アスタルテアドカレ2022 2日目

平素より大変お世話になっております。うんぼぼです。
私のアドカレといえば普段は詰将棋を載せていますが、そちらは18日目の記事で。

今年になってから私が新しくハマったエンタメである、大喜利とMCバトルについて書いていきます。
紹介する、というほど気合が入っている文章ではありませんが、そのぶん読む側もゆる~く目を通してもらえれば。
では、よろしくお願いします。

大喜利について

今年の初め頃、ツイッターで大喜る人たちの動画が回ってきて、「大喜利のチャンネルなんてあるんだ~」と思って観てみたらめちゃくちゃ面白くて、他の動画も漁って…という流れでハマっていきました。
軽く説明すると、アマチュアの大喜利プレイヤーや若手芸人が集まって大喜利ライブなり収録をやって、それを後日動画化しているチャンネルです。

2021年のベスト盤は上記のリンクから飛べるので、今年の動画からいくつか好きなものを挙げていきます。他にもいろいろ動画漁って、常連の方の大喜利スタイルを知っていくと更に楽しめるかも。

(noteで動画貼ると結構スペース取るな…)
最後の動画、トーナメントの決勝だけ載せてもアレですが、3人とも芸人じゃなく一般の大喜利プレイヤーなのすごすぎる

はい、大喜利の話題はまだ続きます。
大喜る人たちの動画を漁り、一般の大喜利大会の動画とかも観だした頃、とあるチャンネルが関連動画に出始めました。
それこそが、たま~に私が名前を出すことがある「こんにちパンクール」です。
こんにちパンクールの話がしたくてこの記事書いてるまである
こちらのチャンネルは、(プロの芸人として活動している方も一部いるけど)もともと大喜利プレイヤーとして活動している7人のチャンネルです。上記の大喜る人たちにもよく出演していますね。
シンプルに大喜利する動画や、大喜利に絡めた企画の動画を投稿しています。

大喜利が得意すぎるあまり、お題が1単語だけの大喜利だったり、あげくの果てにお題が「無」の大喜利まで乗りこなす集団です。このへんは普通の大喜利より奥のほうに行ってて、チャンネル初見の人向けじゃない気もする……。
企画ものが多くて初見の人におすすめの動画がよく分かりませんが、なんとなく初見でも楽しめるかも?と個人的に思っていて、かつ特に好きなものをいくつか貼ります。

ほんとはもっと紹介したい動画たくさんあるけど、とりあえずこんなところで……。
もうちょっと慣れてきた人にはクロスワード大喜利視力検査回境界線大喜利、初の生配信でやった単語お題「こたつ」なんかも是非。個人的に超~好きな回です。

大喜利について、以上です!ほんとはラジオクロワッサンの話もしたかったけど、さすがに長くなりすぎたので、また機会があれば……。


MCバトルについて

次、MCバトルについて。
もともと私はダジャレや押韻といった言葉遊びが好きな人間で、大喜利プレイヤーの中にMCバトルが好きな方が結構いたことで、界隈の話題を目にする機会が増え、以前からうっすらと持っていた興味が強まってMCバトルも観るようになりました。といってもyoutubeに上がってるバース集とかを観るくらいなので、大喜利みたいに特定のチャンネルを登録しているとか、そういう感じではないです。

アンサーが鋭かったり、固い韻で沸かしたり、フロウで魅せたり、ラッパーによっていろんなスタイルがあり、観ていて(聴いていて)飽きないですね。
ただ、急にけっこう下品なワードとか出てきたりして、そうそう人に勧めるわけにもいかないので扱いが難しい。

こちらも好きなバース集いくつか挙げていきます。

動画1本自体は長めですが、数十秒で終わるバースがたくさん詰まってるので体感時間は短いと思います。何卒。

個人的には押韻が上手いラッパーが好きなんですが、めちゃくちゃアンサーが上手かったり、音ハメが気持ちよかったり、韻以外にも心を掴まれる何かがあるとPCの前で拍手したりしてます。

現在12/1の23:55でそろそろ日付変わりそうなので、とりあえずここまで!
また語りたくなったらアドカレ関係なく記事書きます!



総合すると、わたしは即興で秀逸な返しをする競技が好き!!! ということで!
思考の瞬発力、欲しすぎる……

以上です、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?