを企画・運営している団体です。「現代の駆け込み寺」としての居場所や住居の提供を中心に、各々にとって楽しく、面白い、クリエイティブなものを生める社会を目指して活動しています。

●NPO法人POSSE

画像5

若い人の労働や貧困に取り組んでいる団体です。2019年4月より外国人労働サポートセンターを設立、学生スタッフが中心となり外国人の権利擁護やアウトリーチ活動にも取り組んでいます。

後日、各団体紹介および代表の方へのインタビューを公開する予定です。
現在協働中の9団体を加え、現時点で14団体が変化の速い社会問題に対応するべく連携してまいります。

年末年始の支援活動を継続。「年越し大人食堂」も開催

仕事が少なくなり、公的機関の窓口が閉鎖される年末年始は、生活に困窮する人の孤立が深まる時期でもあります。
特に2019年〜2020年の年末年始は曜日の並びが悪く、9日間もの間、その日の仕事を失い、また公的支援にも繋がれない方が現れると予想されました。
そこで「東京アンブレラ基金」では今冬の年末年始に緊急宿泊支援を9泊分まで延長。一部協働団体は年末年始も支援活動を継続しました。

また、東京アンブレラ基金・つくろい東京ファンド・NPO法人POSSEが協働する形で「安心できる食堂×無料の労働・生活相談」の場である「年越し大人食堂」を開催。12月31日・1月4日の二日間開催でのべ100人以上の方がおとずれ、その内三分の一以上の方に生活相談および労働ご相談をおこない、必要に応じて宿泊支援を行いました。
こちらの活動につきましては複数のメディアから取材いただきました。

●「財布には100円もなかった」ウリ専で食いつなぎ、通院もできなくなったバーテンの男性が初めて頼れた「大人食堂」(BuzzFeed)

●所持金40円の大みそか ここがなければゴミ食べていた(朝日新聞)

●栄養バランスとれた食事、無料で提供「年越し大人食堂」都内で開催へ(毎日新聞)

●「年越し大人食堂」に集まった生活困窮者の実像、光は見出せるか(みわよしこ)

今後とも「東京アンブレラ基金」は、「今夜、行き場のない人」を路頭に迷わせない社会をつくるために活動を続けてまいります。
どうか引き続きご注目下さい。
==============
■一般社団法人つくろい東京ファンドについて
一般社団法人つくろい東京ファンドは、2014年6月、「市民の力でセーフティネットのほころびを修繕しよう!」を合言葉に、東京都内で生活困窮者の支援活動をおこなってきた複数の団体のメンバーが集まり設立。現在都内各地で住まいを失った方を対象としたシェルターの運営、空き家を利用した若者向けシェアハウス、元路上生活経験者などが働くカフェやこども食堂など、さまざまなプロジェクトを展開。

●つくろい東京ファンド ウェブサイト

●東京アンブレラ基金 ウェブサイト


誰も置き去りにしない社会を実現するため支援を続ける東京アンブレラ基金にご支援ください! https://congrant.com/project/umbrellafund/1540