見出し画像

3/13 たかのつめ 勝負レース

先週日曜は弥生賞を◎〇し、土曜は阪神11R◎ブルデプスリーダー🥈で枠連、馬連、ワイド🎯中山9Rでも枠連、馬連、ワイド的中🎯
ここ最近のnote推奨◎は6-1-1-0の馬券内パーフェクト
今週も日曜は連勝してMr.サンデー目指していきたいと思います♪

土曜note◎は0-1-1-0

さて、本日の予想は中京11R メイン金鯱賞。
このレースも先日の中山記念と並んで、スーパーG2と呼ぶにふさわしいメンバーが集まりやすく、次の春の大レースに向けて各馬の命運を握るレースとなります。

今回は新興勢力vs実績馬といった様相ですが、私たかのつめのジャッジは?


【中京11R】金鯱賞


例年前が強いこのレース。
基本的には2000(同距離)の実績は必須条件。あとはこのレース質にあう馬、このレースに勝負をかけているであろう馬を中心に選んでいます。

まずどの馬がハナを切るかですが、僕は1.ショウナンバルディだと思います。
過去の中距離レースでの前2F3Fのテンの速さを比較した際に、
1.ショウナンバルディ > 3.ジャックドール > 9.シフルマン

となりました。

枠順的にもジャックドールよりもショウナンバルディが内に入って、シフルマンが外に入ってほしいと思っていたので、僕の希望という点では完璧です。

というのも、ショウナンバルディは切れる脚はないですがハナにたって自分のペースでいければなかなかしぶとい。3.ジャックドールは脚質転換のインタビューも出ていたくらいですからおそらくショウナンバルディの番手あたりに入りたいはず。
シフルマンがジョッキー含めどう出るかが読めませんが、おそらく岩田に無理に競ったりはしないでしょう…。

ショウナンバルディが中京で好走しているレースは、道中はゆるめの流れで1400mあたりから11秒代のラップを刻んでいくラップ構成
1400mあたりはコーナーの途中あたりになりますので、加速している分外を回っている馬はつらい。そしてラチ沿いが使える馬場であればある程内枠の逃げ・先行馬にアドバンテージが生まれてきます

どうやら3,4コーナーのラチ沿いは芝の張り替えが行われているようですのでグリーンベルトが出来ているはず。そうなればラチ沿いを通れる馬に必然的にアドバンテージがあるはずです。そういった意味でも逃げた場合そのあたりからペースアップするはずでショウナンバルディには恩恵がありそうですし、先行争いは注目ですね。

レイパパレは次走はおそらくヴィクトリアマイル、大阪杯のどちらかですかね?
今回前の馬を交わす形の調教を積んでいるようですが、前述の通り外をまわされたら少し厳しいかなと思い今回軽視します。
そもそも逃げないレイパパレはちょっと信頼にかけるのが本音。

【印】

◎ 3.ジャックドール
〇 1.ショウナンバルディ
▲ 12.ランブリングアレー
☆ 13.サンレイポケット
△ 2,7,9

※印や買い目は変更する可能性がありますので、チェックお願いします。
◎◯▲はおそらく変えません。

買い目は印をつけた馬で馬連等かと思いますが、◎◯ワイドに1番張るかもしれません。

見解

◎ 3.ジャックドール

これまで逃げ・番手が好走パターンですが、おそらく今回ハナを切らないでしょうがそれでも前目からでも33秒台34秒台の末脚で押し切れるタイプ。

前述のように、仮にショウナンバルディがスローで逃げて中盤から11秒台のラップを刻むようなペースになった際に他の馬も後ろからでは届かないような気がします。

僕は基本的に上がり馬は疑ってかかるタイプなのですが、ここは馬券内は来ると思います。たぶん中京もあうと思います。


〇 1.ショウナンバルディ

是非ジャックドールとセットで来てほしい。
少なくとも、僕の頭の中で繰り広げられたレースではワンツーで来ました。


▲ 12.ランブリングアレー

ランブリングアレーは過小評価されていますが、引退レースとは言えまだまだ馬は元気。

☆ 13.サンレイポケット

外枠ですが、左回りの中距離実績でいうとこの馬は外せない。
ただショウナンバルディのペースだとちょっと厳しい気もするため、印等は当日の馬場や傾向を見て変更の可能性も。

【中山10R】東風S

【印】

◎ 11.アオイクレアトール
◯ 5.ボンセルヴィーソ
▲ 6.ミッキーブリランテ

枠連 4-4,8など

ここは名前で売れてる馬がいると思いますので、オッズ的に狙いやすいレースかもしれません。
オッズによってはこの三頭のワイドや馬連、枠連で買おうと思います。

ミッキーブリランテはハンデは背負ってますが、ようやく内枠に入ったので買い目に入れます♪

【中京10R】昇竜S

オッズ妙味考えて買うか検討中
買うならこの馬

・3.ジレトール
・5.リメイク

3ジレトールが逃げると呼んだ時に一緒に来そうな馬としては5のリメイク。
9.グットディールは前傾になった時に強そうではあるものの、ちょっと信頼は?
このレースは見の可能性も。

【阪神11R】フィリーズR


このレースは馬券は買わないと思います。
2歳重賞はあまり張らない点、特にこのレースは例年難解すぎるので。笑


分からない時、迷う時は買わない、これも競馬で勝つために必要なマネジメントです✨

買うならこの馬かな?というのだけ載せておきます。

・2.ナムラクレア
・1.アドヴァイス
・10.キミワクイーン


皆さまへお願い

【Twitterについて】

Twitterでも競馬予想に関するツイートしてます。
フォローして頂けると嬉しいです↓↓

🌶たかのつめ

【たかのつめnoteについて】

的中🎯された際は、RTやツイートにて的中報告して頂けるととても励みになります♪

無料で予想していますので、もし僕の予想参考にされて的中された時、今後の応援代わりにサポート(PayPayなど)して頂けるととても喜びます🙇🏻‍♂️✨

もし予想参考にして頂き的中された時など、サポートやその旨ツイートして頂けるととても嬉しいです✨予想の励みになります✨