見出し画像

いろはのハナシ

※今回は喫煙についての話題になります。喫煙を勧めるという目的の記事ではありません。


この間、通りで煙管用のモールを調達しようとして角のたばこ屋に寄ったことがあった。
普段は吸っても月に2、3回程度ではあるが掃除が大変なためモールが必要だった。


モールおいてありますか、と尋ねると

珍しかったのか驚かれた。(実際、二十代の小娘が吸うもんじゃないもんな…普通は…)

そして、
あまり煙管を吸う人が居ないからうちじゃ扱ってないよ〜とのことだったので、

せめてひとつ買っておかなければと小粋をひとつ購入した。
そのときに二つおまけで付けてくれたものがいろはだった。

あのときのおっちゃんありがとう…。また買いに行きます。

それから帰って、サンプル品を家で試してみた。

新品だし、加湿が不充分だったためか

初の一服は小粋よりも長く吸えるな〜という程度の感想だった。

しかしその後に、これを加湿してみると…
これが甘みがあってイケる味…!
長く吸えるしで旨いこと…!

実際、小粋よりもこっちの方が合ってるのかもしれない…。さらに煙管の深みにハマってしまった。


うん、また買ってくるわ…。

サンプル品はもうとっくに切らしてしまったけれども、なんと言っても…天とか銀と金を読むと一服したくなってしょうがない。

天なんか登場人物が皆いつでも片手には牌かタバコもってるかだし、
銀さんとか神域が吸ってる場面、めちゃくちゃカッコいいし。読んだ後に一服するのが最近は常になった。

読んでいると麻雀のヨミに詳しくなるのもヨシ…だ!

ま、明日にでもいろは買いに行こうかな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?