見出し画像

📘[2023/07/02(日)]TKの重賞予想[ラジオNIKKEI賞(GⅢ)]

※どちらか一つをご購入下さい※
サブスクは自動決済&重賞予想無料公開(一部)なのでお得🎶


📘[2023/07/02(日)]TKの重賞予想[ラジオNIKKEI賞(GⅢ)]

📝:当レースの血統傾向考察[無料公開範囲]

今週末の福島競馬場は雨予報。日曜日は曇りマークに留まっているので、どこまで馬場が乾くかの想定は難しいものの、開幕週の高速路盤戦にはならないことは間違いなさそうだ。やや時計の掛かる良馬場~稍重程度を想定しておきたい。

梅雨の時期という事も重なり、比較的時計の掛かる馬場で行なわれる事が多いラジオNIKKEI賞。近年では2019~2021年が稍重以上で行なわれており、血統傾向はその3年間を分析する事にする。

その3年間の馬券圏内馬の共通血統を上記の表にまとめてみた。特に目立つのがサドラーズウェルズ(=フェアリーキング≒ヌレイエフ)であろう。また勝ち馬はHaloのクロスを保持していた。及第点でミルリーフグレイソヴリンと言った欧州的ナスルーラ系を濃く保持していた。他、福島芝特注血統であるニジンスキーも含め、凱旋門賞で要求される血統を保持している馬がこの舞台で好走している事が分かる。

📝:2022年凱旋門賞勝ち馬🏇アルピニスタの血統表

日本の競馬だとアルピニスタの血統では逆に重すぎてスピード負けしてしまうので、父サンデーサイレンス系種牡馬×母アルピニスタのような血統配合馬がラジオNIKKEI賞では狙い目となってくる。その中でも機動力に優れたサンデーサイレンス系種牡馬が良い。

📝:血統傾向該当馬の紹介

ここから先は

2,051字 / 15画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?