たかのつめ 馬券買い目論
今日は自己紹介もかねて、私たかのつめ🌶の馬券の買い目論についてお話させていただこうと思います。【論】と言ってもそんなに大したことは言ってはおりませんので、参考程度にご覧いただけますと幸いです!
自己紹介
まず、私たかのつめ🌶について。
あまりこれまでTwitter上で自己紹介はしてこなかったのですが、普段仕事はとある企業の支店長兼九州・沖縄地区エリアマネージャーという役職で、組織の中で諸々とりまとめを行いながら仕事をしています。
競馬以外の趣味はゴルフです⛳️
仕事において【売上をあげる】ことはとても重要なことです。
かつ【リスクマネジメント】これも重要。売上をあげなければ社員に給与を出すこともできないですし、大きな案件が目の前にあるからと言ってリスクおそれず闇雲に突っ込んでいっても万が一の際に負債を抱えてしまうおそれもある。
仕事のスタンスとしては、売上を上げる作業とは別に、いかにリスクを減らして精度(確率)を上げられるか?ということに重きをおいて活動しています。
趣味のゴルフにおいても同様です。
ゴルフをされたことがある方はご存じかと思いますが、ゴルフでは【マネジメントが大切】と言われます。マネジメント=スコアの組み立て(方法)ですね。
例えばミスショットをしてしまい、ボールの目の前には大きな木が…。『うまく打てばかわせるかもしれないが、かわせなかったら木に当たって大惨事(よりスコアを落とす)になってしまう可能性が…。』このケースの場合、
①関係ないぜ!俺は1%の可能性を信じてグリーンめがけて(木のある方向へ)打ってやるぜ!
②とりあえず1打損してでも、次打ちやすいところに横に出しておこう…
の2択になります。
この場合、よっぽどのことがない限り私は②を選びます。
1打損して得を取りにいくパターンとでもいうのでしょうか。たいがいの場合①は大惨事になってスコアが悲惨なことになりがちです。かたや②の方は結果1打損しますが、ホールアウトした際には②の方がスコアが良いケースがほとんどです。
前置きでお伝えしたかったのは、【確率をあげるための損はいとわないことで、結果得をする可能性がある】ことを私は大切にしており、これは競馬においても同様のスタンスで臨んでいます。
たかのつめの買い目
私の印は🌶〇▲☆△と振り分けますが、基本的に以下のような買い目になることが多いです。
【基本買い目① 🌶が人気の場合】
🌶-〇▲☆△ 馬連or馬単表裏など
🌶-◯▲ 馬連or馬単表裏など
🌶から3連単など
【基本買い目② 〇が穴馬の場合】
例①とは別に
〇-▲☆△ 馬連など
※相当な穴馬の場合ワイドにする場合も
※◯-▲☆や◯-▲のみの場合ももちろん有
以上が私の基本的な買い目です。
今回AJCCで〇△で330倍の馬連を拾ったのもこの買い目でいきました。
〇キングオブコージは穴馬ではありませんが、オーソクレースとポタジェが2強人気になっていたこと、そして週半ばまではキングオブコージを本命視していたことから〇からも流しました。
有馬記念などもこういった本命+〇から流すというやり方で確率をあげる買い目で購入しました。ただ、点数が増えることで投資のリスクは上がりますので、本命も〇も人気馬の時は本命からのみ馬連というやり方もしていますし、今回のAJCCも本命からの馬連は大きめ、〇からの馬連は少な目にするなどで極力分散させています。
損しても、リスクを減らして得をとる
前述の通り、わたしは【確率をあげるための損はいとわないことで、結果得をする可能性がある】と考えています。
私は【枠連】で買うことも多いです。
枠連は、同枠の別馬も抑えることができるのがメリット。配当が低いのがデメリット。
ただ、枠連はケースによっては非常に使い勝手の良い馬券種と考えています。
【例 2021年チャンピオンズカップ】
こちら私の固定ツイートにものせておりますが、的中しているのは枠連と3連単でした。
この時私はチュウワウィザードを本命にしていたのですが、テーオーケインズは東京大賞典で買いたいと思っていたので若干軽視していました。ただ、とても強い馬であることは間違いないので抑えは必須。
どちらかというと私は同枠3枠のエアスピネルの方が気になっていたので、本命チュウワウィザードの7枠と3枠の枠連を買っています。
ただ、やみくもに枠連にしている訳ではなく、購入の直前まで馬連と枠連のオッズ差を確認してから購入するようにしています。
どう言う事かと申しますと、こちらの配当を御覧いただければわかりやすいかと思います。
【チャンピオンズカップ結果】
枠連は6.0倍、かたや馬連は6.1倍。
馬連の場合、チュウワウィザードとテーオーケインズのみ。
枠連の場合、チュウワウィザードとテーオーケインズ・エアスピネル両方が抑えられる。(一応7枠にダノンファラオもいますが…)
たった0.1倍の損で1パターンの的中組み合わせを4つの組み合わせに増やせるという形です。
【枠連の場合の的中組み合わせ】
チュウワ-テーオー
チュウワ-エアスピネル
ダノン-テーオー
ダノン-エアスピネル
…当たり前のこと言ってすみません。
ただ、たった0.1倍の損であれば私は迷いなくこちらを選びます。
私は競馬に絶対はないと思っており、少しの損で可能性が増えるのであればそちらの方を選びたいと思っています。
なお、オッズがあまりにかけ離れている場合は馬連にします。
こちらのケースは順当決着でしたが、私は少しでも馬券の確立をあげるために枠連と馬連のオッズ差を逐一確認しながら買い目を変更しています。
補足として、本命と対抗の枠連で対抗が人気薄馬の場合、枠連と馬連のオッズ差がかなりあるはずなので私は本命と対抗(人気薄)の馬連も枠連とは別に少額購入します。
例えば、固定ツイートにある2021年フェブラリーステークス。
固定ツイートは枠連と三連単の的中画像を貼っていますが、これとは別に3.カフェファラオと10.エアスピネルの馬連も買っています。
これはカフェファラオの2枠と5枠のエアスピネルとサンライズノヴァ両方とも印をつけており、「どちらも抑えておきたいので枠連中心。でもエアスピネルの2着の可能性もあるので少額馬連購入」という意図です。
カフェファラオの相手でサンライズノヴァ、エアスピネルどちらが来ても的中。でもエアスピネルが相手で来る目も考えていたのでエアスピネルは馬連を200円購入。
三連単の2列目に入れておりましたので三連単も取れたという形です。
【本線の枠連と三連単】
【人気薄は枠連+少額馬連を忘れずに】
また、参考までに【枠連と馬連でオッズの良い方を買う】やり方についてです。
馬連と枠連を両方買い目に加えて購入予定金額をあらかじめ入れて直前でどちらかに決めるというやり方です。
こちらの写真は先週日曜の結果ですが、同じ1000円投資でも+2,400円も多く枠連の方が付いています。このオッズの乖離は地方競馬だともっと顕著に出ることがありますので、馬連派の方は枠連と並べて直前に買うと当たった際に回収金額が増えるかもしれませんよ!(ビックリするぐらい差がある時があります笑)
【枠連の方が得するパターン】
予想が外れても回収できたら勝ち
皆さんもたまにありませんか?『本命は来たが、相手が同枠の人気薄が来た…枠連だったら当たってたなぁ』というパターン。
馬券においては予想通りの結果が得られることも重要ですが、まずは投資した金額以上のものを回収することが大切だと考えています。
【例 2020年中京記念】
そうです。とんでもなく荒れた年のやつです…。
私この時の本命は5着の15.ギルデッドミラー(7枠)。
そのため15.ギルデッドミラーと対抗13.ラセットを中心に馬券を組み立て馬連・ワイドを購入。
ただ、メイケイダイハードも気にはなっていたので保険代わりに枠連7-7(15.ギルデッドミラー・13.ラセット・14.メイケイダイハード)も1000円分購入したというケースです。
その結果、枠連のおかげで回収0とならず救われたというケースです。
例えラッキーパンチであろうと、まずは回収できることが大切。そのためには私は枠連の活用というのも面白い一手ではないかなぁと考えています。
私のTwitterの固定ツイートにあるフェブラリーステークス、チャンピオンズカップは両方とも枠連・三連単で取っていますが、前述の買い目論のもと枠連を選択している次第です!
そして絶対視している馬がもしいるのであれば1円でも多くの金額を回収できるよう、その馬と対抗馬の枠連・馬連とにらめっこしてオッズつく方を購入する!というのも良いんじゃないかなと思います。
以上、長文にお付き合いくださりありがとうございました。
今週も中央競馬予想noteをお出しできればと思っております♪(できれば地方も数日)
Twitterやっておりますので、よかったらフォローして頂けると嬉しいです♪
(Twitter @UmaUma_Joy)