見出し画像

競馬のお話🐴わたしの考え方などつらつらと…第5回得意なコースと回収率

みなさま毎週競馬に仕事におつかれさまです
うまうまです

わたしの考え方シリーズも第5回目🙌

伝えたいことや
みなさんと意見交換したいことは
たくさんありますが
文章にできるほどまとまってるのは少ない😂

これからも不定期ではありますが
更新していきますので
読んでもらえると嬉しいです☺️

今回も駄文におつきあいください

みなさんは得意にしているコースはありますか?

わたしは
新潟1000直が得意のようです😊

去年
一昨年

新潟1000直といえば
よく聞くセオリーが👂

外枠圧倒的有利

はいそうです
今更言うまでもないレベルに知れ渡っていて
半分常識レベルにまで浸透していますよね

もちろんコース形態の理屈であったり
馬場の状態だったりと信憑性のある傾向で
データでもしっかり反映されています

ただやっぱり外枠の馬は人気になります
近走結果が出ていない馬が
上位人気になることもしばしば

そんな中で
わたしは1000直の回収率が優秀です

自分でいうな!えらそうにすんな!

わたしが1000直を考えるときのやり方ですが

「中〜内枠で人気落ちしてる馬を探す」
です

外枠の馬に人気が集中しやすいので
内枠で人気が激落してる馬がたくさんいます
正直わたしは宝箱状態に見えてます

軸にする馬は外枠を選ぶ事はあります
外だけで馬券を組む事はあまりしません
必ず内枠の馬から何頭が選ぶようにしてます

買い方にもよりますが
わたしの中で1000直の回収率は
内枠のピックアップで
大きく伸ばせる思っているので
外枠決着で外れても仕方ないと思っています

今回は1000直という
少し特殊なコースでお話しましたが

他にも中山ダート1200や中山芝1600
東京ダート1600など
有名なセオリーがあるコースはあります

過去結果から
大きな試行回数を重ねた
データが出ており
それ自体はわたしも参考にします

ただ

セオリーを疑った先に
高配当へのヒントがある

と考えているので
強力なデータがあるコースほど
わたし的には得意に感じています

セオリーに従って絞って刺す✨

って方法は正攻法で
それもまた競馬上手だと思ってますが
わたしには向いていないと思ってます

めちゃめちゃ穴党ってわけではないですが

いかがでしたでしょうか?
みなさんは得意なコースはありますか?

極端なデータの偏りがあるコースでの
レースの際に
わたしのこのnoteを思い出してくれて
すこしセオリーとは逆のことやってくれて
高配当当たってくれたらいいなーと
妄想して終わりといたします😊

最後までお付き合いいただき
ありがとうございます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?