アスタルテアドカレ2022 18日目

平素より大変お世話になっております。うんぼぼです。
そろそろ恒例と言ってもいいでしょう、いつもの詰将棋回です。
今年は3手詰と5手詰と7手詰をそれぞれ1問ずつ用意しました。
結構易しめの問題になったので、今回はヒントをつけず、この記事を執筆中の私が改めて盤面を見ての感想というか、ひとことコメント的なものを載せていきます。
解答はまた後日、気がついたときに別記事で作れれば。
それでは、よろしくお願い致します。


3手詰

入門書とかで出て来そうな詰み筋


5手詰

盤上は同じだけど持ち駒が銀になると少し長くなるんですね~


7手詰

3問目にしてようやく玉方の守り駒が1枚だけ出てくるあたり、今年のクオリティの低さを物語っている



はい、以上です。
早めに作問が終わり、完全に気が緩んでて気づいていなかったのですが、なんか思ったよりも今年の問題は質がよくないかも……。
来年はもうちょっと良い問題が作れるように頑張ります。

わたしのアドカレ2022は今日でおしまいです。
よいお年を!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?