見出し画像

シンザン記念

中京競馬場シンザン記念は今年で終わり、来年からは京都競馬場に舞台が戻る。

中京で行われた過去2年のレースを見ると、いずれも前走1400mからの距離延長で、4コーナーで3番手以内につけている馬が勝っている。

これは、レースラップが過去2年とも8ハロン中6ハロンで11秒台を記録していて、これが1400m戦のレースラップと似ているからだと思うんだよね。継続的に早いラップで走られると、後ろの馬は厳しいので前につけた馬が来ているんだろうね。

また、上位に来る馬に血統の偏りがある。キズナ、ダイワメジャー、モーリスなどのパワータイプが多い。特にモーリス産駒が異常に強く、過去2年で3頭が連対している。

その辺りを考慮すると良さそうなのは、

新馬戦をラップ7/8ハロン11秒台で楽勝したライトクオンタム、

モーリス産駒で新馬完勝のクファシル、

1400m万両賞でタイム差無し2着でレース経験豊富なペースセッティングの3頭。

特に良いのは経験不足も能力が高そうなライトクオンタムとクファシルで、どちらが上かと言われたら、完成度と調教の動き、あとモーリス産駒が異常に来ている点からクファシルかな?

後、傾向に合っていて経験豊富な点を考慮すると、ライトクオンタムとペースセッティングにはさほど差がない様に思う。

それ以外だと、父がパワータイプのバゴで前に行けると面白いスズカダブル、スピードタイプの軽い血統も、様々な形の競馬を経験していて4戦全て2着以内のトーホウガレオンが良い。

ペース次第ではサンライズピースも面白いが、ポジションを取れないので今回は見送り。シンゼイイズモはエピファネイア産駒で血統◎も1600は長そうだし1枚劣りそうなので消し。

小頭数のせいかオッズがつかないので、

3連単フ 5 - 2,7 - 2,3,4,7

で勝負!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?